スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
1日目の2本目 ハダカハオコゼ
2008-06-29 Sun 00:58
20080620_21.jpg
Photo@Yonahara W reef East(Ishigakijima) -4m 20.Jun.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

2本目は米原Wリーフ東。
浅いガレ場を移動して、サンゴの根に付く白いハダカハオコゼを見せてもらう。
それはそれは丸々と太っていて堂々とした個体だった。
背びれも常にピンと立っている。
最初に見せてもらったが、安定しているようだったので一旦離脱。
他のゲストが撮り終わるを待って最後にじっくり撮らせてもらった。
今まで黄金崎や八丈で黄色、白、ピンクのバージョンを見せてもらっていたが、うねりの強い場所にいるのでいつも撮るのに苦労していた。
しかしここは波穏やかなリーフの中。
こんな浅い水深でもじっくりと撮ることができました。
米原Wリーフというポイントは、その名の通り2重にリーフに囲われている。
潮汐の影響で一方向に流れが出るものの、波によるうねりはまず感じなかった。

20080620_20.jpg
Photo@Yonahara W reef East(Ishigakijima) -4m 20.Jun.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8
微妙に別アングルのショットもどうぞ。
「おんなじじゃん!」と言わないでくださいね。
同じようなアングルで枚数を撮ると、残したい写真、ブログに載せる写真に迷ってしまうのです。

巨大オキザヨリ
ヒフキアイゴ
クロモンガラ
ヒレナガハギ
ギチベラ
ヤシャベラ
カマスベラ
クギベラ
メガネスズメダイ
バラフエダイ
イシフエダイ(初!)
ニシキヤッコ
サザナミヤッコ
メガネゴンベ
ハダカハオコゼ

Max : 6.4m
Temp : 27℃
DiveTime : 56min

ガレ場で小物探しを始めるとあっという間にベラ達に囲まれた。
よく知ってるねぇ。
これじゃあ何か見つけても写真を撮る前に食われてしまうのでやめた。
目の前で食われると結構嫌な気分になるのだ。

というわけで初日は何とか2ダイブできました。
ログ付けして一緒に潜った方々と飯&ビール。
部屋は6畳の和室民宿タイプ(一番安く、一人でも追加料金無しで利用出来た)。
泡盛をさんぴん茶で割ってちびちび飲みながら、DSで借りた月刊ダイビングワールドをパラパラと眺める。
やっぱりいい写真載せてるよな~。
(他のダイビング雑誌よりセンスあると思うんだけど....。)
コラムも面白いし、今更ながら廃刊が惜しまれる。
残念だ。

いい写真を見て明日のイメージをふくらませて寝る。



さかのぼってこの日の朝のお話。
石垣島直行便は羽田発6:25。
電車だと時間に余裕がないし、荷物も重いので4時に起きて車で羽田へ。
石垣直行便は初めてでしたが、飛行機の窓から順に、慶良間諸島、久米島(トンバラ岩は見えなかった)、宮古島(八重干瀬がはっきりわかりました)、多良間島、水納島が見えた。
天気のいい日の島の周りの海はブルーとグリーンのグラデーションがほんとにきれい。
だんだん気分が盛り上がってくる。
石垣島には定刻通り9:25に到着。
余裕で2本行ける時間だ。
よおし、潜るぞ~!

しかし、到着口に出てみると迎えがいない。
10分待ってDSに電話する。
おばあが電話にでて、向かっていますからもうちょっと待ってくださいとのこと。
電話を切ってしばらくすると迎えのお姉さんから電話があった。
もうすぐで着くから、表で待っててくれとのこと。
まじっすか?
外は30℃超えてますが....。

まあ、遅れたから少しでも早く拾いたいのかなと思い外で待つ。
暑い....。
しばらくしてそれらしい車が来たんだけど、止まったまま運転手が降りてこない。
違うのかな?でも車にDSの名前が書いてあるよな?
いつもはDSの人が到着口に札を持って迎えに来てくれているので、迎えの車を探すなんて初めての経験だ。
困ったな、ずいぶん勝手が違う....。
ウロウロしていても仕方ないので、助手席をノックして名のる。
俺「あの、すいません。きんすけですけど、マリンメイトさんですよね?」
お姉さん「あ、お待ちしていました、遅れちゃってすいません。」
やれやれ、まあ、これで一安心と車に乗り込んだ。
俺「あ、いや、大丈夫ですよ。今日は私ひとりですか?」
お姉さん「あ、それがですね、大変申し訳ないんですけど、10:45着のANA便のお客さんを待ってから一緒にDSに行くことになってるんです。」
俺「.....。一時間以上あるけど、どうするの?」
ムッとしたのが伝わったのか、お姉さんもちょっとやべって感じになる。
お姉さん「えと、えと、このまま空港で待ってもらうか、これから買い出しにスーパーに行くのでそこで待ってもらうか....。」
これから4日間お世話になるのに、ここで喧嘩してもいいことはないなとぐっと我慢する。
俺「じゃあ、スーパー....で。」

