-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
ソリハシコモンエビ
2007-11-16 Fri 02:00
20071018_4.jpg
Photo@Shark Island(Koh Tao) -?m 18.Oct.2007
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f4.5

さて、タオ島最後のログです。
最終日の2本目はシャークアイランド。
といってもサメがいるわけではありませぬ。
島の形がサメの背鰭に似ているんだと。(そうか?)

入ってみるとまったり系、浅い珊瑚のポイント。
パープルコーラルというトサカの群生がきれいだった。
持っていたのは50mmマクロなので写真はないよ。

最後なのでぜひともゴルゴニアンシュリンプを撮りたかったのだが、不発。
しつこくムチカラマツを探していたので、結果的にイボイソバナガニを沢山見つけることに。
そんな訳で今までで一番いいイボイソバナガニが撮れましたとさ。
わはは。

写真はソリハシコモンエビ。
撮ってる時はクリアクリーナーシュリンプだと思っていたけど、写真を見る限りソリハシだと思う。
この状態でずっとホバリングしている。
オーバーハングの下に何匹かいた。

パープルコーラル群生
イソギンチャクエビ
トウアカクマノミ
ソリハシコモンエビ
イソバナガニ

Max : 25.3m
Temp : 28℃
DiveTime : 48min

ああ、終わってしまった...。
エキジットして帰りのボートの上で、今回のダイビングを振り返ってみた。
さびしい気持ちももちろんあったけど、今回のタオ島のダイビングには十分満足していた。
ムレムレの外洋ポイントにハゼ天国の砂地。
珊瑚礁の魚たちにトウアカクマノミのハッチアウト。
とにかく魚影が濃くて珊瑚が元気だなぁ~というのが印象的でした。

ショップに戻って器材の洗い場。
いつもはメッシュのままザバザバ真水につけて終了なのだけど、今日は最終日なのでしっかり洗おうと、他のゲストが洗い終わるのをまっていたら、ガイドさんたちと同じタイミングになって、彼らの会話が耳に入ってきた。

イントラのタカシさんが、機材を洗いながらダイブマスターの候補生らに午後から行う講義内容を伝えていた。
候補生たちは真剣に聞いているが、まだ経験が浅いらしく、言われている言葉の意味がよく理解できていないようだ。
わかいね~。
もちろん俺はおっさんだから解る。
しかしおっさんは、よけいな口を出さないようにする。

この後ダイマスの候補生らで誘い合ってサイリーに入る相談をしていた。
「各自テーマを持って入りましょう。」なんて言っちゃったりして。
かわいいもんだ、まったく。

南の島でダイビングのインストラクラー。
今度生まれ変わったらそんな人生にしよう。
そうしよう。
別窓 | タイ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<フジイロウミウシ | マメマクラの記憶2 | ユメウメイロ>>
コメント
■ まだ間に合うよ
>南の島でダイビングのインストラクラー

生まれ変わらなくても・・
今からでもv-8


最近あたいも妄想がひどい。。v-12
2007-11-16 Fri 11:04 | URL | NEMO #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
すげっ
こんな小さなものにピントあうんだ。
さすが、おっさん!
2007-11-16 Fri 21:20 | URL | きむりん #-[ 内容変更] | top↑
■ えび
かなり寄ったんじゃないかと。
寄ってくるの待ったのかな?

>南の島でインストラクター
リタイア後の楽しみって手も、、、
2007-11-16 Fri 21:50 | URL | なべさん #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
プロですね・・・。すごいです。
照明とかすごそうに感じるんですが、
設備の性能が上がってるのか、カメラの性能が上がってるのか?・・・。
(もちろん腕も大事なのは解ってますって!)




2007-11-16 Fri 22:40 | URL | こばへー #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです
v-212NEMOさま
まじで...。宝くじだな。まず。

v-212きむりんさま
そうさ、おっさんはがんばるのだ。
ろーがんになるまでがんばるのだ。

v-212なべさま
よりました、よりました。
がんばりました。
早期リタイヤがドリームです。

v-212こばへーさま
ありがとう。
半分当たってるよ~。
楽器と違ってカメラは、性能がいいのを使うとそれなりにいい写真が撮れるんだ。
同じフルオートで撮っても、コンデジより一眼の方がいい画が撮れる。
これホント。
2007-11-16 Fri 23:23 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
