-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
カメラの水没保険 イタチウオ
2007-08-10 Fri 02:13
20070520_8.jpg
Photo@Okuridasinoirie(IOP) -5m 20.May.2007

再来週の大島までにカメラの水没に備えてきちんと保険に入っておこうと動いているのです。

この手の保険だとオリンパスのハウジングを買うと申込用紙が同梱されてる「ダイバーズ保険」が一般的ですよね。
しかし保障内容に比べて年一万円の保険料は割高なイメージがあります。
一万円ポッキリという保険料も導出根拠がわからない。
しかし、探してみるとなかなかカメラの水没保険と言うものはが無いのが現状でした。
そこでまず大島の今関さんから紹介してもらった保険屋さんにメールで連絡を取ったのです。

しかし、度重なる不幸があり、その後なかなか連絡が取れなかった。

で、今お世話になってる生命保険の営業さんや、ネットで調べた損保系の代理店の方に相談しました。

しかしまず生保は専門外と言う事でアウト。

ネットで調べた損保系に期待をしていたのですが、コレがなかなか大変でした。
オーダーメイドになるので、まずダイビングで水中写真を撮っている事から説明しなけりゃなりません。
水没って事がどんなことか説明しなけりゃなりません。

結果的に「ダイビング中のカメラの水没」が保障される保険があるのかすら解らない(調べない)保険屋さんを排除していって....。

とやっているうちに今関さんから紹介された保険屋さんとコンタクトが取れました。

一度住所を間違って送ってしまい、家に電話で住所確認をした後、資料を送るのを忘れてたらしい。
このときのやり取りはかなり笑えるんだけど、長くなるから割愛。
その話を嫁にしたら、「ああ、なんか怪しい親父から住所教えろって電話あったよ」とのこと。

言えよ。

基本的には傷害保険や火災保険の携行品特約で保障するか、動産保険(水中は保障しない保険会社もある)になるようです。
先の「ダイバーズ保険」も保障内容を見ると傷害保険+各種特約のようです。
注意するべきは、保険屋さんは支払い保険料を増やす為にいらない保障(死亡保険、後遺症障害の保障)を増やして来る。

さて、どうするかな。
一番面倒ではないのは「今関さんから紹介された保険屋さん」なのだが、このレスのペースでは後がちと心配。

明日携帯に電話して掴まらなかったら、もうここはやめよう。
最悪ダイバーズ保険でもいいやって気持ちになって見れば余裕も生まれる。
---
追記:2007/08/11

結局、今関さんに紹介してもらった保険屋さんと契約しました。
死亡・後遺障害:100万円
携行品損害保険: 30万円(免責3千円)
保険期間:3年
保険料:7,350円(3年一括支払い)

買ったときのカメラとレンズの合計金額が15万ちょいだったから、今年は2回水没しても大丈夫。
来年からは減価償却されるから、持ち出しは確実に増えていくんだけど、でももしかしたらカメラとレンズの実売価格の方が減価償却された金額より下がるかも。
しかしまあ、必要な保障だけにそぎ落としていくと、保険料ってこんなに安くなるんですね。
これで一安心。

でも手続きが面倒そうでやっぱり水没は嫌だなぁ。
今まで水没なんてあまり考えた事無かったけど、今度の事でちょっと考えが変わってきた。
C5050のセットはこのままサブ件ワイド用として使っていこうと思います。
別窓 | カメラ!カメラ!カメラ! | トラックバック(0) | コメント(21) | page top↑
<<猛暑 ベニカエルアンコウ | マメマクラの記憶2 | まんはぁ ホワイトチップシャーク>>
コメント
買ったお店で保険入れないの??
2007-08-10 Fri 10:15 | URL | やま #-[ 内容変更] | top↑
ダイバー保険は「青年アクティブライフ総合保険」っていうのがベースになっていると思う。損害保険会社だったらどこでも取扱っていると思うよ。
保険の内容はこっちから保障金額を指定して(死亡保険金は少なくてよいとか)保険料算出もしてくれるはず。
保険料も各社横並び。携行品上限10万。

