-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
3日目3本目 カクレクマノミと卵
2008-07-10 Thu 01:42
20080622_5.jpg
Photo@Idona Dome(Ishigakijima) -14m 22.Jun.2008
OLYMPUS μ725SW 水中マクロモード 1/125sec f5.0

2本目が終わって一旦サービスに戻って昼飯。
昼飯前にハウジングを洗う。
カメラとレンズを水ぶきする。
電源を入れると液晶が飛んで何も映らなくなった。
シャッターボタンを押すと変な動作をする。

死んだ...。
がーん、がーん、がーん....。
(あ、先日修理から無事戻ってきたのでご心配なく。)

しかし次のダイビングもカメラがないのは寂しいなぁと思って、コンデジをレンタルすることにした。
借りたのは世界初の5m防水コンデジ、われらがオリンパスのμ725SW。
たまには最新のコンデジも使ってみよう!と思ったのだが、すでに古い機種だった。
わはは。
ちなみに最新は10m防水、1010画素となったμ1030SW。

さてさて石垣島ラストダイブは伊土名ドーム。
天井がところどころ開いている洞窟のある地形ポイント。

カクレクマノミ♂が卵の世話をしていた。
カクレクマノミの卵は初めて見たけど、控え目な性格からか(笑)卵の量も少なめ。
もう眼がギラギラしてたから、この後近いうちに孵化したと思われる。
カクレクマノミというと映画ファインディング・ニモを思い起こす方もいらっしゃるかと思うが、
現在の分類に厳密に従うと、ニモのモデルはオーストラリア北部に生息しているクラウン・アネモネフィッシュであり、
本種ではないことになる。
カクレクマノミは舞台となっているオーストラリア北部には生息していないことになっているのだ。

20080622_3.jpg
Photo@Idona Dome(Ishigakijima) -14m 22.Jun.2008
OLYMPUS μ725SW 水中ワイドモード 1/100sec f3.5

さすがにコンデジの内蔵ストロボじゃワイドは撮れないので、ストロボをオフってシルエットで撮る。

20080622_2.jpg
Photo@Idona Dome(Ishigakijima) -14m 22.Jun.2008
OLYMPUS μ725SW 水中ワイドモード 1/320sec f3.5

ここは太陽の位置を読んで時間を決めて入った方がいいな。
そうすると光のカーテンみたいな光景が撮れると思う。
どうでしょ?コンデジにしてはきれいに写ってるでしょ?
JPGで撮ったんだけど、画像処理も優秀。
最近の(最新ではない)コンデジは進歩してるね。
C-5050を後生大事にとっておくのもナニだなと思ったけど、あれはRAWで撮れるしレンズは明るい。
あれはあれでいいんだよな~。

マイナス点を言うとバッテリーかな?
ダイビングの後半に残量警告が出た。
海に入る前に慣れるために設定変更と試し撮りをかなりやったせいかもしれないけど、
それにしても2本持ちそうにない。

ノコギリハギ
シマキンチャクダイ
アオギハゼ(初!)
ハタタテハゼ
ミナミハタンポ(初!)
カクレクマノミ
ルリホシスズメダイ
コクテンフグ
ニシキヤッコ
クレナイニセスズメ(初!)
アカマツカサ
ヒメサンゴカサゴ(初!)
ロングロウシュリンプ

Max : 14.6m
Temp : 27℃
DiveTime : 51min

いやあ、クレナイニセスズメがいた。
撮りたかったな~。

洞窟の中は珊瑚のガレ場となっていて、めくると甲殻類や小さなハゼがいっぱい。
ここはベラがいないのでめくり放題。
でもクローズアップレンズのないコンデジじゃ全く撮れないから、見るだけなんだけど。

20080622_4.jpg
Photo@Idona Dome(Ishigakijima) -14m 22.Jun.2008
OLYMPUS μ725SW 水中ワイドモード 1/400sec f3.5

素潜りで入っても面白そう。

これで石垣島のログは終わり。
でもまだ写真はあるから、しばらく写真は続きます。
別窓 | 石垣島 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<色調整とかRAW現像とか | マメマクラの記憶2 | 3日目2本目 空の青さと元気な珊瑚>>
コメント
■ oh!
サカナもいいけど、海景色もいいね!幻想的です。
2008-07-10 Thu 09:46 | URL | MT #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
コンデジの発色と描写力もバカにできませんね。
私も、C-7070をまだ持ってます。

電池は、ショップの充電不足かバッテリーの劣化ではないかなぁ。
2008-07-10 Thu 11:00 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
むむっ、コンデジ、あなどれませんね。
しかしそれはきんちゃんが撮ってるからこそ、なんだろうけどね。
大好きなワレメちゃん、ありがとう!!
2008-07-10 Thu 11:31 | URL | Sara #p/0BtOvY[ 内容変更] | top↑
お~!綺麗だな~
けど、何かちょっと不自然って言うか、、、
画像処理のあれは~と、自動調整?かけたっぽい感じ。
デジイチで魚眼で撮ったの見たかった!
2008-07-11 Fri 00:09 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
写真メッチャキレイっすね~!v-46
オイラも今度は防水のカメラ買おうかなぁ・・・。v-212
2008-07-11 Fri 00:37 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
いまどきのお手軽コンデジは、条件さえよければこんなに「綺麗に」写るのか。
もちろん、腕もいいんだろうけど。
2008-07-11 Fri 13:28 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-288MTさま
シルエットのみってのもいいでしょ?

v-288富居狼男さま
>電池は、ショップの充電不足かバッテリーの劣化ではないかなぁ。
その可能性もありますね。

v-288Saraさま
元気な珊瑚に穴と。
Saraさんが大好きなものがいっぱいありますね。

v-288なべさま
そう言ってもらえるとうれしいです。
コンデジでいいじゃんなんて言われたらショック大きいです。

v-288mocchyさま
外で使う機会が多いなら防水っていいですよ。
海に持ち込まないにしても雨降ったりとかね。

v-288sealionさま
おっしゃる通りコンデジっぽい「綺麗」さ全開になってます。
腕と言えばデジイチより難しいかも。
2008-07-12 Sat 01:24 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
