スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
久米島⑦
2006-03-02 Thu 23:43
P1010061.jpg


トンバラ岩でございます。

クジラでヘトヘトになって、さぁ帰ろうかという状態のところに、
ガイド氏が一言「スクーバやる体力あります?」

正直酸欠で頭痛いんだが...。
確かに逆に荒療治で、しっかり減圧した方がよい気がした。
今日は2本DEEPやった後に、素潜りで-15mオーバーを何本かやってしまったのだ。
ふかしには意見が分かれるところだろうが..。
最後にトンバラに入ることにしました。

相変わらず川の様に流れているので、黒いアンカーロープを出してもらって潜行する。
アップ気味の流れ&ロープがナイロン素材だから、手がすべってなかなか潜行できない。

下に着くと岩を掴んでのほふく前進。
と、アンカーが外れる。
あわてて塩入氏が戻って固定する。
アンカーが振られていて、見ていてヒヤヒヤした。

左手でカメラを押さえているので、右手だけで岩を掴み進む。
間違って珊瑚なんて掴むと、ぼろっと取れて流されるから、掴む物の選択も慎重になる。
「自然保護のため珊瑚は掴まないでくださ~い」
「そんな頼りないもん掴むか!死んじゃうじゃん!」

マスクに水が入ってくるので、流れに顔を向けていたいのだが、何時も流れに向かった進行方向ではないので、絶えず水が入ってくる。
たまに岩に体を押し付けて、マスククリアをやらなきゃいけないし、大忙し。

ほんとなら、ずっとマスクを抑えていたい...。
てか、ふつーに流されたい...。
俺もそうだが皆さんのエアの吐き出し間隔が短い。
こりゃ30分もたないな...。
でもこの面子なら30分持つだろうな。
塩入氏は後ろも振り向かず、ずんずんずんずん進む。
自分のペースで潜れないのはそれだけストレスも溜まる。

ハンマーやーい!


しかし、不発。(やっぱり)

皆さんで白いロープに飛びついて安全停止開始。
もちろん鯉のぼり状態。
でも今までに比べるとすごい楽。
しばらくすると、塩入氏がちょいと先の黒いアンカーロープに移って行った。
「さすがプロだな。この流れの中、アンカーロープを回収に行ったよ。マネできね~。」
と思っていたら、こっちに来いとジェスチャー。


「まじですか?手を離したらぶっ飛ばされそうですが...。」

でも仕方ないので全力で行く。
ご夫妻もなんとか到達、先にご夫妻を上げる事にする。
(今思うとこのご夫妻、めちゃめちゃスキルが高かった。さすが冬の久米島常連。塩入氏も信頼しているようだった。ふつう入らないでしょ。これは)
ロープは流れに引っ張られて船底にピッタリくっついているので、
今度はウンテイの要領ではしごまで行く。
うんしょ、うんしょ。
うねってフィンなんて脱げないから、膝ではしごを上がった。

はぁ~、俺まだ生きてる?って感じでエキジット。
最後はつらいだけの1本でした。
写真も0!こんな事は初めてだ。
それだけ忙しかったのです。

これで久米島の海はおしまい。
別窓 | 久米島 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<休日出勤 オオアカホシサンゴガニ | マメマクラの記憶2 | 久米島⑥>>
コメント
■ ・・・・。
だからさー、きんちゃんはハンマーに嫌われてるんだから
ハンマーちゃん見に行っちゃー駄目なのよ(笑)

それにしても・・・

プププ! プププププッ!! がはははははは!!!!

いっつも苦労ばっかりして、見れないなんて・・・
面白すぎ!!

きんちゃんって本当にハンマー見れないんだね。
ハンマー見たいときは、きんちゃん誘うのやめよっと!(笑)v-397
2006-03-03 Fri 09:22 | URL | のりたん #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
うへ~。話聞いただけで、ぐったりきてます(> <)
それにしてもすごいスキルですねー!!
わたしだったら、今頃まだ海をさまよってそう。わぁ!想像しただけでぞっとする~v-12
2006-03-04 Sat 01:28 | URL | manatee #nfiMrTKI[ 内容変更] | top↑
■ 大物運尽きる・・・
そうかそうか、クジラで打ち止めか・・・
ハンマー見たかったな~
まだ見たことないんだよな~
また来週あたり、沖縄行きません?
2006-03-04 Sat 12:06 | URL | 三毛猫ぽち #o/PXu/q6[ 内容変更] | top↑
■ れすです、れすです。
v-370のりちゃん
ハンマーって実はいないんだよ。
想像上の生き物なんだよ。
みんな騙されているのさ。

v-370manateeさん
パターンとしてはいつものパターンです。
でないから、なんとか見せてあげようと、
ガイドさんが、がんばってしまう。
さすがに今回は疲れました。

v-370ぽちさん
>また来週あたり、沖縄行きません?
いいですね~。
伊豆みたいに、この気軽さで行けたら最高ですね~。
いきてー!
2006-03-05 Sun 04:55 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
■ すごいっす
くじらよかったね~
まとめて読ませてもらいました。
モノフィンもって俺もいきたかった~!

くじらと水中でであえて、冬なのに何回もトンバラ潜って
うらやましい。

できれば?次回は
畳石の亀館にいって、ウミガメリサの一生もみてくり。

来年は僕もいきたいっす。

それにしてもKINさんは
ハンマー運ないね~♪
2006-03-06 Mon 22:49 | URL | きむりん #-[ 内容変更] | top↑
■ きむりん?
なに?来年?
今回誘ったよね?
仕事忙しいって言ってたけど、スノボ行ってたらしーじゃん?
知っているのだよ。ふふふ。
2006-03-08 Wed 03:10 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
■ いやいや
休みがとれないって意味ですよ。
土日は
スーパーリフレッシュですから。。。。
情報源は、あの人ですな。

それにしても、まずは式根島からかな。
2006-03-08 Wed 23:22 | URL | きむりん #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
