-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
ボブサンウミウシ
2008-06-18 Wed 01:03
20080510_8.jpg
Photo@Heibune(Jyougashima) -20m 10.May.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

伊豆でも見られるそうなんですが、生息水深が深い為か見つかるのは稀なんだそうです。
そんなわけで、ウミウシマニアの中でも結構レアものとされているそうです。
この時はラッキーなことに-20m程度で見ることができました。
今もいるかな?

色合いはそれ自体発光しているようで、水中でも目立ちます。
「モップみたい」とはネットで見かけた感想ですが、なるほど~。
でもこの周辺部は模様で、ふさふさになっているわけではありません。

和名は発見者である沖縄のボブ・ボーランド先生(ウミウシの博学ってホントか?)にちなんで付けられたとは有名な話。

さて、話変わって。
ビーチ用に使っていたジェットフィンのブーツポケットが切れてきたので、ストラップフィンを買いました。
こんなのの黒&赤
このフィンが欲しかったわけじゃないんだけど、
たまたま見たヤフオクで、6本しか使っていないという中古が安く出てたので買ってみました。
新品だととても買う気になれない高級フィンが定価の1/8位で買えた。
わはは。

しかし送られてきた現物は、表面がすごい傷だらけでびっくり。
あれ?実は結構使ってたのかな?と思ったけど、ストラップのゴムは新品のようだし、裏には目立つ傷がない。
普通裏面が傷だらけになると思うんだけどね。
さては講習でさんざん岩やサンゴを蹴ったか??
まあ、傷なんてそのうち増えていくし気にしないんだけどね。

新しいフィンは久しぶりなんでちょっと楽しみ~、フィーリングはどうでしょうね~。
色は気にいってます。
別窓 | 城ケ島 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<ジボガウミウシとシロウミウシ | マメマクラの記憶2 | タカベとイサキの群>>
コメント
おもしろしウッシーですね。
モップと言われて、あらためて見て納得!

ちなみに、左隣にある肌色系のグニュグニョは、なんだろう?
ギンチャクではないよねぇ。
2008-06-18 Wed 10:08 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
僕も新種のウミウシ見つけて「ナベサンウミウシ」と命名、、、と、とりあえず書いてみた、、、

使ったこと無いフィンです、、、高いんだ、、、
2008-06-18 Wed 22:32 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-523富居狼男さま
>グニュグニョは、なんだろう?
海綿ですかね?

v-523なべさま
名前をつけたい症候群ですか?
わはは。
このフィン、使ったことある人が周りにいないんですよ。
どうなのかな~。
2008-06-19 Thu 02:07 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
ボブサン、未だ逢えず・・・・。
2008-06-23 Mon 13:50 | URL | achami #-[ 内容変更] | top↑
うーむ、やっぱりレアものなんだ~。
なんだか申し訳ない気も....。
2008-06-24 Tue 22:54 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
