-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
メジロザメとヒレナガカンパチのシルエット
2008-07-23 Wed 00:27
20080721_1.jpg
Photo@Kamene(Mikomoto) -15m 21.Jul.2008
OLYMPUS C-5050Z : 1/640sec f5

台風の進路を読み違え、沖縄をキャンセルしてしまった傷心のsealionさんと神子元へ。

sealionさんに誘われてどこか海に行くことにしたのだが、夏休みに入った伊豆には正直近づきたくなかった。
だめもとで井田に電話したら、やっぱりセルフは駄目だと言われ、どうしようかな~と思っているとタイミングよく神子元ダイビングサービスからメールがきた。
連日ハンマー大ブレイク中だそうだ。
ほう....。
俺も海の日の神子元は縁起がいい。
もしかすると今年も一年でこの日だけ俺に微笑んでくれるのかもしれない。
神子元に行こう!
ハンマーなんて出なくても神子元に行くって思うだけでテンションの上がる俺なのだ。

今回は結構流れているという話だったので、悩んだ末カメラはC-5050単体とした。
激流の中で根待ちなんてことになると、ストロボ2灯のシステムを片手で持ってもブルブル震えて固定できないから結局写真にならないのだ。
今回の目的はハンマーの群をシルエットで撮る!
これだ。

カメ根に着くと水が青いのがわかる。
期待してエントリーするが思ったより抜けてなかった。
表層は暖かく青いんだけど、下は冷たく濁っている。
流れはちょっとだけ。
なんだかな~、今日もこんなもんかな~なんて思っていると!

いきなり水面近くにハンマー様登場!!
大きさは3m弱。
灰色の巨体はスーッと左手から現われて一瞬こちらを向いた。
このまままっすぐ上を通過してくれると撮れるなと緊張したが、身を翻して去って行きました。

ほとんど数秒の遭遇でしたが、じっくり見ちゃいました。
JULIAさまの言う心のカメラですな。
ばっちり脳裏に記憶しましたよ。

思えば2003年の10月、50本そこそこのハナタレで神子元にデビューしてから5年。
毎回ハンマーのシーズンではなかったにせよ、13本目でようやく神子元の主役に会えた。
長かった....。
霧に包まれた事もありました。
ジンベエザメに遭遇したこともありました。
八丈でも、もしかしたらと期待し、久米島のトンバラの激流に耐えたこともありました。

今、俺はようやくトンネルを抜けたのだ(涙)。

この後ガイド氏は冷たく濁った水の中を流す作戦に出たようだ。
1.5mくらいのメジロザメがバンバンでるが、ハンマーはなし。
写真はやがて来るハンマーの群をイメージして撮ったメジロ単体。
さあ、カメラのセッティングはOKだ!

ハンマーヘッドシャーク(お初!)
メジロザメ
ワラサ群
ハマフエフキ
タカベ群
ヒレナガカンパチ
マダイ(老成魚)

Max : 20.4m
Temp : 20℃
DiveTime : 36min

20080721_2.jpg
Photo@Kamene(Mikomoto) -?m 21.Jul.2008
OLYMPUS C-5050Z : 1/80sec f3.2

ヒレナガカンパチのメーター級も出ました。
水温は20℃~26℃まで。
透明度も3m~20mまで。
なんだか海の中は混乱してる感じでした。
別窓 | 神子元 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<九絵 | マメマクラの記憶2 | 水没の結果報告 マンタ>>
コメント
■ おめでとう!!
今回の海況でも見られなかったら、縁起が悪過ぎてきんちゃんを神子元に誘う人は
もう誰も居なくなってしまう所でしたね。何はともあれおめでとう!!!
そんで、アレ借りてきた?
2008-07-23 Wed 00:39 | URL | Sara #p/0BtOvY[ 内容変更] | top↑
神子元が正解だったよ、きっと!
西伊豆は透明度悪すぎ!!!
2008-07-23 Wed 01:01 | URL | achami #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-308Saraさま
どもども。
>縁起が悪過ぎてきんちゃんを神子元に誘う人はもう誰も居なくなってしまう所でしたね。
ふんんっ!
そんな心の狭い奴らとはこちらからごめんです!
わはは。
次に狙うはバショウカジキですな。
また行きましょうよ。
アレ、借りてきましたよ。
まだやってないけど。

v-308achamiさま
あら、西伊豆だめでしたか。
これから見に行きますね。
2008-07-23 Wed 01:35 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
祝、ハンマー!!
長かったね。

>片手で持ってもブルブル震えて固定できないから
↑ん~だねぇ、激流はオラもやだ!
やっぱ、プロはすっごいだぁー。
2008-07-23 Wed 09:46 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
前後の出具合からみると、かなり縁起の悪い方だとは思うけどv-7
でも、俺は誘うもんv-16
ハンマー抜きでも超楽しかったv-9
2008-07-23 Wed 11:13 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
ん。 これは序章か…?
2本目ログに期待v-218
2008-07-23 Wed 13:16 | URL | mie #WzzJX4NY[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-308富居狼男さま
ありがとうございます。
でも実は激流大好きなんです。
うふっ。

v-308sealionさま
運転お疲れ様でした。
>かなり縁起の悪い方だとは思うけど
まあ、まあ。
あの日見れなかった人もいたわけですから。
わはは。
ジェットコースターダイブ、楽しかったですね。
また行きましょう!

v-308mieさん
言っておくけど今回はハンマーの写真ないよ~。
2008-07-23 Wed 22:49 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
>台風の進路を読み違え、沖縄をキャンセルしてまった傷心のsealionさんと神子元へ。

ぎゃはははv-8


>ハンマーなんて出なくても神子元に行くって思うだけでテンションの上がる俺なのだ。

だからハンマーが逃げるんだよ・・・
オーラを感じるのだな。


>JULIAさまの言う心のカメラですな。

良いことだ・・

ホント、おめでたい。
カメラなんて置いていけばいいのだ。

次回持っていけばいいのだ。

まずは肉眼レフ!v-221
2008-07-23 Wed 22:53 | URL | JULIA #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
>だからハンマーが逃げるんだよ・・・
あなたいつでもテンション上げ上げじゃん。
>まずは肉眼レフ!
ぎゃはは。
あ...地震。
2008-07-24 Thu 00:29 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
■ そうなの。。
DSのログじゃ、この日もすごいことになってたけど…。
やっぱ、sealionさんのコメントがすべてだったのね。

んじゃ、とりあえず厄払いおめでとうv-315
2008-07-24 Thu 00:44 | URL | mie #WzzJX4NY[ 内容変更] | top↑
ハンマー3m!?
デカイですね~
こっちの海にも小さいのは(1mくらい)けっこういるみたいだけど、、、
ハンマーでも種類が違うのかな?
2008-07-24 Thu 00:48 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
もっと大群かと思いましたわ。
出会えて良かったっすね~v-218
2008-07-24 Thu 00:53 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-308mieさま
まあ、なかなかじらしてくれますね。
今回写真と群は許してくれませんでした。
ちなみにこの日、群が出たのは一回だけだったようです。

v-308なべさん
お子様なのでは?
与那国の写真を見るとかるく3mオーバーって感じですね。

v-308mocchyさま
とりあえず良かった~。
2008-07-24 Thu 01:56 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
