-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
2日目2本目 オニイトマキエイ
2008-06-25 Wed 00:18
20080621_1.jpg
Photo@Manta scramble(Ishigakijima) -10m 21.Jun.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye : 1/180sec f8

石垣島より帰ってきまんた。
ほんとは時系列にログを書いていきたかったのですが、マンタを載せるまで「マンタは?マンタは?」とコメントされそうなので、
まずマンタから行きます。

----------------------------------------------------
2日目2本目。
昨日の2本も今日の1本目もガレ場にサンゴの根のポイントで、それなりに面白かったのですが、3本続けて同じような景観だったのでさすがに飽きてきた。

1本目上がってきて、ボート上の会話。
俺「今日、もしかしてマンタ行かないの?」
ガイド氏「はい、今日はマンタ行きません」
俺「いかないの~!」
チーフガイドと船長「行きます!行きますよ!」

というわけで2本目は超有名マンタポイント「マンタスクランブル」となった。
本当は予定していたのか、していなかったのか?
今となってはそれはわからない。
わはは。

ポイントに到着すると、すでに20隻を超えるボートがいた。
エントリーしてマンタがクリーニングの為に集まるというサンゴの根に向かう。
根に到着するとすでにダイバーがいっぱい根に張り付いていた。
同じように張り付いて待っていると.....。
(ここからは連続写真でどうぞ)

20080621_2.jpg
Photo@Manta scramble(Ishigakijima) -10m 21.Jun.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye : 1/125sec f8

20080621_3.jpg
Photo@Manta scramble(Ishigakijima) -10m 21.Jun.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye : 1/125sec f8

20080621_4.jpg
Photo@Manta scramble(Ishigakijima) -10m 21.Jun.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye : 1/125sec f8

20080621_5.jpg
Photo@Manta scramble(Ishigakijima) -10m 21.Jun.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye : 1/160sec f8

同じところでホバリングするのかと思いきや、マンタ様は人間共の吐くアワの中を、結構なスピードで泳ぎまくっていらっしゃいました。

20080621_6.jpg
Photo@Manta scramble(Ishigakijima) -10m 21.Jun.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye : 1/100sec f8

結局3枚でたかな?

ふと、何か気配を感じて後ろを見ると、俺の真後ろから接近中。
あわてて寝ころんで撮った写真が1枚目。
その距離1~2m。
あせった~。あわてていたのでヒレが切れてしまった。
下の写真は落着きを取り戻してアングルを決めて撮りましたが、迫力は1枚目の方があるような...。
しかしラッキーな写真が撮れました。
ぐふふ。

20080621_7.jpg
Photo@Manta scramble(Ishigakijima) -10m 21.Jun.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye : 1/180sec f8

よく見るとちょっと見えてますが、この直後ウンチしました。
んなろ...。

てな感じで、40分弱。
もうおなかいっぱいってくらい観察できました。
げふっ。

Max : 11.6m
Temp : 27℃
DiveTime : 43min

マンタ
マンタ
マンタ

ボートに上がるとほっとした顔のガイド氏がいましたとさ。
どうもここ4日くらいまともに出てなかったらしい。
プレッシャーかけてごめんね。
わはは。
別窓 | 石垣島 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<石垣島1本目 スミレナガハナダイ | マメマクラの記憶2 | ジボガウミウシとシロウミウシ>>
コメント
1枚目の写真いいですね~
マンタとの距離1~2mってなかなかないですよね(笑)
FEで画面いっぱいにマンタを入れられるのってかなりレアな体験なのではないでしょうか(^o^
2008-06-25 Wed 01:03 | URL | かっぱ #GCA3nAmE[ 内容変更] | top↑
ったく、どこを漂流してるのかと思ったら、ちゃんと行ってるじゃん。
さすがこのレンズ、凄いね。距離1~2mのマンタがこんな風に撮れちゃうんだ。
太陽の位置もバッチリだし、迫力伝わります。
やっぱりワイドは透明度命だね~
2008-06-25 Wed 06:31 | URL | Sara #p/0BtOvY[ 内容変更] | top↑
おお、すごい。

