スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
色調整とかRAW現像とか
2008-07-14 Mon 02:04
20080621_26.jpg
Photo@Yonahara W reef west(Ishigakijima) -5m 21.Jun.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye : 1/50sec f10

今回の話題はデジカメで撮った画像をそのまま使っている人にはなんのこっちゃです。
単なる愚痴なんでスルーしてください。
興味ある方は質問してもらっても構いません。

JPEGで撮っていた時代はPhotoShopで色調整。
RAWで撮り始めてからはLightRoomで現像と、ずっと自己流で感性のままにやってきた。
こんなの誰も教えてくれないからね....。

JPEG時代はカメラの設定であらかじめ彩度、コントラスト、露出を落として撮って、
後で必要に応じてそれらをPCで”足す”ってことをやっていた。
あと青かぶりの補正。
それはそれは単純な作業だった。

しかしRAW現像となると、もっと複雑な作業と技術がいるのだ。
それはホワイトバランスの調整から始まって、露出、補助光効果、白トビ軽減、黒レベル、それぞれの色についての彩度、輝度、明度、色相......。
どのパラメータ1つとっても正解はなく、自分の記憶と感性のみがたより。

さらにRAW現像ソフトというのは世の中にたくさん出回っていてそれぞれに特色がある。
(各カメラメーカーの画像処理エンジンが違うように。)
実際RAW現像を職業にしている人は複数のソフトを使い分けている。

つまりRAW現像ってのは選択肢がありすぎて、まだまだ俺には手に余る作業なのだ。
さらに撮像素子の特性を考慮してなんて全くお手上げだ。

実際今使ってるLightRoomさえ、半年使ってみたけど未だどういう効果があるのかわからないパラメータや機能がたくさんある。
そして効果Aをいくつプラスしたから効果Bをいくつマイナスしてなんて組み合わせを考えると、
宇宙の外の世界はなんですか~ってくらい気が遠くなる。
(大げさすぎ)

それでも経験が増えると少しずつ現像スキルが上達し、新しい機能や効果を発見するのだが、
それはそれで困ったことになる。
過去に現像した写真を全部やり直したくなる...、のだ。

しかし、新しい機能や効果を発見する度にそんなことになっては困る。
エンドレスなのだ..。
そこで、この事態を収拾するべく、土曜日にRAW現像テクニック本を買ってきて読んだ。
おかげさまで現像の基本的なワークフローやいくつか機能や効果の使い方を知った。
目からウロコの情報も結構あった。

そして今、過去に現像した写真を全部やり直したくなった俺がいる.....。

わ~ん。

この週末は暑かったですね....。
嫁ちゃんが体調を崩して寝込んでしまったので、どこにも行けず、ずっと家にいました。
とうとう今年初めてクーラーを入れました。
明日からは天気は下り坂の予報ですが、気温はそれなりに高いようです。
むしむしするのかなぁ~。
別窓 | カメラ!カメラ!カメラ! | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
<<ハタタテハゼ | マメマクラの記憶2 | 3日目3本目 カクレクマノミと卵>>
コメント
>RAW現像ってのは選択肢がありすぎて、
↑確かにねぇ。
プロカメラマンによるRAW現像のセミナーなんかに出て、基本を押さえておくのも手だと思ってますが、なかなか行けません。^_^;

しっかし、暑いね~、湿度高いねぇ~。あ~、沈みたいよう!
2008-07-14 Mon 09:01 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
RAWってそお言うもんなんだ~(良く分かってないけど)
僕はなんとなく、大事な処理とか色の合成?を簡素化せずに外部のPCでじっくり確実にやるためのものだと思ってました。

写真撮った後、現像で2度楽しめる!って考えれば、、、

そお言えばうちの嫁は体調悪いんで寝るから、どっか出かけてって言ってたな~(TT)
2008-07-14 Mon 11:20 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
あ!質問~ん。
RAWとそうでないやつでは、差が有るの?
って言うかRAWであるってだけでアドバンテージが有るのか、それともいろいろイジレルから良いのか?
2008-07-14 Mon 11:30 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
こういう写真撮る時って、ライト使うんですか??
と、メッチャ初歩的な質問で、すんません!

