-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
タカベとイサキの群
2008-06-17 Tue 00:49
20080615_4.jpg
Photo@Kamene(Mikomoto) -20m 15.Jun.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye : 1/100sec f8

2本目もカメ根。
透明度は変わらず。
こんな時に大きなサメがニュルっと出てくると怖いなぁ、と思っていると群が登場。

イサキとタカベのものすごい群
この間の浮島の3倍くらいの密度。
群の中に飛び込んだり、待ち伏せしたりと、色々構図を変えて撮っては見たのですが、広く撮ると周辺部に浮遊物が写りこんで、もやもやっとなってしまう。
もっと透明度があればなぁ。

イサキ群
タカベ群
コブダイ♀
シラコダイ群
マダイ
イシダイ

Max : 27.1m
Temp : 18℃
DiveTime : 44min

今回は根付きの魚ばかり。
水温はさらに下がり、3mmカブリでの安全停止は寒い寒い。
回遊魚はでない、透明度も悪くて、流れも楽しめないなんて神子元じゃないですな~。

さて、前回の浮島に続いてE-410のワイドシステムを試すことができました。
今までのコンデジのワイドシステム(C5050+UWL-100)は画角が100°。
この8mm Fisheyeは180°。
気をつけないと自分のフィンやストロボも写りこんでしまう。
加えてかなり近づく必要があることもわかった。

そうそう、今回自作のポートカバーを作って持って行ったのですが、なかなかすぐれものだった。
なんでこんなの売ってないんだろう。

来週の石垣島のいいリハーサルが出来きましたとさ。
別窓 | 神子元 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ボブサンウミウシ | マメマクラの記憶2 | テングダイ>>
コメント
シラコダイ?チョウチョウウオの?
見たこと無いのよね~
越冬して繁殖もしてるんでしょ?
2008-06-17 Tue 22:25 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
■ シラコダイ
そうなんですか?
伊豆では普通に見ますよ。
繁殖してるようです。
日本海側にはいないんですね~。
2008-06-17 Tue 23:41 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
石垣だったんだーー。
梅雨明けしたようだし、透明度もよさげですね^^
2008-06-18 Wed 00:30 | URL | achami #-[ 内容変更] | top↑
>梅雨明けしたようだし、透明度もよさげですね^^
いい感じで迎えてくれそうです!
むふ~!
2008-06-18 Wed 01:16 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
全部食ってしまいたい・・・・・
2008-06-18 Wed 02:34 | URL | 置丸 #-[ 内容変更] | top↑
>自作のポートカバー
ほんと、よく出来てたね。赤いお店で売っててもおかしくないぐらい。
塩ビ管とはえらい違いだ。
味噌の蓋だもんなぁ。
しかし、マメだね。
2008-06-18 Wed 11:59 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
群れすごかったッスね~
ポートカバーはまるで売ってるようなクオリティですね(笑)
2008-06-18 Wed 23:22 | URL | かっぱ #GCA3nAmE[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-108置丸さま
へい、タカベもイサキも塩焼きがお勧めです!

v-108sealionさま
こういう自作グッズを考えるのって楽しくないですか?
市販されてないものはいつも材料を買ってきて、イメージを嫁に伝えて作ってもらうのです。
今回のポートカバーは、量産してネットで¥3,000で売ろうと言ったら「めんどくさいからやだ」と言われました。
わはは。

v-108かっぱさま
ありがとう、それを聞くと嫁もよろこぶよ。
わはは。
でも正直もうちょっと微調整が必要だな。
制作部門のご機嫌を取って改良してもらわないとだね。
2008-06-19 Thu 01:57 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