ホントはマンタの下に入るのは反則らしいけど、
来ちゃったものは仕方ないよね。
2008-06-25 Wed 07:32 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
泡嫌がらないんだね。
モルのマンタは泡が当たると避けてたよ。
お国柄の違いか?
2008-06-25 Wed 09:45 | URL | 島雄 #uebO3AU.[ 内容変更] | top↑
E-410の青って、E-300とも異なる若干緑の入った青ですが、綺麗に透明感でてますね。

台風の影響は無かったですか。
2008-06-25 Wed 19:55 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
お~!マンタ~!!
食えるかな?なんか美味そうな気が、、、

ちょっとお腹へってきたみたいです。
2008-06-25 Wed 23:06 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
一緒に潜った坊主です。
ほんとにマンタ出て良かったですね。
それにしても、凄い写真。
私のとった写真とは大違いです(笑)。
2008-06-26 Thu 01:01 | URL | 坊主 #-[ 内容変更] | top↑
すごいっすね~!v-218
実際どれぐらいでっかいんすかv-236
奥○氏ぐらいっすか??v-405
2008-06-26 Thu 02:09 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
(おなかいっぱい) いいなぁ~。
ダイバーが写っているので、そのデカさがよぉく分かりますね。

迫ってくる連続写真、BGMが聴こえてくるようです。
2008-06-26 Thu 08:22 | URL | mie #WzzJX4NY[ 内容変更] | top↑
先日、石垣島でご一緒させて頂いた関西2人組の片割れです。
早速ブログ覗かせてもらいました!
マンタ写真、めっちゃ綺麗ですネ☆
今回の石垣で私も初カメラでしたが、楽しいですね。
これからも良い写真たくさん撮ってくださいね!
2008-06-26 Thu 16:02 | URL | taira #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-278かっぱさま
いやぁ、ラッキーだったよ。
根の上にいるマンタを撮ってるときは、正直Fisheyeじゃ遠いなぁと思ってたから。

v-278Saraさま
これです!
この画を撮る為にFisheyeレンズとワイドポートを揃えたのです~。

v-278sealionさま
そうそう、来ちゃったものは仕方ないのです。
わはは。

v-278島雄さま
ガイド氏は嫌がるって言ってたけどね。
それでもここに集まってくる理由があるんだろうね。

v-278富居狼男さま
E-410にしてから現像はカメラ任せにしてないんですよ。
RAWで撮ってPCでできるだけ記憶色に仕上げています。
もう少し青く、それこそコダックブルーに近づけることもできるんですけど...。
この時の海はあまり透明度がなかったもんですから、こんなtころで押さえてます。

v-278なべさま
まじっすか?食います?
美味いかなぁ~。

v-278坊主さま
いらっしゃいませ!
>ほんとにマンタ出て良かったですね。
初日終ってなんだかな~って感じだったので、ほんとによかったですね。
八丈のお勧めのショップは左のリンクの「八丈島レグルス」です。
きんすけの知り合いだと言うと.....。
多少やさしくしてくれるかも知れません。
わはは。
また遊びに来てくださいね~。

v-278mocchyさま
そうですね~。
少なくともあの生き物と比較してはいけません。

v-278mieさま
>BGMが聴こえてくるようです。
ジョーズのテーマはやめてね。
mieさんだったらマンタに向かって飛び出してるかな~。
わはは。

v-278tairaさま
いらっしゃいませ!
お二人はこの後マンタの余韻でぽーっとなってましたね。
わはは。
初カメラ、楽しめて良かったですね。
相方さんにもよろしく!
また遊びに来てくださいね~。
2008-06-26 Thu 23:47 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
うん!飛び出す。
そしてオバンザメとなってくっついていく~i-278
へへへ。
2008-06-27 Fri 11:08 | URL | mie #-[ 内容変更] | top↑
>オバンザメとなってくっついていく~
見たいような、見たくないような....。
2008-06-28 Sat 02:12 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
