-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
Yahoo!オークションについて ミナミゴンベyg
2007-07-19 Thu 23:58
20070320_6.jpg
Photo@Akinohama(IzuOoshima) -?m 20.Mar.2007

一部の方にはバレバレだったようですが、サブで保有していたC-5050とか、最近いらなくなったものをYahoo!オークションで売り払ったのです。

オークション自体は無料のころから参加していて、整備されていないドサクサにまぎれておいしい取引をしていた。
欲しいものが出品されてない時は逆オークションとかね。


そのうち何かと有料になり、個人よりも業者の出品が増え、安全に取引できるようになった替わりに、旨みも無くなって、たまにネット通販感覚で利用する程度になっていた。
最近は個人情報保護の観点からメールでのやり取りもしないんだよね。

で、最近特に感じる点が2点ある。

一つは中古の出品物を落とせなくなったこと。
それなら中古屋で買った方がいいのでは?
と言う値段まで上がってしまって手が出せないのだ。
これは多分、中古市場のない地方の方に負けてしまっているのだと思う。
実際自分が中古で出品したものもほとんど地方の方が落札されてます。

二つ目は昔に比べて「お客様意識」が高い落札者が増えたこと。
たまに業者並のサービスを要求される事があり、仕事の関係上対応できないと言うと文句をいわれる事がある。
こちらもこれが本業ではなく、個人売買と言う事を理解してくださいと言わなければならない場合が増えている。
個人売買なのだから、お互いの都合を尊重しあうのが当然だと思う。
最近業者の出品が多いせいで、業者のサービスに慣れてしまっているのでしょうか?

今回もC-5050を早期に落札され、翌日に連絡を取ったら、連絡が遅くて使いたいと思っていた週末に間に合わないじゃないかと文句を言われてしまった。
まあ、喧嘩しても仕方が無いので、一応誤って出来るだけ早く発送しますと振込先を指定すると、今度は取引にケチが付いたのでキャンセルさせてくれと言う。
(台風で使う予定が無くなったんじゃないのか?

思い入れのあるカメラをこんな奴に譲るのは嫌だなと思ってキャンセルの手続きを取ったら、今落札者都合でキャンセルすると自動でYahooに「非常に悪い」評価を付けられるんだよね。
昔は「どっちでもない」が選択できたんだけど。

それもまた後々もめそうで嫌だなぁと思ったけど、めんどくさいからキャンセルして、その落札者をブラックリストに載せて今後一切俺と取引が出来ないようにしておいた。

C-5050は再出品後、常識ある方に落札され、喜んで使ってもらっているらしい。
別窓 | 伊豆大島 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<E-410 仮システム | マメマクラの記憶2 | INONさんよぅ.....。>>
コメント
いろんな人がいるでしょうねぇ~。オークションはちょっと怖くて手が出ないです。
な~んだ、私に言ってくれれば良かったのになぁ~v-212
2007-07-20 Fri 10:32 | URL | achami #-[ 内容変更] | top↑
オークションて大変なんだね。

私に言ってくれれば買ったのに~その2。とか言って、金額でもめたりして。。。
2007-07-20 Fri 12:49 | URL | kiyomi #39MumSyA[ 内容変更] | top↑
こんちは。確かに!です。

きんすけさんとの出会いを思い出すね。
今となれば良い?思い出だ。
2007-07-20 Fri 21:00 | URL | うみぼーず #LRrbgy9o[ 内容変更] | top↑
本当にオークションは間髪入れずに対応しないといけないから
神経使うよね。
そう言えば私のKiss DNも地方の方が高額で落札して下さったな。
(確かキタムラで提示された下取り価格の倍以上)
おかげで非常に小さな差額でDXに買い換えられました。
カメラ屋で下取り価格を聞いて落胆した後だっただけに、すごく
嬉しかった♪
2007-07-20 Fri 23:06 | URL | Sara #p/0BtOvY[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-17achamiさん、きよみちゃん
オークションやってないんだ?
残念ですが、なるべく知り合いとは金銭取引をしたくないのです。
わはは。

v-17うみぼーすさん
あったね~、メールのトラブル。懐かしい。
その節は「迅速、丁寧なご対応ありがとうございました」
わはは。
国内で扱いのないロングフィンなんて物を売り買いすると、そのうちどこかでつながるってことだね。
2007-07-20 Fri 23:12 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-17Saraさん
>確かキタムラで提示された下取り価格の倍以上
カメラも楽器も中古の買取価格ってほんとにひどいですよね。
だからオークションが流行るんだろうな~。
2007-07-20 Fri 23:19 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
■ 最初から
商品説明か自己紹介欄に「即時対応はできません」と書いておけばいいんだよ。
2007-07-21 Sat 05:45 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
約款作って同意させるとか?
わはは。
即時対応も、条件が揃えばやりますよ。
無理のない範囲でお互い出来る事をやる、というのが個人売買のルールだと思うんですけどね。



2007-07-21 Sat 19:19 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
■ ぽちも出品中
久しぶりに出品したら、締切時間を午前と午後、間違えて手続きしてて、日曜の朝10時に締め切りになってました。
最悪・・・(--)
不要になった物でも、やっぱりいい人にもらわれていって欲しいですよね。
ぽちも1度、嫌な人に当たってキャンセルしました。
2007-07-22 Sun 22:07 | URL | 三毛猫ぽち #o/PXu/q6[ 内容変更] | top↑
ありゃりゃ、やっちまいましたね。
めんどくさくなければ、入札が入る前なら取り消して再出品すれば?
>不要になった物でも、やっぱりいい人にもらわれていって欲しいですよね。
まったくその通りです。
2007-07-24 Tue 00:36 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
