-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
クダゴンベ
2008-04-09 Wed 00:20
20080330_1.jpg
Photo@Akinohama(IzuOoshima) -36m 30.Mar.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f2

大島ログ2日目。
ちょい二日酔い。
でもがんばって起きて朝飯を食う。

塩鮭と納豆と卵。
塩鮭?地魚を出す宿じゃなかったっけ?
......あ、大島って鮭捕れるんだ。

一本目。
天候は下り坂。海況も昨日よりうねりが出ていた。

結局深いとこまで連れて行ってくれるみたいなので、クダゴンベをリクエストした。
-40m付近の大きなトゲトサカをガイドさんが探し回っている。
俺はずるい大人だから-15mでホバリングしてエアの節約。

しばらくするとチリチリと音がする。
のりちゃんが見つけたらしい。
でかした!
のりちゃんの方に急潜行。

事前の情報では2匹いたらしいが、1匹しか見つからなかった。
ぜひともペアで撮りたかったのだが、残念。
さてクダゴンベはもう何回も撮っているので、普通に撮ってもつまらない。
それで今回はピントを目にあわせて絞り開放、周りをボケボケにした絵にチャレンジ。
当然ピント合わせがシビアで、5枚くらい撮ったけど、この1枚しかまともに撮れなかった。

クダゴンベ
ニセボロカサゴ
カスザメ
ルリハタyg
ベニカエルアンコウ
ハナミドリガイ
ヒトエガイ

ニセボロカサゴはオレンジ色のきれいな個体だった。
ルリハタygはライトを当てるとすぐに岩のすきまに入ってしまうので撮れず。
ヒトエガイなどど訳のわからない生物も見せてもらった。

Max : 36.5m
Temp : 15℃
DiveTime : 57min

贅沢な話だけど、クダゴンベにニセボロカサゴと、実に秋の浜らしい一本となりました。

追記 2008/4/10 :これがヒトエガイだ!
20080330_2.jpg
Photo@Akinohama(IzuOoshima) -5m 30.Mar.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f5.6
大きさは大人の手のひらくらい。
別窓 | 伊豆大島 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<アオサハギyg | マメマクラの記憶2 | INONから世界最小の水中ストロボ発売>>
コメント
すごい 立体感v-91
かっこいいナイスな写真ですねっ

つかめそう・・・v-222
2008-04-09 Wed 07:32 | URL | makop #-[ 内容変更] | top↑
質感がいいね。2灯?
2008-04-09 Wed 09:42 | URL | 島雄 #uebO3AU.[ 内容変更] | top↑
被写界深度?めちゃ浅!

じ~っと写真見てたら、べったり撮った写真をレタッチでぼかしたら、、、何て考えてしまいました(インチキ?)
2008-04-09 Wed 10:43 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
■ ヒトエガイ
カルチャーショックでしたよ・・

ウミウシだぜ・・v-12
2008-04-09 Wed 12:15 | URL | Julia #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-288makopさま
つかめるかな~。

v-288島雄さま
もうずーと2灯だよ。

v-288なべさん
いやぁ、それは無理じゃないですかね~。

v-288juliaさま
やっぱりそっちに反応するか。
じゃあ、写真追加しておくね。
2008-04-10 Thu 22:29 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
■ ありがとう・・
v-8
最近、ゴガイのブローチなんてあったら売れるんじゃないかと真剣に考えているこの頃

動くからキモイんで、形としては結構芸術的。v-238
2008-04-11 Fri 16:39 | URL | Julia #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
ゴカイアート?
はやるかなぁ?
2008-04-12 Sat 13:04 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
