-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
ジボガウミウシとシロウミウシ
2008-06-19 Thu 01:16
20080510_14.jpg
Photo@Heibune(Jyougashima) -20m 10.May.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f9

白いウミウシを2種。
1枚目はジボガウミウシ。
砂糖をまぶしたジェリー(ゼリーではない)みたい。
和名の由来をネットで検索してみると「オランダの海洋調査船ジボガ号で発見された」という記事が数多くヒットするんだけど、
これってどうなんだろう?

A : ジボガ号で海洋調査中に調査員が発見した。
B : すでに沈船となっていたジボガ号に潜ったダイバーが発見した。
さあ、どっち!

20080510_16.jpg
Photo@Heibune(Jyougashima) -20m 10.May.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f9

こちらはよく見かけるタイプのウミウシ。
にょーんと伸びていたのでパチリ。

以前C-5050で撮ったシロタエイロウミウシの失敗写真を載せて、「白いものは難しい」という言い訳記事を書きました。
E-410の弱点の一つが白トビしやすいことなんですけど、それでも今回の画を見るとまともに撮れてますね。
デジイチでS-TTL 2灯にして、明るいフォーカスライトのセットにしてから失敗写真が少ないし、RAW現像することでさらにレタッチソフトの出番も減りました。
写真は機材ですな~。

さて、今回でウミウシシリーズ終了です~。
しばらく更新をさぼりますです。
みなさま、ごきげんよう。
別窓 | 城ケ島 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<2日目2本目 オニイトマキエイ | マメマクラの記憶2 | ボブサンウミウシ>>
コメント
■ 梅雨明けの…
石垣かぁ~v-301
マンタにサンゴに熱帯魚、楽しんできてくださ~い♪
2008-06-19 Thu 18:23 | URL | mie #WzzJX4NY[ 内容変更] | top↑
八重山方面?
良い時季狙って行きますな~

いってらっさ~い!
2008-06-19 Thu 22:17 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
沖縄ウラヤマシス・・・。
2008-06-20 Fri 00:52 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
■ では
行っちまいりやす。
台風が、、。
帰って来れないかも?
わはは。
2008-06-20 Fri 05:13 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
梅雨明けが早くて良かったね。
マクロにワイドに楽しみまくってくださいまし。
お土産話し、楽しみにしています。
2008-06-20 Fri 22:33 | URL | Sara #p/0BtOvY[ 内容変更] | top↑
やっぱ城ヶ島かぁ~。
そう言えば、数年前に、城ヶ島の海底にカメラを2泊させました(^^;;
2008-06-23 Mon 13:51 | URL | achami #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-301Saraさま
無事帰ってきました。

v-301achamiさま
>城ヶ島の海底にカメラを2泊させました(^^;;
あら?お泊りですか?
大丈夫なんですね~。
わはは。
2008-06-24 Tue 22:53 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