コンデジでも撮れるんだろうか・・・。
2008-07-14 Mon 15:28 | URL | achami #-[ 内容変更] | top↑
でも、撮ってから、また楽しめるのがいいよね。
私の場合、現像しようと思うほどの写真が少ししか撮れないからかな(^_^;
撮るときに、あまり細かいことを考えなくてもいい自由さもありがたいしネ。
きんちゃんだって、もうJPEGには戻れないでしょ♪

>そして今、過去に現像した写真を全部やり直したくなった俺がいる.....。
痛いほど解るし、多分きんちゃんの二の舞になりそうですが、SILKYPIXでも
参考になりそうなら、そのRAW現像テクニック本の題名を教えてくだされ。
2008-07-14 Mon 18:57 | URL | Sara #p/0BtOvY[ 内容変更] | top↑
自動露出補正手段と、
自動コントラスト手段と、
自動カラー補正手段と、
トリミング手段と、
解像度変更手段
しか使ってませぬ。めんどくさくて(^ロ^;)
2008-07-14 Mon 20:42 | URL | かっぱ #GCA3nAmE[ 内容変更] | top↑
「なんのこっちゃ」なので、前半スルーしましたe-78

嫁ちゃん(e-414感じる呼び方ですね)が寝込んでしまうと
ずっとおうちで付き添ってるんですね。

「いいから~、ほっといてどっか行ってくれ~」と思う私は
可愛くないツマですかねぇe-277

お嫁ちゃん、お大事に!
2008-07-14 Mon 22:15 | URL | mie #WzzJX4NY[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-212富居狼男さま
>プロカメラマンによるRAW現像のセミナー
そんなのついていけるか不安です....。
俺も沈みたいっす。
まだ水温低そうだからさわやかに沈める。

v-212なべさま
その理解で間違ってないかと。
なぜRAWかというと、画像の劣化なく「いろいろイジレルから」ですよ。
カメラから出てきたJPEGが文句のつけどころのない出来なら何もする必要はありません。
後は、「後で調整すればいいや」と割り切ると、撮る時に楽できるから。
わはは。
>どっか出かけてって言ってたな~
そのうちそうなるんですかね~。

v-212achamiさん
ストロボは2灯でやっちゃってください。
それが無理な場合は水深を上げて自然光を利用しちゃってください。
コンデジでもいい線行くと思いますよ。
ちなみに昨年のタイと八丈のワイドの写真はC-5050にINONのワイコンをつけて撮ったものです。

v-212Saraさん
撮影時に楽できるし、現像作業自体は楽しいんですけどね。
きりがないんです!
RAW現像テクニック本はLightRoom用なので参考になるかどうか。
↓これです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy
/07185956.html

早く上手くなりたいな~。

v-212かっぱさま
いらないんじゃん....。

v-212mieさま
>「いいから~、ほっといてどっか行ってくれ~」
そのうちそうなるんですかね~。
嫁ちゃんはもうお笑い見てゲラゲラ笑ってます。
2008-07-14 Mon 23:45 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
う~!無知はオイラはphotoshopしか・・・。v-12
2008-07-15 Tue 01:03 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
いやいや、PhotoShop使いこなせてる人少ないですよ。
2008-07-15 Tue 01:33 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
>撮影時に楽できる
撮像素子の段階でサチっちゃったり黒潰れしちゃったりしたものは
RAWでもどうしようもないので、露出だけは(幅は取れるとしても)
ある程度きっちり決めないとまずいのでは?
2008-07-15 Tue 19:13 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
そりゃそうです。
後でできることとできないことがあります。
しかしRAWで撮っておけばピント合わせと構図の決定以外は、後で調整できると言ってもウソではないです。
後でできることの代表的な調整は、ホワイトバランスとカラーバランスですが、露出も白トビ、黒つぶれさえ出さないように気をつけていれば補正が可能です。
白トビ、黒つぶれを出さないことを目的とする程度の露出決定であれば、撮影時に難しいことをする必要はないです。
あらかじめカメラの露出補正をちとマイナスに振っておいて、絞り優先オートで露出決定をカメラ任せにしても実際問題ありませんよ。
JPEGの撮って出しではこうはいきません。
と、まあ、RAWで撮るとほんとに楽なんですよ。
問題は現在の俺の現像スキルが低いことにあります。
2008-07-16 Wed 00:09 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
■ ヤバイです
ホントにきんちゃんの言う通り、RAWは撮るとき楽で、後が手がかかるよね。
でも帰ってから現像するのが楽しみになってる自分もいるし♪
見栄えはするけど、とても自然な仕上がりになるよう、精進したいと思います。