あとは、「動産総合保険」でカメラに保険をつけてもらう。金額は加入時に決定(10万上限ではない)

島雄は自動車保険に携行品の特則をつけています。
保険料も安いしおすすめ。

携行品で保険金請求しても自動車保険は値上がりしないし。
2007-08-10 Fri 10:19 | URL | 島雄 #uebO3AU.[ 内容変更] | top↑
自動車保険の特約って、保険対象の自動車で持ち運んだことが条件じゃなかったっけ?
つまり、他人の車に乗せてもらったときに水没ったら保険おりないのでは?
もちろん、虚偽請求はしないとして…。

私は「青年アクティブライフ総合保険」の5年積み立てタイプ。
月額保険料約1万円だけど、満期で約50万円返ってくる。
携行品損害は20万円までで、携行品損害で保険請求しても、満期返戻金には影響しなかった。

でも・・・、デジ眼だと20万円じゃ不足だろうから、オーダーメードの動産保険しかないんじゃない?
2007-08-10 Fri 12:58 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
既に、水没しても惜しくないほど使ったしー。
過去一度水没したけど、まったく影響なく使えてる。
そんな、根性あるカメラで良かったわん~☆
2007-08-10 Fri 13:55 | URL | achami #-[ 内容変更] | top↑
以前DIVでビデオのハウジング作ったとき、最初の年だけ
確か付属の保険に入ったなあ。保険会社はどこだったか・・
ハウジングとセット販売だったのか、単独でも入れるのか
今となっては、それもちょっとわからないけど・・・
ところで17日のプールは来られない?
2007-08-11 Sat 00:55 | URL | Sara #p/0BtOvY[ 内容変更] | top↑
v-212やまさん
オリンパスの直販サイトから買ったから...。
そもそもカメラやさんの保険は、水中での使用を保証してくれないんだよね。

v-212島雄ちゃん
「青年アクティブライフ総合保険」も傷害保険だね。
自動車保険の携行品特約は俺も付けてるけど、今のカメラだとまず保険金額が足らない。
しかも俺のは車をおりてからの事故も補償対象だけど、一般的には契約車中での事故に限定されてるよ。
島雄ちゃんのは大丈夫?

v-212sealionさん
>月額保険料約1万円だけど、満期で約50万円返ってくる。
となると1年で2万円ってこと?
俺の場合ケガの保障は医療保険でカバーできるから必要ないし、携行品が20万だとダイバーズ保険と変わらない。
そうなると俺のニーズには合わないなぁ。

あと、島雄ちゃんもお勧めしてくれてる動産保険だけど、今回調べていて新事実が発覚したよ。
「地中、水中、空中での事故」が以前は保障の対象だったけど、現在は免責になってるってさ。
残念ながらもう水没には使えないね。
あ、自動車保険の特約も動産保険の可能性がある。(と言うか多分そうだ)
そうなると水没は保障されないぞ....。
まあ、海辺で波を被ったと言えばいいのか....。

v-212achamiさん
C5050だと古いから減価償却されて補償額も定価の半分以下になってるかもね。
まあそれでもオークションなら買えそうですね。
水没したら新しいの買おうと思ってるでしょう?
へへへ。

v-212Saraさん
多分以前の動産保険なんだと思う。
17日って金曜日ですよね?
早く上がれれば行きたいけど....、次の日から大島だし。
でも水没チェックが出来るな。
でもカメラ持ってくと変態扱いされないだろうか...。
2007-08-11 Sat 16:50 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
>でも手続きが面倒そうでやっぱり水没は嫌だなぁ。
1回だけ請求したことがあるけど、そんなに面倒ではなかったよ。
ただ、購入年月日と購入金額の証明を求められる。
また、基本的に修理金額だから、全損扱いの場合、修理できないことの証明も必要。
それと、全損の場合、現物は持っていかれる。

