-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
防災グッズ
2008-02-23 Sat 23:15
20080202_11.jpg
Photo@Futo -?m 2.Feb.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

本日は、前々からやろうと思っていて、なかなか出来なかった事が出来ました。
そりは、非常持ち出し袋を家に常備する事さ。
きっかけはきむりんの記事。

しかし正直何が必要なのかわからないので、総務省消防庁のHPに行ってみたのだ。

以下、総務省消防庁が「非常持ち出し袋には、最低これだけは必要です。」とするリスト。

印かん、現金、救急箱、貯金通帳、懐中電灯、ライター、缶切り、ロウソク、ナイフ、衣類、手袋、ほ乳びん、インスタントラーメン、毛布、FM文字多重放送受信機能付ラジオ、食品、ヘルメット、防災ずきん、電池、水

多くね....。
こんな大荷物、とっさに持ち出せるのかね。

と言う訳で勝手に抜粋。

家にあったもの
・懐中電灯
・手動式発電ラジオ
・ライター
・軍手
・携帯カイロ
・衣類(下着)

今回買ったもの
・水4リットル
・サバイバルシート
・カロリーメイト
・ビスケット

これらを最近使ってないダイビング用の防水バックに入れた。

今回嫁と一番もめたのが、食品。
非常用の食品は見た感じ食べたくないものばかり。
非常時でもゴハンをおいしく頂こうとする嫁の感覚には脱帽。
結局カロリーメイトとビスケットで納得してもらった。
しかし一年しか持たないから毎年入れ替えが必要ですね。
エネループは常に充電しておこう。

蛇足ですが。
スーツ類やライト、マスク、ナイフ(俺はハサミだけど)...。
ダイビングの道具は、災害時に使える物が多いと思う。
ドライスーツなんて水が出たときの移動には最強じゃないか。
皆さん、近所のダイビングショップの位置を確認しておきましょう。
わはは。
別窓 | てげてげ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<東京辰巳国際水泳場 アミメハギ | マメマクラの記憶2 | 磁石だからね...>>
コメント
通常より長期保存が可能なつ「防災用カロリーメイト」というのがあるらしい。
というか、実際に現物を見たことはあるのだが、どこで手に入るかは不明。
2008-02-24 Sun 22:36 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
■ カロリーメイト
ぼく好きなんです、フルーツ味。
家ではさすがに食べないけど、旅に出るときは3,4箱バッグに。
オヤツじゃなくて、めんどくさい時の食事用。

東京方面の方々はシャレにならない感じですね~
かの予言はもうじき期限切れかな?
2008-02-24 Sun 23:12 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
おー!
仲間仲間!
とりあえず、今のところ地震ないな~と。
ありがたい誤算ですが。
僕は防災時の食品、ちょっと食べてみたい。
おでん缶もひとつ入れてます。
2008-02-24 Sun 23:25 | URL | きむりん #-[ 内容変更] | top↑
オイラなんも用意してないっすわv-15
勉強しておきますv-91
2008-02-25 Mon 01:44 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
■ 僕も用意しようかな...
備えあればうれしいな!

でも家は置き場所の確保が大変だ~
2008-02-25 Mon 09:57 | URL | MT #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです
v-42sealionさま
ちと調べました。
楽天でカロリーメイトロングライフで検索すると出てきます。

v-42なべさま
俺はやっぱりチーズだなぁ。
最近ポテト味も出ましたね。
コンビニのおにぎりより安心して食える。

v-42きむりんさま
何も無いのが一番だよ~。
おかげできっかけになった。
ありがとう!
おでん缶は嫁に却下されました。
おれも食ってみたい!
わはは。

v-42mocchyさま
これを機にどうですかい?
会社にも置いておきますか?

v-42MTさま
うれしいですよ~。
後スッキリする。
CDちょっと片付けてさ。
2008-02-25 Mon 23:24 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
■ おわび
URLを貼り付けたジャンクな書き込みが多かったので、おとといくらいに'http'を禁止ワードにしたら、WEB SITE欄のURLも引っかかってしまってコメントができなかったようです。
コメントできなくてイラっときた方、申し訳ありませんでした。
禁止ワードの対象は本文だけだと思ったのです...。
2008-02-25 Mon 23:34 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
ついに出入り禁止になったのかと思いましたですよ。
2008-02-26 Tue 16:10 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
わはは。
どーも、すいません。
2008-02-29 Fri 00:05 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