ところで先日デスクトップが壊れたので、久しぶりにモニタも含めて新調したのですが
今日届いてつないで見たら・・・・ヤバイです。すべて現像やり直したくなった(T_T)
もちろんこれからじっくりモニタの調整をしますが、悩みますよね~。
今までのモニタがあまりに視野角狭かったんで、奮発してVAパネルのFlexScanに
したんだけど、ここまで違うと本当に何を基準にすれば良いのか。一生懸命現像して
アップしても、一人一人全然違う色調で見てるんだもんね。
当たり前だけど、自分の環境での自己満足を追及するしかないですね。
またプリンタとのマッチングも苦労しそうだなあ(;_;)
2008-07-16 Wed 19:56 | URL | Sara #p/0BtOvY[ 内容変更] | top↑
>奮発してVAパネルのFlexScanに
はい、ナナオの高級液晶来ました!!
相変わらずモノ選びで妥協しませんね~ずげ~。
いいなぁ~。
ちなみにサイズはどれ買ったんですか?

>当たり前だけど、自分の環境での自己満足を追及するしかないですね。
そうです。
みなさん環境が違うんで、プリントしない限り結局自己満足なんだと思います。
もしかしてキャリブレーションまで考えてますか?

>見栄えはするけど、とても自然な仕上がりになるよう、精進したいと思います。
これですよ、やっぱり。
同じ悩みを抱えてますな。
わはは。
いいモニターが欲しい!!!!
2008-07-17 Thu 00:58 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
いやいや、高級液晶といえば、やっぱColorEdgeでしょう。
Adobe RGB対応、ISPパネル、65万円・・・いいよね~
これでも妥協はしてるんだよ、な~んてね。
解ってます、FlexScanでも私には「猫に小判」ってコト(^^ゞ
しかし、パソコン本体の設定とデータ移行に追われて、なかなか
モニタ調整まで手が回らない。しかも古いタブレット用にシリアルポートを
増設したら、なんか調子が悪くなっちゃって(T_T)

>ちなみにサイズはどれ買ったんですか?
将来的にハイビジョンの編集も考えて(まだビデオカメラも買ってないけど)ワイド
タイプにしました。最近目が悪いのでドットピッチが少し大きめの22インチを選択。
このモニタ(S2231W)、デフォルトだとかなり眩しいし色もケバいです。
今までのが酷すぎたってのもあるけど、このままじゃどうしようもない感じ。

>もしかしてキャリブレーションまで考えてますか?
今まではAdobeガンマやモニタ自体の調整でやってたけど、自信ないし限界感じる。
ソフトもメチャ高いからなあ、と思ってたらこんなの見つけた。
http://www.colorvision.jp/modules/articles/article.php?id=18
http://www.digi-came.com/jp/modules/articles/article.php?id=85

センサーが自動で測定しICCプロファイルを作成してくれるのは嬉しいです。
一つ買っておけば定期的にやれるし、ノートの方もできるし、ちょっと試してみようかな。
15,000円位で、どの程度の事ができるか判らないけど、結構評判いいみたいよ。
これの他にはhueyっていうのもあるね。どっちがいいのかな。
2008-07-17 Thu 10:27 | URL | Sara #p/0BtOvY[ 内容変更] | top↑
>Adobeガンマ
写真屋さんがCS3になってなくなりました。
インストール済みのものもアップグレードすると削除されます。

