3日目2本目 空の青さと元気な珊瑚
2008-07-08 Tue 02:18
20080621_17.jpg
Photo@Yonahara W reef south(Ishigakijima) -0m 21.Jun.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye : 1/160sec f8

3日目2本目は伊原間沖の根。
潮あたりのいい大きな珊瑚の根(丘?)の上でぷかぷか泳ぎながら大物を待つ。
ボトムは-30m以上ありそう。
今回のツアーの中では30mオーバーの最高の透明度。
いいときはブラックフィンバラクーダやサメ、ナポレオンなんてのが出るらしいけど、この時は結局何も来なかった。
全然流れてなかったからね~。

スミツキトノサマダイ
ゴマモンガラ
グルクン群
カスミチョウチョウオ群
ハクテンカタギ
カスミアジ
小ナポレオン

Max : 18.7m
Temp : 27℃
DiveTime : 47min

ヒマだったので巣作り中のデカイゴマモンガラにちょっかいを出してみた。
しかしまだ人間を襲うほど切羽詰まってなかったみたいでつまらん....。

前回の平野とここと、かなり久しぶりにカメラ無しのダイビングとなった。
なんだかこれはこれで体が軽くていいですね。
不思議なんだけど、手に何も持ってないと口の前あたりで手のひらを合わせてスリスリしてる。
気がつくと絶対してる。
陸上じゃ絶対やらにのにね。

ちなみに今のカメラシステムって6kgあるんですよ。
今回カメラを持たない事で、泳ぐときの抵抗が半端じゃないってこともよくわかりました。
カメラを持ってないとフィンひと蹴りで進む距離が全く違うし、水中バランスを取るのも楽ちん。
あれ?俺ダイビング上手いじゃん?
と錯覚するほど自由自在。
すごく楽で楽しかった!わはは。

写真は2日目の1本目の後、水面休息中にカメラを持って飛び込んで撮った初めての半水中写真。
半水中写真を撮る場合、水面にもボートとかの対象物を入れるってのが常套手段。
で、そんな構図でも撮ってみたけど。

後で写真を見たら、水面は空の青さと雲の白さがあれば十分じゃんと思った。
だってこの珊瑚がこの海の主役なのだから。
(とはいえ、この写真はちと雲が多いけど。)
別窓 | 石垣島 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<3日目3本目 カクレクマノミと卵 | マメマクラの記憶2 | 3日目1本目 ナミダクロハギ>>
コメント
すっげー透明度。
見たことないですーー。
30mオーバーの透明度の経験はあまり記憶がないなぁ?
マウイのモロキニ島、モルディブの乾期で2回、それとランギロアくらいだったような気がぁ。
2008-07-08 Tue 06:24 | URL | michy #.CsgpTAs[ 内容変更] | top↑
■ いい写真だね!
これだけ潜っていれば、うまくなるわ~い!v-272
2008-07-08 Tue 09:46 | URL | MT #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
雲が白飛びしてるけど、E-410ではしょうがないですね。
でも、透明度と珊瑚と空が、凄く気持ちの良さを醸してます!

>巣作り中のデカイゴマモンガラにちょっかいを出してみた。
↑きゃー、怖いもの知らずぅ~!!^_^;

>カメラを持ってないとフィンひと蹴りで進む距離が全く違うし
↑そうなんですよね。
以前、ストロボの電気接点が浸水して、2本目はカメラなしで潜ったら同じことを思いました。
2008-07-08 Tue 10:43 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
>手に何も持ってないと口の前あたりで手のひらを合わせてスリスリ
ガイドさんもよくやってるよね。
ライト持たないことはほとんどないから、私はやらないけど。
2008-07-08 Tue 12:58 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
カメラ持たないと、すごーーく周りを見てるんだよね(^^;;
2008-07-08 Tue 14:16 | URL | achami #-[ 内容変更] | top↑
こういうのって露出が難しいよね。
陸上と水中で明るさが違うから。
2008-07-09 Wed 13:50 | URL | 島雄 #uebO3AU.[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-301michyさま
>30mオーバーの透明度の経験はあまり記憶がないなぁ?
十分おありな気がしますが....。

v-301MTさま
るねっさーんす!

v-301富居狼男さま
>雲が白飛びしてるけど、E-410ではしょうがないですね。
あ、言われて見ればそうですね。
白飛び軽減して画像を差し替えました。
E-420の撮像素子ならまだましなのかなぁ?

v-301sealionさま
なんだかハエみたいですよ。

v-301achamiさま
そうです。
カメラを持たないとダイビング自体は楽しかったりします。
困ったもんです....。

v-301島雄さま
そうなんだよ~、どっち立たずで。
伊豆では絶対無理だな。
2008-07-10 Thu 00:04 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
これね、Silky(mpでなくて桶)使えばもっといい絵がでるかもよ。
2008-07-10 Thu 17:48 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
そうですか、でもRAW現像ソフトをいくつも買ってもな~。
LRですら、まだ使いこなせてないし。
2008-07-12 Sat 01:03 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
>E-420の撮像素子ならまだましなのかなぁ?
↑E-3と同じ素子になってダイナミックレンジが拡大したのと、E-3のように、破綻のないように、ソフト的に暗い部分を持ち上げる機能がついたはずなので、暗めに露出補正して写すと良いという話も聞きますね。
でも、ソフト的な部分はRAW現像には関係ないね。
2008-07-14 Mon 09:07 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
そうなんです。
RAWから自前で現像する以上、求めたいのは撮像素子自体の性能で、カメラ側の現像エンジン(ソフト)は何も関係ないんです。
E-420の撮像素子はE-410のそれよりダイナミックレンジが拡大されている様なので、白トビ問題はかなり改善されているのかと思われます。
ちなみにE-420の撮像素子は新開発なのでE-3と同じじゃないと思いましたよ。
画素数も違いまする。
2008-07-17 Thu 01:29 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |