-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
2日目3本目 米原のハードコーラル
2008-07-03 Thu 02:03
20080621_22.jpg
Photo@Yonahara W reef west(Ishigakijima) -5m 21.Jun.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye : 1/125sec f8

マンタの興奮冷めやまぬまま3本目へ。
米原Wリーフの今度は西。
これで東西南北制覇した!
と思っていたら、西の西ってポイントがあるみたい。
わはは。

ここではバブルコーラルシュリンプを見に行くという。
そんなのワイドレンズじゃ撮れないじゃん。
まあ、3本目だし、今日はマンタ出たし、ゆっくり流そう。
と思って入ったら、サンゴがすごく元気なのでそちらをメインに撮る事にした。

ハゲブダイ
ハリセンボン
バラフエダイ
オグロクロユリハゼ
ノドグロベラyg
バブルコーラルシュリンプ
ガラスハゼ
キツネアマダイ
アカククリ
ネッタイミノカサゴ
オジロバラハタ
カスミアジ

Max : 17.3m
Temp : 27℃
DiveTime : 57min

20080621_31.jpg
Photo@Yonahara W reef west(Ishigakijima) -3m 21.Jun.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye : 1/50sec f10

やっぱり石垣島北部は噂通りサンゴが元気。
そして次の日に入った平野というポイントはもっとすごかったのだ。

2日目はこれで終わり。
沖縄だと東京以外から来ているゲストも多い。
一緒に潜っていた名古屋と広島のゲストはこれがラストダイブとなった。
広島からのゲストは飛行機の到着時間の関係で、到着日に潜れないからちょっとかわいそう。
「明日も潜れるんですよね~、いいなぁ。」
と言われるが、明日は我が身だと思うと特にうれしくもない。
いやあ、ほんと最終日にマンタ見れてよかったねと祝杯を上げる。
別窓 | 石垣島 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<石垣島ログ番外編 夜のビーチでムフフ。 | マメマクラの記憶2 | 2日目1本目 ハマクマノミ>>
コメント
悲しいことに、慶良間の珊瑚が行くたびに激しく様変わりしているので、
石垣島の珊瑚もそうなのかと思っていました。原因は白化、台風、オニヒトデ
だと思うけど、浅場の美しい枝珊瑚群などは、大きな台風一発で全滅でしたね。
最初に行ったのだってそんなに昔じゃない(2000年)のに、たった数年間で
こうも悪くなるのかと思う変わり様で、本当に寂しかったのですが、石垣島の
話を聞いてちょっぴり安心した。一枚目を見て、マジでうるうる来ましたよ。
これはやはり、一度は石垣島&八重干瀬に行っとかないとダメだな。
2008-07-03 Thu 07:25 | URL | Sara #p/0BtOvY[ 内容変更] | top↑
サンゴが元気だと、すっごく嬉しくなりますね^^

そうそう、明日がある!と思っても、必ず最後があるからねぇ~。
2008-07-03 Thu 17:32 | URL | achami #-[ 内容変更] | top↑
凄いな~レイアウトが!
水族館みたい、、、って、こっちがもちろん本物で天然に敵うもの無し!って感じですね~

透明度も良いみたいだし、最初にこんな海に潜るとダイビングにはまっちゃうんだろうな~
2008-07-04 Fri 00:25 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
太陽光がキレイっすねv-218
どんぐらいの深さ潜ってるんすか??v-12
ってメッチャ素人発言すみません。m(_ _)m
2008-07-04 Fri 00:41 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-278Saraさま
サンゴに対する思い入れは人並み以上ですね~。
速く海に復帰できるといいですね。
石垣もサンゴの評判がいいのは北部だけです。
実はまた行きたいなぁと思っているところなんですよ。

v-278achamiさま
>サンゴが元気だと、すっごく嬉しくなりますね^^
はい、想像以上でしたからなおさら。

v-278なべさま
>水族館みたい、、、って
実は水族館です。
なんて。
水族館も凝ってるところありますよね。

v-278mocchyさま
写真を撮った水深は下に書いてあるよ。
たまに忘れるけど~。
2008-07-04 Fri 21:30 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
そうだ、せっかくRAW撮りできるようになったんだから、
SILKYPIX Marine Photography
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/marine/
使ってみて。
30日無料で試用できるから。
2008-07-04 Fri 22:52 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
去年RAW現像ソフトを、購入を前提にいくつか製品評価をしたんですよ。
SILKYPIXもみっちりやりましたが、最終的に操作性の好みでPHOTO SHOP LIGHTROOMにしました。
Marine Photography は説明を見る限りSILKYPIXと比べて、ホワイトバランスのプリセットが増えてるだけ?
という印象があってあまり触手が動かなかったのですが、時間を見つけてやってみますよ。
2008-07-05 Sat 00:34 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