デフォルトがケバケバなのは、AV向けに設定されているのでは?
モードをsRGBにすればそんなにケバくはならないのでは?
2008-07-17 Thu 21:55 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
Spydar2にhueyっていわゆるお手軽キャリブレーションと言われてるやつですね。
俺も気になっているんですよ。
前にカメラ雑誌の特集を読んだけど、どっちもいい感じでしたよ。
そもそもキャブレーションもやってないのにRAW現像を語るなって感じでなんですが、実は手を出してない理由が一つ。
キャリブレーション後のモニターは結構眠い画面になるそうなんです。
その眠い画面でカラー調整すると、実際プリントした写真とそっくりになるそうなんです。
しかし一方WEBではどうなるかというと。
眠い画面でカラー調整した派手な画像データを、他の派手なPCのモニターで見られてしまうわけで、これは当然必要以上に派手な写真に見えてしまうはずなんです。

>デフォルトだとかなり眩しいし色もケバいです。
たぶん皆さんのPCのモニターも少なからずそういった傾向にあるんじゃないかと。
俺の場合プリントじゃなくWEBがメインなんで、それはまたどうなのかな~と実に悩ましいところなんです。
やれやれ...。
2008-07-18 Fri 01:15 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
>キャリブレーション後のモニターは結構眠い画面になる
Adobeガンマでキャリブレーションしてたけど、そうはならないよ。
プリンタのカラープロファイルをモニタで無理やり再現するとそうなるのかな?
2008-07-18 Fri 06:26 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
うーん、まあ、なんと言うか、sealionさんの目を信じないわけではないのですが、Adobeガンマは測定器がない分、客観的なキャリブレーションが出来ているのか?疑問です。
結構主観が入っているのではないかと。
Spydar2かhuey買って比較してみてくださいよ。
それとも3人で買っちゃう?わはは。
ちなみにこんな記事を見つけました。
http://metalmickey.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/hueyde.html
2008-07-19 Sat 01:02 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
なんかよくわからんのですが・・・、
なぜモニタをキャリブレーションするだけでプリンタと色が合ってしまうのか?
モニタはモニタとしてsRGBなどのある色空間を正確に表示されればいいはずで、
Adobeガンマはそういう調整をするユーティリティだったはず。
プリンタで出力したものとの比較もせずにプリンタ出力を再現できるなんて、
それはあり得ないと思うんですがね。

ちなみに、Spydar2買ってみました。
2008-07-19 Sat 08:55 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
■ 人柱
うう~む、なるほど・・・かなり参考になりましたが、ますます悩みそうだ。

>ピクチャー、テキスト、ムービー、sRGBといった表示ソースに最適化されたプリセットを搭載し、
>普段写真加工を行う際はピクチャーモードで使っていた。
うちのもそうで、プリセットモードが搭載されてるんだけど、そのピクチャーモードが、
かなりケバケバなんだよね。今はカスタムモードを自分好みに調整して使ってる。
この人の言うとおり「カラーマネージメント環境と一般作業環境の共存」がどの程度
簡単にできるのか、が問題ではあるけど、案ずるより生むが易しと言いますし、
センサーがより高性能らしいスパイダーの方をとりあえず買ってみようかな。

>Adobeガンマ
>写真屋さんがCS3になってなくなりました。
>インストール済みのものもアップグレードすると削除されます。
ひえ~、そうなの? 未だに7を使ってる私。

それでもだんだん目が慣れてきて、違和感が無くなってくると、やはり綺麗な
モニタなんだなと分かってきました。今までアナログ接続しか知らなかったせいもある
かも知れないけど。
2008-07-19 Sat 09:48 | URL | Sara #p/0BtOvY[ 内容変更] | top↑
おっと、エディタでレス書いてたらsealionさんの書き込み見逃してた。
もう買ったの? わーい\(^o^)/、レポートよろしく!!
2008-07-19 Sat 09:55 | URL | Sara #p/0BtOvY[ 内容変更] | top↑
ということで、Spydar2が届いたので、やってみました。
結果・・・、
before(以前Adobeガンマで作成したプロファイル)
after(Spydar2で作成したプロファイル)
微妙にしか変わりません。
ちなみに、ディスプレイメーカー(ナナオ)提供のプロファイルでもほぼおなじ。
これで「眠くなった」というなら、普通の人はどんなケバケバな画面見てるの?