今日も朝から潜っているゲストはいるわけだ。
そんな人達に途中から混ざるわけだから、初日はシビアなスケジュールになっていると思っていた。
時間ないからさっさと準備しろくらいのことを言われると思っていたのだ。
また、早く海に入りたいからそれも望むところだった。
覚悟していた分、かなり出鼻をくじかれた結果となった。
しかたない、スーパーで泡盛とつまみでも買うか。

スーパーに入るといつもの魚屋チェック。
ブダイやグルクンは勿論、珍しいところではアイゴやハマフエフキの切り身が売っていた。
へぇ、アイゴの成魚なんて食べるんだ~。
ちょっとびっくり。
沖縄料理屋にあるスクガラス豆腐に乗ってるヒイラギみたいなちっこい魚はアイゴの稚魚なのだ。
とはいえアイゴの成魚は磯くさくて不味いって聞いてたけど?

スーパーで一時間も時間をつぶせるわけもなく、近くのモスバーガーで時間をつぶすことにした。
涼しい店内でアイスコーヒーを飲み、ハンバーガーを食ったらちょっと眠くなってきた。
今日はめちゃめちゃ天気がいい。
テーブルに突っ伏して、真っ青な空をウインドウ越しにぼっーと眺めて思った。

そうだよな、ここは石垣島なんだった。
前に来た時もおっとりしたレンタカー屋のお姉ちゃんにイライラさせられたっけ。
都会の感覚で、一時間空いたからなにか効率的に時間を使わないと損だなんて考えても無駄なんだった。
うとうとしてると頭の中で宮里3兄弟が「なんくるないさー、なんくるないさー」と言ってる。
そうだ、遊びに来たんだよ、俺は。

急速に脳みそを膨張させ、島モードに移行するきんすけちゃんなのでした。

さて結局迎えのボートも遅れて、この日の一本目は14時スタートとなった。
やっぱりこんな土地ではイライラするだけ損ってことですな。
既にすっかり島モードになっていたきんすけちゃんはだらだらと準備。
それでもって、ボートが来るまでビーチで素潜りをゆっくり楽しみましたとさ。
わはは。

20080621_8.jpg
Photo@Idona(Ishigakijima) 21.Jun.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye : 1/180sec f13
空の写真がなかったので追加します。
8mm Fisheyeで撮った空の色が大好きなんです。

------------------------------------------------------------------------

今日は嫁が実家に帰っているので、まったりジャック・ジョンソンなど聞きつつネットしてます。
いつもはやつがTVでお笑いとか見てるからうるさいのだ~。
わはは。
別窓 | 石垣島 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<2日目1本目 ハマクマノミ | マメマクラの記憶2 | 石垣島1本目 スミレナガハナダイ>>
コメント
それで飲みに行きたかったのか。>嫁実家
残念。

14時スタートでも、時差があるから日没まで、時間は十分あるよね。
でも、きんちゃん大人だなぁ。
私だったら、そこで、
「いゃぁ、今日は2本潜れればいいので、気にしないでください。」
と釘を刺しておくけどなぁ。
2008-06-29 Sun 05:29 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
石垣島の空の青さとか、、暑さとか、、空気の流れ方とかが感じられるお話でした。。(^^;;
今日は、、せっかくの日曜日ですが、、雨。。
これから、、バッテリー交換に出していたダイコンをとりに新宿まで行ってきます。。
せめて、、iPodにJack Johnsonでもしのばせて、、、。(笑)
2008-06-29 Sun 09:13 | URL | おしざわ #zTIZPaYM[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-301sealionさま
早起きですね~。

