-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
磁石だからね...
2008-02-20 Wed 01:10
20080202_9.jpg
Photo@Futo -?m 2.Feb.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

先日話題にしたINON MRS Olympus50 Portを水中で使ってみての感想です。
レンズのピントリングに磁石をまきつけて、引き合う磁力を利用してポートの外側からピントリングを動かすというアレです。
期待通り水中でも操作性は素晴らしく、マニュアルでピントを合わせる際の大きな武器となりました。
これを使うとフォーカスノブには戻れんなぁ~。
これはええわ、お勧めです。(しみじみ)

しかし、ええわぁ~、ええわぁ~、じゃ話にならないので、今日はあえてマイナス点を2つ書いておきます。

まず一つ目。
砂地で撮影していたら、砂鉄が付着しました。
わはは。

実はこれは予想できていたので、買う前にネットで「MRS 砂鉄」で検索をかけて情報収集していました。
ヒットした記事に書かれていたように、リングとポートの間に大量の砂鉄が入ってしまうと、リングがジャリジャリいってスムーズに動きません。
当然そうなるとポートは傷だらけ。
(今回はわざとポートに砂をかぶせてみました。通常の使用で、リングの動きが悪くなるほど大量の砂がつくことはないと思います。)

ポート部に付いた砂鉄はレンズにセットした磁石を外すと取れますが、リングに付いた砂鉄はそうも行かず、ガムテでペタペタと取るほかなさそうです。

そしてもう一つ。
狭い場所ではグリップの下から左手を入れてピントリングを操作する事が結構大変でした。
これはフォーカスノブと併用できればいいのかもしれない。

まあ、なかなかうまくいかないモンですな。

写真は、、、なんの稚魚でしょ?
厳しい生存競争の中、海草に乗っかって一休み中でしょうか?
乗っかってる海草が透けて見えるくらいスケルトンできれいですね~。
別窓 | カメラ!カメラ!カメラ! | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<防災グッズ | マメマクラの記憶2 | 島雄ちゃんの結婚式>>
コメント
■ フォーカスリング
わざわざ磁石使わなくても、フォーカスノブをギヤで介して回せば良いような、、、

稚魚はスズキかな?って見て直ぐ思いました。
あてずっぽですけど、、、
2008-02-20 Wed 23:07 | URL | なべさん #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
>フォーカスノブをギヤで介して回せば良いような、、、
陸上と同じ感覚で操作が出来るって使いやすいですよ~。
スズキですか。
2008-02-21 Thu 01:05 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
100万点の演技ですねぇー!
2008-02-21 Thu 21:44 | URL | achami #-[ 内容変更] | top↑
浮島の子役は演技派のようです~。
2008-02-23 Sat 02:57 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