ということで、必要あればお貸ししますよ。>お二方
2008-07-19 Sat 10:17 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
わーい、貸してください、ぜひっっ!! 取りに行きます。
Adobeガンマで作成したプロファイルと殆ど同じと言うことは、
とても良い目を持っているのですね。
(そうだ、私も先にAdobeガンマで作ってみようっと)
しかし、行動が異常に素早いね~。
2008-07-19 Sat 16:37 | URL | Sara #p/0BtOvY[ 内容変更] | top↑
>しかし、行動が異常に素早いね~。
ストレスからくる買物衝動ですな。
もうPTSDで二度と夏の沖縄行けないかも。(T_T)
2008-07-19 Sat 19:20 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
ハハハ、私もストレスと物欲が正比例するからな~。
沖縄って何かあったの?台風?
あ、人のブログで個人的な会話に走っているm(__)m
2008-07-19 Sat 19:32 | URL | Sara #p/0BtOvY[ 内容変更] | top↑
そのうち家主から追い出されそうですね。>個人的会話
ちょうど1年前、台風の直撃による「沖縄5泊6日2ダイブ事件」があって、
2年連続はないだろうと今年も計画してたら台風が来て、
直前まで悩んでキャンセルしたら、以外と台風の影響はなくて、
昨日はちゃんと潜れてるんですね。一番楽しみにしていた場所に…v-406
みんなは安いツアーとかマイレージとかでキャンセルできなかったんだけど、結果正解だった。すごく楽しそう・・・v-404
2008-07-19 Sat 20:03 | URL | sealion #mQS3RFe2[ 内容変更] | top↑
君たちにはハンマーとジンベエが待ってるからいいじゃん♪
・・・しかし一抹の不安が。
2008-07-19 Sat 20:22 | URL | Sara #p/0BtOvY[ 内容変更] | top↑
>ちなみに、Spydar2買ってみました。
やはっ!

>微妙にしか変わりません。
おみそれしました。

>ということで、必要あればお貸ししますよ。>お二方
それはもう一度貸してもらわなければ!!
全くキャリブレーションをしていない自分のモニタがどう変わるのか興味あります。

>あ、人のブログで個人的な会話に走っているm(__)m
どうぞどうぞ、なんで沖縄行かなかったか月曜日に聞くつもりだったので。
今回はお二人のおかげでいろいろと有意義な話ができました。
ありがとうございます。
2008-07-20 Sun 05:06 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
■ お先にどうぞ♪
じゃあ、私は次でいいから、先にきんちゃんが使ってみてね。
プリンタにモニタのプロファイルを登録したのに、それを使う
モードより、プリンタの自動補正モードの方が綺麗だし
モニタの色合いに近いのは何故(?_?)
設定が違っているのかなあ~
2008-07-20 Sun 12:28 | URL | Sara #p/0BtOvY[ 内容変更] | top↑
>プリンタにモニタのプロファイルを登録
プリンタには「プリンタの」プロファイルを登録しないとだめです。
ここらへん↓を読んでちょ。
http://www.epson.jp/products/printer/inkjet/colorio/printtechnic/02/index.htm
2008-07-20 Sun 13:38 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
■ 楽しんできてください
う~ん、うちのプリンタはキヤノンだけど、Photoshopもプリンタも、
これと同じ設定にしてると思うんだけどなあ。でもカラーマネジメントの
方法は一種類じゃないんだね。キヤノンにも同じようなサイトがあるから
勉強してみます。しかし、さらに新たな疑問が・・・
さすがにちょっと場所変えましょうかね(^^ゞ
明日は楽しんできてください。出るように祈ってます。>ハンマー
2008-07-21 Mon 01:58 | URL | Sara #p/0BtOvY[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