>14時スタートでも、時差があるから日没まで、時間は十分あるよね。
そうなんですよ。
19時過ぎても外は明るかったです。
ナイトなんてやるの大変でしょうね。

>でも、きんちゃん大人だなぁ。
いやあ、かなりムッとした顔してたと思いますよ。
わはは。

v-301おしざわさま
雨ですね~、出かける予定があると嫌ですね~。
ジャックジョンソンで気分だけでも南国で行ってらっしゃいませ。

さて、俺は何しようかな~?
島から戻って色々計算したらかなり金欠になっていた。
石垣島の写真の整理もあらかた終わったし、プールにでも行こうかな~。
2008-06-29 Sun 11:12 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
ハダカオコゼ・・・「透き通るような白い肌」って、実際透き通ってますけど。

関西では、アイゴの成魚は高級魚ですよ。
岸壁でアジなんか釣ってるとかかることがあるんですが、地元のおじさんたちは足で踏んづけて、ペンチで毒のある背鰭を切ってもって帰ります。

>急速に脳みそを膨張させ、島モードに移行するきんすけちゃんなのでした。
↑荒業ですねぇ。すごい特技だぁ~。(^^♪
2008-06-29 Sun 11:30 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
白いハダカハオコゼ、きれいに撮れてますねぇ~。
海の中じゃ、私はどこがナニやらなので、こんなキレイな写真で見るのが一番かも…。

それにしても島時間。。。限られた時間をめいっぱい使いたい方にしてみれば、ちょっとイラつくかもv-359
主婦としちゃあ、地元の食材チェックできるスーパーは魅力的な場所ではありますが。
2008-06-29 Sun 11:42 | URL | mie #WzzJX4NY[ 内容変更] | top↑
石垣島直行便なんてあるんすか~!v-233
島モードは重要っすね。
そんなカンジで仕事がたまにはしてみたい・・・。v-15
ま,あとが怖いっすけどv-40
2008-06-29 Sun 12:37 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-301富居狼男さま
>関西では、アイゴの成魚は高級魚ですよ。
まじっすか?
食べてみたいなぁ。
>↑荒業ですねぇ。すごい特技だぁ~。(^^♪
逆の方が難しいです~。

v-301mieさま
>こんなキレイな写真で見るのが一番かも…。
ありがとう、でもやっぱり自分の目でみてこそですよ。
見れるのがダイバーの特権!
なんだか毎回島時間にやられます....。

v-301mocchyさま
直行便ありますよ、なかなか取れないけどね。
島モードで仕事したら.....。
むりだな。
わはは。
2008-06-29 Sun 22:48 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
遊びで来てるんだ、イライラするだけ損、、、って自分に言い聞かせることけっこう有ります。
けど、切換えやっぱり難しい、、、
相手の立場に立って、考えてみる。

こっちの身にもなってみてよ~と言いたい事も(笑)
2008-06-29 Sun 23:06 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
■ ジャック・ジョンソン
マイルス・デイブィス?
じゃないですよね~マッタリだから。
2008-06-29 Sun 23:12 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
>イライラするだけ損、、、って自分に言い聞かせることけっこう有ります。
解ってるつもりでもやはり毎回やられます。
わはは。
>マイルス・デイブィス?
そんな大御所じゃないっすよ。
あ、でも大御所なのか?
ハングルーズです。

2008-06-29 Sun 23:57 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
島時間に時差ボケを修正しないといけないですね。南の島に行く時はおぼえとこっと。

2枚目の方がりりしい顔して見える(笑)
2008-06-30 Mon 23:59 | URL | かっぱ #GCA3nAmE[ 内容変更] | top↑
>目の前で食われると結構嫌な気分になるのだ。

わかる・・
あたしの好きなヒラムシ、ゴカイ、ウミグモが、ベラどもに、つつかれるのは堪らなく不快だ。


ハダカハオコゼ 2枚目の方が美白であたしは好きだ。


それはいいとして・・
相手の都合で待たされるので思い出した・・

大島で10分、次のジェットが来るまで待たされただけでも、イライラした我が夫婦・・・
ガソリン代高いからしょうがないのかなって、無理やり納得しましたが・・

2008-07-01 Tue 01:24 | URL | JULIA #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-301かっぱさま
>2枚目の方がりりしい顔して見える(笑)
まじ?
そうかなぁ、おれには同じに見える....。

v-301Juliaさま
>2枚目の方が美白であたしは好きだ。
確かに2枚目の方が白く見えるね。
露出が低くて透けてないんだな。

>イライラした我が夫婦・・・
「これから潜るぞ!」ってテンション上ってる時にお預け食わされるのが一番がっかりするよね。
2008-07-01 Tue 20:49 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
