九絵
2008-07-24 Thu 01:17
20080721_3rl2.jpg
Photo@Kamene(Mikomoto) -20m 21.Jul.2008
OLYMPUS C-5050Z : 1/100sec f3.5

2本目もカメ根。
今回は流さず、根伝いに移動しながらハンマーを探す。
こんな時、ここのガイドはどんどん潮の早い方に移動していくのだ。
(にやり)
川のように流れる潮の中、岩と岩の間を飛ぶように移動する。
岩を掴んで流れを見極め、次の岩にダッシュしてしがみつく。
これがスリリングでものすごく楽しい。

ハンマーは見たからもういいもんね。
ダッシュしないで水底を匍匐前進すれば楽なんだけど、それじゃつまらない。
流れの方向を予測して、流れを利用しつつ移動するのだ。
なるべく岩を掴まずに岩陰に入る様にすると難易度が上がってまた楽しい。
この時はまだまだ抵抗できるくらいの流れだったので楽しむ余裕があった。

流れのない岩の間に入ると、流れから逃れてきた魚がごっちゃり溜まってる。
岩をつかむと、潮に抵抗できなくなったキンギョハナダイやシラコダイが前から流されてくる。
これぞ神子元!ジェットコースターダイブ!楽し~!!

岩を掴んでヒレナガカンパチの群を見てたら下にでかいクエがいた。
(関東ではモロコって言いますね。)
流れの強さに抵抗できなくてくぼみでじっとしてる。
ちゃ~んす!
いつもはすぐに逃げちゃうからね。
ぐいぐいと左手一本で岩を掴んで前進してパチリ。
常に流れの方向を向いてられなかったからマスクが浮いてしまい、撮っているうちにマスクの1/3くらい海水が溜まった。
鼻が痛い....。

クエ
ヒレナガカンパチ
ワラサ群
タカベ群
トビエイ

Max : 23.1m
Temp : 23℃
DiveTime : 35min

20080721_4.jpg
Photo@Kamene(Mikomoto) -20m 21.Jul.2008
OLYMPUS C-5050Z : 1/60sec f3.5

最後は暖かく青い水の中で安全停止。
なんか出ないかな~とぐるぐる回って見るけど何も出ず。
面白いからもう1本おかわりしようよってことになりました。
わはは。

今回の写真はノーフラッシュで撮影して、RAW現像でホワイトバランスを調整して色を出しました。
ちょっと不自然なところがありますが許してちょ。
別窓 | 神子元 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<おかわり | マメマクラの記憶2 | メジロザメとヒレナガカンパチのシルエット>>
コメント
接待魚はこんな字書くやね!

それにしても魚影はさすが神子元だな
2008-07-24 Thu 06:06 | URL | Yoさん #Q3u3746Q[ 内容変更] | top↑
>ちゃ~んす!
って突いちゃうのかと思った(笑)

福岡では「アラ」
超高級魚ですね~
そう言えば食品偽装でアブラボウズが、、、
2008-07-24 Thu 08:57 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
紀伊半島では、「クエマス」とか「マス」って、いいます。
最初、「えっ、海にマスがいるの?」って、思っちゃいました。

私的には、モロコというと池にいるモロコを連想するかな。
関東では、モツゴかな?

>ノーフラッシュで撮影して、RAW現像でホワイトバランスを調整して色を出しました。
↑SILKYPIX Marine Photography は、使ってみた?
結構、写真によって当たり外れがあるけど、当たるといい色がでますよ。
ちょくちょく、VerUpの体験盤が出るのでダウンロードしてます。
2008-07-24 Thu 16:50 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
コイツを見るとチョコボールの歌が頭をよぎります。
2008-07-24 Thu 17:54 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
モロコでも逆らえない流れなのか~
興味あるけど怖いな。
カメラ手放さないように...
2008-07-24 Thu 19:04 | URL | きむりん #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-355Yoさま
接待魚っていうですか。
わはは。

v-355なべさま
>って突いちゃうのかと思った(笑)
わはは。
アブラボウズってほんとに美味いんですかね。

v-355富居狼男さま
子供のころから「アラ」だったので、初めてモロコって聞いた時は別の魚なのかと思ってました。

>↑SILKYPIX Marine Photography は、使ってみた?
ちょこちょこやってますが、まだ慣れません。

v-355sealionさま
くえっ!くえっ!
青田赤道じゃなくて?

v-355きむりんさま
あら?怖いだなんて、キャラじゃないんじゃない?

2008-07-24 Thu 23:52 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
>アブラボウズ
ニュース番組で本物と食べ比べてました。
どっちも美味しい!若い女性アナが言ってたけど、、、

マーブル、マーブル、マーブル、マーブル、マーブルチョコレート♪かな?
2008-07-26 Sat 21:54 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
■ アブラボウズ
美味いらしいです!
脂が多いので大量に食べると腹を壊すらしいですが、バラムツのように脂自体に問題はないとのこと。
小田原、沼津あたりでは高級魚扱いで魚屋にも並ぶらしいので、
冬になったら買ってみようっと。
2008-07-27 Sun 14:59 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |