-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
クマノミ
2008-06-03 Tue 00:16
20080601_01.jpg
Photo@Kamagane (Futo) -15m 1.May.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye : 1/30sec f8

浮島へ行ってきました。
本当は富戸に行くつもりだったのですが、何と当日の朝、愛車ボルビー君が動かず。
土曜日の雨にやられたらしい....。
どうしたんだい!ヘイヘイベイベ!と言ってても仕方ないので、sealionさんに連絡。
今日は中止かな~なんて思っていたら、なんと、迎えに来てくれるとのこと。
なんてやさしいんでしょ!ありがとう!

出遅れてしまったので、富戸の駐車場が心配だなぁという話になり、急遽浮島で2ボートに変更。
そもそも今回の目的は、石垣に行く前にドームポートのテストをしたいということだった。
実はボートポイントの方が都合がよかったのだ。
あ、ドームポートはINONのを2月に買ってたのです。

さて、初ドームポートの1本目はカマガ根。
空は曇っているから海の中は暗いし、透視度も7mぐらいでワイドにはつらい状況。
ワイドっぽい被写体もなく、不完全燃焼で終わる。

サビハゼyg
オオモンハタ
トビエイ
マアジyg
タカベyg
コガネスズメダイ
ウミカラマツエビ
サメジマオトメウミウシ
ニシキウミウシyg(フタイロ)
シロハナガサウミウシ

Max : 25.3m
Temp : 19℃
DiveTime : 40min

暗い砂地で3cmくらいのサビハゼygが、群でホバリングしていた。
ちょっとびっくり。
あとでガイド氏に聞いたら、このステージはよくやっているらしい。
それを狙ってオオモンハタがウロウロ。
ワイドだって言ってるのに、ガイド氏、よほど見せたかったと見えて、マクロものも色々と。
ひょっとして撮れるかなと思って撮ってみたけどやっぱり全滅でした。
ウミカラマツエビはマクロできちんと撮りたかったな~。

写真はTHEクマノミ。
よく見ると尾びれの端がまだ黄色かったので、まだ♀になりたての個体だと思われる。
単体だったので、このサンゴイソギンチャクに最近どこからか流れてきて♀になったのかな?
ここが彼女の新しい家になる。
門出ですな。
ドームポート初のモデルになって頂き光栄です。

さて、トラブルの後に浮島のボートなんて知ってる人には面白い展開でした。
ボルビーは家に帰ってきてから試したら、無事エンジン掛かりましたとさ。
あ~、しかしこれで当てにできなくなったな。
まいったな~。
2本目に続く。
別窓 | 浮島 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<イサキygの群 | マメマクラの記憶2 | レッドマージンシュリンプゴビー>>
コメント
■ ドーム
おお、ドームポート買ってたんだね。
やるなぁ。
俺もシーツールのドーム(ガラスはアテナ)かアテナのドームの高級品の方(こっちのほうがでかくて重くて高い!)にしようか迷っているよ。モルには持っていくからね。
2008-06-03 Tue 00:28 | URL | 島雄 #uebO3AU.[ 内容変更] | top↑
フィッシュアイで魚の目撮って、、、
前にも書いたネタだ、、、

今日職場で「ボルボが良いね!」って話したばっかですが、電気系統とか弱い?
2008-06-03 Tue 01:02 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
着々と新兵器登場ですね^^

車は、やっぱ国産ですよ!国産!!
2008-06-03 Tue 01:18 | URL | achami #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-278島雄さま
アテナのドームってシーツールも対応してるの?
これは高いね~。高いだけいいのかな?
俺の場合オリンパスのドームは高くて買えなかった。
わはは。

v-278なべさま
96年式ですから。
車がどうこうより、そろそろ寿命かなと。
愛着あるので我慢して乗りたいのですが、たまに使えないなんて道具として見た場合にどうかなぁと思ってます....。

v-278achamiさま
とりあえずこれで一区切りですよ。
道具ばっかり買ってないで海に行かなきゃです!
国産はみんな丸くてつまんねーだもん。
2008-06-03 Tue 01:37 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
シーツールは対応中なのよ。
あと1ヶ月くらいで対応できるらしい。
微妙な時間・・・・。
イノンやアンティスは安くていいよね。なんでだろ。
2008-06-03 Tue 10:04 | URL | 島雄 #uebO3AU.[ 内容変更] | top↑
国産、丸くてつまんねー・・・激しく同感。
2年前、車買わなきゃいけなくなった時に、欲しい車が
全然無くて困ったよ。850エステートのシルエットが
知ってる全ての車の中で、一番好きなので。
そういう人は当分、欲しい車は現われないないだろうなあ。
2008-06-03 Tue 10:09 | URL | Sara #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-278島雄さま
アテナのHPにさ、「画質を最優先に考慮。使い勝手を犠牲にしました」って書いてあるんだよね。
どんだけすごいんだろうね。
つうかこんなのつかえるかな?

v-278Saraさん
そうなんだよね。
買い換えると言っても欲しい車がない。
なんとか修理できないかな~。
2008-06-03 Tue 22:45 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
ニモっすねv-229
2008-06-03 Tue 23:45 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
ニモの親戚っす。
2008-06-03 Tue 23:56 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
とりあえず点火系の高圧ケーブル全取替じゃね?
2008-06-04 Wed 13:38 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
ということになりますかね。
やるだけやってみるか。
2008-06-04 Wed 18:01 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
