-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
お初!ユウゼン玉
2007-09-26 Wed 23:03
20070923_1.jpg
Photo@Nazumado(Hachijyojima) -10m 23.Sep.2007
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f3.4

八丈島に行ってきました。
DSはレグルス。
今回の参加者はJUJO夫妻とみゆきちゃん。

いつもどおり黒潮ブルーを満喫してきました。
現地DSの情報によると8月半ばから冷水塊にどっぷりとつかっていたのですが、なんとこの三連休から黒潮が復活したのです。
(まだ本流ではないですけどね)
行く前に海水温MAPを見て一喜一憂していたのはこういうわけなのです。
俺の悪運もまだまだいけてます。
わははのは。

1本目、ナズマドに入ってみるとなんとユウゼン玉に遭遇。
春にしか見れないと思っていたのでコレにはびっくり!
ユウゼンは日本固有種のチョウチョウオで、他に目撃例もありますが主に八丈や小笠原に見られます。
レグルスの親方によると、春(と秋も少し)にこのような行動が見られるそうです。
理由はキボシスズメダイの卵を集団で捕食する為。
スゴイ迫力です。
卵を食われるキホシスズメダイはオロオロするばかり...。
コレは集団の暴力です。
というか生きる知恵だよね。
単体だと追い払われてしまうから。

透明度がいい秋にユウゼン玉に遭遇するなんて千載一遇のチャンス!
しかしレンズは50mmマクロ。
フォーサーズなので35mm換算100mm。
画角が狭くて群の全体を撮れない。
後半黄色いヘラヤガラも群に加わってさらにフォトジェニックになってきたというのに...。

悔しいから開き直って群の一部分を切り取ってみた。
20070923_2.jpg
Photo@Nazumado(Hachijyojima) -10m 23.Sep.2007
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f3.4

題して「ユウゼン壁」。
いかがでしょう?

チシワケボリガイ
コノハガニ抱卵中
ミヤケテグリyg
ユウゼン玉
キビレマツカサ
スミレヤッコ
イソバナガニ
モンガラカワハギyg
キリンミノyg

Max : 23.4m
Temp : 26℃
DiveTime : 61min
別窓 | 八丈島 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<新調 | マメマクラの記憶2 | おやおや?>>
コメント
■ いいなぁ
秋にもユウゼン玉か見られることがあるのか!
シマッタ・・・。
うらやましぃv-424
2007-09-26 Wed 23:21 | URL | kiyomi #39MumSyA[ 内容変更] | top↑
8mm+ドームポートお買い上げ!!!!
チーン。
2007-09-27 Thu 00:41 | URL | 島雄 #uebO3AU.[ 内容変更] | top↑
■ ふーん・・・
行けちゃったんだ・・・v-403

あ、ごめん、感じ悪くて(笑)
2007-09-27 Thu 00:47 | URL | 姐 #ZbmgqBFw[ 内容変更] | top↑
■ 姐さん笑える・・
今回は3回八丈に行けなかったみゆきちゃんも一緒でしたよ。

姐さんもあたいたちと行けば運勢変るかも?v-8
2007-09-27 Thu 08:41 | URL | JU婆 #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
良いなぁ~。
何度も八丈行ったけど、デッカイ玉に出逢ったことがない!!

ニタリとかも会っちゃったの??
2007-09-27 Thu 22:08 | URL | achami #-[ 内容変更] | top↑
■ 悪の軍団・・・
なんか、色のせいか、ショッカー軍団に見えます・・・
2007-09-28 Fri 23:47 | URL | 三毛猫ぽち #o/PXu/q6[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-218きよみちゃん
今回は今まで以上の八丈だった!

v-218島雄ちゃん
その前に2灯だなと痛感した。

v-218姐さん
....かける言葉がない。
この胸でよければ貸すよ。
思いっきり泣けばいいさ...。

v-218JU婆
いぢめるなって。

v-218achamiさん
ニタリ?うふふ。

v-218ぽちさん
おっしゃるとおり。
悪役でしたね。
きぃ!
2007-09-29 Sat 02:09 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