>でもカメラ持ってくと変態扱いされないだろうか...。
残念ながら、カメラ持ち込み禁止のはずだよ。
2007-08-11 Sat 19:46 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
>ただ、購入年月日と購入金額の証明を求められる。
レシートは取っておかなきゃですね。
>残念ながら、カメラ持ち込み禁止のはずだよ。
やっぱり。わはは。
2007-08-11 Sat 22:30 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
えっ、以前ビデオ持って行って、撮りまくったけど?
今回は女子フリーダイビング、コンスタントとダイナミックの
チャンピオン、北濱さんが遊びに来るから、17日もビデオ
持って行って撮ろうと思ってる。本当にカメラ禁止になったの?
(コンスタント記録は今月3日に1m更新されて63mになったようですが)
2007-08-11 Sat 23:30 | URL | Sara #p/0BtOvY[ 内容変更] | top↑
■ 使い忘れた・・・
去年、沖縄でレンズを盗まれたとき、保険が使えたはずなのに何故か『保険』の二文字がまったく頭に浮かばず、使わずじまいだった。
水没はまだ経験したことないけど、保険入ってると安心して写真撮れますよね。
ぽちのは年1万円のダイバーズ保険です。
2007-08-11 Sat 23:45 | URL | 三毛猫ぽち #o/PXu/q6[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-212Saraさん
貸切だから隠して持っていけばOKなのかも。
でもSaraさんならいいかもしれないけど、俺がぱしぱしやってたら嫌がられそう。
特に最近入ったお嬢さん(がいればだけど)。
こんな事で掲示板でつるし上げられたくない~。
わはは。

v-212ぽちさん
保険入ってたの!!
いつだっけ?盗難届けだした?
もったいないからだめもとで請求してみれば?
2007-08-12 Sun 14:09 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
■ カメラ
基本的には「カメラ持ち込み禁止」のはず。
横浜国際のページに利用規定が見当たらないのですが、「とくに申請」すればOKかもしれません。
ただ、昔と違って半面利用なので、一般利用と同じ扱いでNGのような気がします。
(このテの話はどんどん厳しくなってますから、以前OKだったは通用しないと思います。)
2007-08-13 Mon 00:09 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
今回は半面なんだ。
となるとマナーとして最低限お隣さんには一言必要ですな。
全面禁止なんて馬鹿な規定はないと思いますよ。
競技や、その練習をやる場なので、撮影することの必要性は理解されてると思う。
だからトラブル回避の為にも管理者には申請した方がいいでしょう。
最近いろいろうるさいですから。
というか、この話題はYFDCの掲示板でやったほうがいいのでは?
他の人にも問題意識が芽生えるし。
なんてね。わはは。
2007-08-13 Mon 00:58 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
>全面禁止なんて馬鹿な規定はないと思いますよ。
いや、ロビーにでかでかと張り紙がしてありました。
そもそも、貸切にしないと「集団での指導・練習」は禁止されているので。
(だから、貸切のときは別に規定があると思うんだけど。)
2007-08-13 Mon 10:07 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
>ロビーにでかでかと張り紙がしてありました。
あああ、一般の利用はそうでしょうけど、俺が言ってるのは貸切やイベントの時ですよ。
おっしゃるとおり、貸切のときは別に規定があるんじゃないかな?
白熊さん通して聞いてもらえば?
2007-08-14 Tue 00:37 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
うん、一応あっちの掲示板(両方)には貼っておいた。
まあ、私が使うわけじゃないからいいんだけどね。
2007-08-14 Tue 10:39 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
うす。
2007-08-17 Fri 00:35 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
私、ダイバーズ保険です。
かなりお世話になっちゃってます。
2007-08-17 Fri 07:46 | URL | にこちゃん #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
こんな遊びをしている以上、水没って逃れませんもんね。
2007-08-17 Fri 22:18 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
あまり使いすぎると「引き受け拒否」になるらしいですがね。
2007-08-18 Sat 01:13 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
まあ、あっちも商売ですからね。
2007-08-22 Wed 23:01 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
