マイクロフォーサーズ~フランジバックの短縮と撮像素子の進化その二
2008-08-13 Wed 00:00
20080620_12.jpg

途中で抜けてしまって申し訳ない。
つづきを書きます。

撮像素子の進化は今年に入ってもめまぐるしい。
E-420/520でも新開発のLiveMOSが採用されている。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e420/feature/index2.html
APSで目立ったのはペンタックスK20DのサムスンのCMOS
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k20d/feature.html
そして極めつけはSONYの「裏面照射型」CMOS
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0806/11/news109.html

まだ商品化されていないが、これはまさに”深くない井戸”である。
20080620_12.jpg

”深くない井戸”のおかげで”妥協”することなくフランジバックの短縮とマウント外径の縮小が実現したとなれば、マイクロフォーサーズとしては元々フォーサーズで謳っていたテレセントリック性の優位を失うことなくボディの小型化を実現したといえるのではないだろうか?

もちろん”深くない井戸”の恩恵を受けるのはマイクロフォーサーズに限った話ではない。
同じ理由で他社もフランジバックの短縮による小型化したボディの新規格の立ち上げが可能だからだ。

誤解してほしくないので一応書いておくが、もちろん今回のマイクロフォーサーズ規格が「あれ?こんな撮像素子があるんならフランジバック短縮できるじゃん!短縮して新しい規格を作ってしまえ~」などと突然出てきたものだと言っているのではない。
フランジバックの短縮とマウント外径の縮小は、ボディの小型化の方法の一つとしてフォーサーズの研究段階でアイディアがあり、これまでに十分時間をかけて議論されてきたものだと思っている。

デジタルカメラの専用規格であるフォーサーズは、将来における撮像素子の進化を抜きにしては成り立たない。そもそも将来における撮像素子の進化を想定してあのサイズなのである。
撮像素子の進化はフォーサーズ、及びその派生規格であるマイクロフォーサーズにとってこれからも追い風となることは間違いなさそうだ。

しかしまあ、それでも疑問は残る。
いくら撮像素子の性能が上がったからと言って、新しい規格を作ってまで小型軽量化を進める必要があるのだろうか?
フォーサーズの小型軽量化に限界を感じたのか?

ちなみに2008/08/11のデジカメWatchの記事でこの説はやんわり否定されています。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/08/11/9015.html
じゃあ、”妥協”だというのか?フォーサーズにはもともと余裕があったというのか?
どうなのよ!どうなのよ!
わはは。
別窓 | カメラ!カメラ!カメラ! | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<マイクロフォーサーズ~光学ファインダーに代わるもの | マメマクラの記憶2 | マイクロフォーサーズ~フランジバックの短縮と撮像素子の進化その一>>
コメント
なんか、やけにオリンパスの肩を持つね、今回は。

いくら規格がよくたって、「いい製品」(いろいろな意味で…)を出さなきゃ、『技術のソニー』とか『先進技術の日産』の二の舞じゃん。
2008-08-13 Wed 14:01 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
>なんか、やけにオリンパスの肩を持つね、今回は。
え、そうですか?
このあたりはかなり納得していたので。
>『技術のソニー』とか『先進技術の日産』の二の舞じゃん。
キャッチフレーズと一緒ですか~。
まあ確かに、絵にかいたモチとも言いますからね。

2008-08-13 Wed 21:17 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
ん~、このネタ

ツッコミ入れられへんのやけど・・・v-155
2008-08-13 Wed 22:06 | URL | Yoさん #Q3u3746Q[ 内容変更] | top↑
>このあたりはかなり納得していたので。
たしかにその部分の説明は筋が通ってますけど、「で、実際の絵はどうなるのよ」というのにまだ答えられてないよね。
最終的に画像データを得るのが目的なんだから、撮像素子とか画像処理エンジンとかAFとか、トータルシステムとしての性能が重要なんじゃないのかな。
2008-08-13 Wed 23:01 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
実機も吐き出す画像も見ないで、規格を聞いただけで批判が多すぎますよね。
技術が進歩したら最適な規格が変わってもおかしくないと思うんですけどね。
選択肢が広がることを素直に期待したいですね。
しかも、年内に複数のボディが発売されるとのことで安心しました。
1台はE-2桁だと思うんですが、どんな機種で出てくるんでしょうね?
2008-08-14 Thu 00:54 | URL | どーら #bnrbbJ5U[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-212Yoさま
わはは、すいません。
もう少し続きます。
なんのこっちゃでスルーしてください~。

v-212sealonさま
>「で、実際の絵はどうなるのよ」
まあ、フォーサーズの場合始めに理論ありきで来てますから。
確かに実機があると解りやすいんですけどね。
キャノンなんかはこのあたりの戦略がうまいからな。
画質に関しては現在のEシステムの高画質を継承してもらいたいもんです。
2008-08-14 Thu 13:38 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
v-212どーらさま
>規格を聞いただけで批判が多すぎますよね。
今回も風当たりが強いですね。
わはは。
他のシステムと違って先に理論ありきなんで仕方ないんでしょうけど。
新しい事をやろうとすると大変です。
E-2桁楽しみですね~。
E-1桁とE-3桁の間を埋めるもの....。
どんなんでしょ?
スクエアフォーマットとか?
2008-08-14 Thu 14:10 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |