-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
ピンクスクワットロブスター
2007-10-02 Tue 23:15
20070923_06.jpg
Photo@Nazumado(Hachijyojima) -23m 23.Sep.2007
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8.0

八丈島続きです。

3本目もナズマド。
普通に入れます。

なんとガイドのYOGOさんがピンクスクワットロブスターを見せてくれると言う。
なんとなく日本にはいないもんだと思っていたのでびっくりした。
いつのまにかサクラコシオリエビなんて和名もついていて、なんだかすっかり身近な子に...。

サクラって付くと日本の固有種みたいに聞こえるから不思議。
でもこの子は紫色が強いね。

小さくてよく動くので撮りづらかった。
いやあ粘った、粘った。
DIVE TIMEのほとんどをここですごしたよ。
一旦離れてからまた戻ったりして...。
JOさんにライト当ててもらったりして...。
YOGOさんも解ってくれていて(あきれたか?)、この方向に行ってるからとおいていってくれた。

イソマグロyg(ツムブリだと思ってました)
ピンクスクワットロブスター
コナユキツバメガイx3
キンチャクガニ
モンガラカワハギyg
ヒレグロコショウダイyg(極小)
キリンミノyg

Max : 23.7m
Temp : 25℃
DiveTime : 63min

冷水塊のせいで本日は悪徳夕暮れ商法は無し。
宿に行って飲んで盛り上がって寝る。
口ほどにもないJUさんは、さっさと寝たので奇行も無し。
別窓 | 八丈島 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ニューアイテム | マメマクラの記憶2 | アオウミガメ>>
コメント
すげ、小さいエビ?
超マクロ。一瞬、胃カメラの映像かと思いました。
変わらず酒強いですね~!
2007-10-03 Wed 01:08 | URL | たまにコロコロ #/XQ1ZEtA[ 内容変更] | top↑
■ 毛が1本1本ちゃんと写ってる!!
ピンクスクワットってのがあまりにエロイ名前だから和名サクラコシオリエビってのをつけたって誰かに聞いたんだけど・・

ちょっと考えすぎだよね・・

口ほどでもないショボイJU婆というか良い子なのだ~v-8
2007-10-03 Wed 01:12 | URL | JU婆 #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
そうそう、日本にいるんですよー。
私はこんなにハッキリ撮れたことないので、形状が良く分かった!!!

カメに名札付けたの?
2007-10-03 Wed 10:05 | URL | achami #-[ 内容変更] | top↑
■ リングストロボ
こういうのはリングストロボ得意です。
正面から光が当たるから影にならない。

少し離れると白くなっちゃうけどね。
2007-10-03 Wed 10:23 | URL | 島雄 #uebO3AU.[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-221たまコロさん
そう、エビ。8mmくらい。
酒はお互い様で...。わはは。

v-221JUさん
毛がうつってるでしょ~。
苦労したんだから。
JUさんに教えてもらったコナユキツバメガイを撮った後、またここに戻ったの解った?

v-221achamiさん
俺の写真より図鑑見てくださいな。
ほんとは保存用に上からも撮りたかったんだけど...。

v-221島雄ちゃん
このミズガメカイメンはヒダが浅かったので一灯でも何とか撮れたよ。
ヒダが深くなると、リングストロボ、せめて2灯にしないと撮れないね。
2007-10-03 Wed 18:45 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
■ 悔しい・・・
超悔しい・・・!!
ピンキーちゃんに会いたいのら・・・
八丈島行きたいなぁ・・・・
2007-10-09 Tue 14:00 | URL | のりたん #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
いなくなる前に、いってきな~。
2007-10-09 Tue 23:10 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
■ JU婆
うははは・・・知らなかったよ!!

そんなに見たいならリロアンへGO!だ!!
いつかみんなで行きたいね。

あのマリンビレッジ!!

朝6時から4本潜って16時のビール半額ハッピーアワーに間に合うのだ!!
2007-10-14 Sun 00:52 | URL | JU婆 #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
