-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
ユウゼン
2008-05-21 Wed 23:54
20070923_19.jpg
Photo@Nazumado(Hachijyojima) -10m 23.Sep.2007
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f4

憧れの魚だったので、初めてナズマドで見たときは感動したなぁ。
普通にいるんだもん。わはは。

黒を基調に白の網目が入って、黄色い縁取り。
日本的で、すごくシックな色づかいだと思いませんか?
和名を付けた方のセンスのよさを感じます。

チョウチョウオの仲間は写真の通りペアになってることが多いですが、このユウゼンは春と秋に何十匹という集団を形成し、スズメダイの仲間の卵を狙います。
玉はこちら
ユウゼン玉と言われてますが、これがまた壮観です。
食われる方はたまらんでしょうけど。

宮崎や高知でも目撃例があるそうな。
八丈や小笠原というイメージがあるので、それより西にいるとは意外ですね。

写真はまだまだ納得できないなぁ...。
上手い人が撮ると、白い部分がもっと光ってるんだよね。
次回はもっとちゃんと撮れるように頑張ろう。

さて、2007年、国内の写真のストックはこれでおしまい。
ちなみにストロボ一灯時代も、この時の八丈が最後。
次回からはタイはタオ島のストック写真をどんどん出していきます~。
別窓 | 八丈島 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<久々にロングフィンを履く | マメマクラの記憶2 | ミカドウミウシ>>
コメント
あちきも、小笠原で始めて見た時は、渋くてかっこいいから、感動したなぁ・・・

でも、まだ、玉は見てないんですよ。(T_T)

8mmで撮りたいものですだぁ!
2008-05-22 Thu 00:12 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
ワイドは条件が厳しいですからね。
ほんと、8mmFish Eyeでどーんと撮りたい!
2008-05-22 Thu 00:19 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
お~、ユウゼン!
チョウチョウウオんなかで一等好きです~

もお十年近く前ですけどハワイの水族館のリーフ水槽に1尾入ってました。
ハワイにいるのかな~?
熱帯魚屋さんから買ってきたのか?
2008-05-22 Thu 01:55 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
いずれ、温暖化の影響で大瀬でも見れるようになるかも。
2008-05-22 Thu 20:14 | URL | きむりん #-[ 内容変更] | top↑
高知、柏島でも普通に見られました(笑)
不思議な分布ですよね。
玉みてみたいな~。
2008-05-23 Fri 00:36 | URL | カッパ #GCA3nAmE[ 内容変更] | top↑
単に暖かいところが好きなんじゃないの?
2008-05-23 Fri 13:03 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
葉山の御用邸辺りは、アメフラシ多いからねぇ。

ウミウシの研究者だし・・・
2008-05-24 Sat 23:24 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-20なべさま
チョウチョウオ外交?ですかね?

v-20きむりんさま
あるかなぁ~。
大瀬で幼魚みつかってるっけ?

v-20カッパさま
え~、普通にいるの?
それは知らなかった。

v-20sealionさま
高知、宮崎、沖縄も限定分布なんですよ。
そのあたり一帯にいるわけじゃない。
また海流を考えると、伊豆諸島、小笠原諸島を代表する魚が、もともとこれらの地域から分散しているってことも言えることにもなりますからね。
そう考えると面白くないですか~?

v-20富居狼男さま
研究者として、食えるかどうかってのは大切な事項なんでしょうね。
2008-05-25 Sun 02:06 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
