-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
好きな写真、そうでもない写真
2008-05-07 Wed 02:49
20080506_1.jpg
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/4000sec f2.8

連休最終日。
今日もヒマチンで午後からプールで泳いできたのだ。

んで、天気が良かったので、家の近所に咲いてた小さな花を撮ってみました。
大島のDSあとぱぱのHPに、かわいい花の写真が載っていたので、雰囲気をマネしてみたのです。
イメージ的には周りをもっと淡い緑にしたかったんだけど、そうもいかず。

実はこんふうに、プロの写真家やガイドさん、アマチュアダイバーの撮る写真を見て、すごいな~と思ったらマネして撮ってます。
上手い人の技術は盗むので~す。わはは。

難しいことは未だ解らないのですが、パッと見た感じの写真の好き嫌いは結構はっきりしてるんですよ。
また、いいなあと思う写真を撮る人とは話があったりするし、こういうのって感性が合うってことなんですかね?

面白い事にフォトコンでも、同じ様に感性の合う、合わないを感じます。
好きな写真を撮る写真家が審査しているフォトコンでは、入賞したり、入賞しなくても入賞した他の方の作品を面白く感じるけど、
好きじゃない写真家が審査しているフォトコンは、まず入賞しないし、入賞作品もつまらなく感じてしまいます。
フォトコンも人が選ぶわけで、結局選ぶ人の感性にあうかどうかなんですよね。
でもだからと言って、この審査員はこんな感じの写真が好きだからと、そういう意味での「傾向と対策」をするのは嫌だな。
趣味でやってることなんで、そんなことはできるだけ気にしないで、好きにやりたいところです。

さて、写真の花の名前が判りません。
花に詳しい方、よかったら教えてくださいな。
別窓 | カメラ!カメラ!カメラ! | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ネジリンボウ | マメマクラの記憶2 | ピカチューの口?>>
コメント
■ ノースポールかな
丁度、私も去年、近所の公園でこの花を撮ってました。
http://moco-moco.jp/img/kuge1975/no1_12.jpg

多分ノースポールだと思うけど、ちょっと花びらが短いような・・・
ノースポールはマーガレットに似てるけど、花も丈も小さいんです。
2008-05-07 Wed 07:23 | URL | Sara #p/0BtOvY[ 内容変更] | top↑
>フォトコンも人が選ぶわけで、結局選ぶ人の感性にあうかどうかなんですよね。

ですね・・

だから私がいいなぁと思うのは入選しない?!


コ○ピ。は傾向と対策みたいなのを心得ているから、ダイバーのだけでなく、一般のも入選するのだと思います。
ま、それはそれで良いのですけどね・・
2008-05-07 Wed 07:59 | URL | Julia #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-299Saraさま
満開ですね~、かわいらしい光景だ。
ノースポールですか。
ありがとう!

v-299Juliaさま
う、言われてしまった。
「傾向と対策」、選ばれるためには必要なことだって解っているし、考えたりもするんだけど、正直めんどくさい...。
コ〇バピッ。の場合は入選して名前を売る必要があるけど、俺の場合はあくまでも趣味だからね。
写真で食って行けるなんて思ってないし。
わはは。
2008-05-07 Wed 22:20 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
写真って難しいですね~
写真自体に共感するのか、写ってる物に共感するのか、、、
それ自体が芸術なのか、一種の疑似体験なのか、、、
2008-05-07 Wed 22:25 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
やっぱりオイラの撮る写真とは違いますね・・・。v-12
2008-05-07 Wed 23:28 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-299なべさま
見たままを正確に伝える手段としては動画の方が上ですからね。
今や写真には別の役割を期待されてしまうのかなと。

v-299mocchyさま
表現方法はマネしてるんですけどね。
まだまだ模倣の域を出ない小僧なわけです。
わはは。
2008-05-07 Wed 23:42 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
■ だねぇ・・
人に褒められたり評価されるのもうれしいけど、ようするに自分が満足できればいいのだ・・v-8

jonnyさんの写真なんて、あたしからみると、なんでこれ満足するの?ってのもあるし、逆に、これいいじゃん!ってのポイポイ捨てる。。笑

島♂さまもなんか入選したみたいね。
初めての応募ってのも意外!!
2008-05-08 Thu 10:45 | URL | julia #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
Juliaさんの趣味に合わなくて、Jonnyさんの写真はなかなかブログに採用されないらしいじゃん。わはは。
2008-05-09 Fri 00:18 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
