-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
ハタタテハゼ
2008-07-15 Tue 02:02
20080620_18.jpg

Photo@Yonahara W reef East(Ishigakijima) -?m 20.Jun.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/160sec f7.1

巣穴の上でぷかぷかとホバリングしているハゼの代表格。
沖縄、八丈でも普通に見られます。
ベテランダイバーの方は何をいまさらとお思いでしょうが、俺的には色合いがきれいで好きな魚の一つ。
ピンッ、ピンッ、ピンッ、って動きが可愛い。

ほんとはペアで撮れるといいんだけど。
ええ、今回も失敗したとですよ。
この写真も全身にピンが来てない。
体の真ん中から後半にピントが来てて、目のあたりはぎりぎりって感じ。
もうちょっと絞るべきなのかな?

そういえば昔、黒島で動画も撮ったな。
そのうち探して追加アップしよう。

これは私見ですが。
八丈のタイプに比べて沖縄のタイプは赤みが濃いような印象があります。
八丈のは黄色が濃いような。
八丈の個体はこちらで見てくださいな。
ハタタテハゼと検索してね。

20080621_23.jpg

Photo@Yonahara W reef west(Ishigakijima) -15m 21.Jun.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye : 1/125sec f5.6

こちらは幼稚園。
幼魚は集団で過ごす。
脅かすとチビ達は同じ穴に順番に入って行く。
中ではぎゅうぎゅうなんだろうな。
わはは。

これも絞りが足らないなぁ。
なんでf5.6で撮ったんだろ.....。
馬鹿だな~。

先週はお呼ばれ飲み会が多くて大変で、プールも行けなかった。
今週はヒマだからプール行こ~。行こ~。
別窓 | 石垣島 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<はんまー爆発 | マメマクラの記憶2 | 色調整とかRAW現像とか>>
コメント
>八丈のタイプに比べて沖縄のタイプは赤みが濃いような印象があります。
↑八丈のは生で見たことないけど、この写真で見る限り、確かに沖縄のハタタテの方が赤みが強いね。

わたしも大好きですよ、ハタタテハゼ!
群れてるのも、カワユイよねぇ。(^^♪
2008-07-15 Tue 10:54 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
幼稚園見たことない!
群れるんですね~

美しさではトップクラス?
2008-07-15 Tue 21:35 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-77富居狼男さま
こちらもどうぞ。
http://fishpix.kahaku.go.jp/fishimage/index.html
やっぱり、八丈、小笠原の個体は黄色が強いような気がします。
こんど八丈の個体も撮ってこよっと。

v-77なべさん
かわいいですよ~。
2~3センチのミニチュアサイズがいっぱいです。
2008-07-15 Tue 23:20 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
熱帯魚みたいっすね~!v-315
ってか,熱帯魚っすかv-15
2008-07-16 Wed 22:44 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
熱帯魚ですよ~。
かわいいんですよ。
でもペットショップでは見たことあるけど、水族館ではないな。
2008-07-17 Thu 01:01 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
