マイクロフォーサーズ~光学ファインダーに代わるもの
2008-08-14 Thu 00:00
index_img_lensbody.gif

誤解を恐れずに言えば、背面液晶を見て撮影するコンデジはデジタル一眼である。
撮像素子からの情報からイメージを作成して電気的に背面液晶に映し出しているのだから、
実は光学ファインダーで見る画よりも、より出力イメージに近い画であるとも言える。

ではいったい巷で言われているデジタル一眼レフと何が違うのだろう?
一眼レフカメラとはレンズを通ってきた光を反射鏡で反射させ、ペンタプリズムで像を逆転させて、
ファインダーで見れるような光学的な仕組みを持っている。
デジタル一眼も同じような仕組みを持っている。
つまりコンデジとデジタル一眼レフの違いは、この光学的な仕組みの有無である。

マイクロフォーサーズではこの光学的仕組みをすべて取っ払うと言っている。
確かに光学系の仕組みを取っ払うと100%デジタル一眼の規格と言える。

しかしほんとに大丈夫か?

よくなってきているとはいえ、私の知る限り背面液晶での撮影は即写性において光学ファインダーに劣る。
背面液晶より”まし”とされる電子ビューファインダー(以下EVF)にしても大差ない印象だ。
撮像素子は”深くない井戸”でなくても実際問題を感じることはないレベルであるのかもしれないが、EVFはどうだろう?
もしかしてパナソニックが光学ファインダーに勝るとも劣らない優秀なEVFの開発に成功したのか?

ただし、秋には発表されるであろうマイクロフォーサーズの初号機に、光学ファインダーの足元にも及ばないEVFが搭載されていても、コンデジからの乗り換え組は案外すんなり受け入れるのかもしれない。
メディアには相当叩かれそうだけど。

動画撮影に関しては現状コンデジに搭載されている機能であるので実装上の問題はないだろう。
ただ、何か工夫してほしいところだ。

光学系がなくなるとパナソニックは作り易いだろうな。
やっぱりこれはパナソニックの為の規格なのか?
別窓 | カメラ!カメラ!カメラ! | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<マイクロフォーサーズ~新マウント、新レンズ | マメマクラの記憶2 | マイクロフォーサーズ~フランジバックの短縮と撮像素子の進化その二>>
コメント
どうやら、マイクロ4/3は、4/3の進化系というよりも、レンズ交換のできるコンデジ、つまり昔の距離型式カメラの進化系みたいなものを目指しているみたい(ということはやっぱり妥協の産物か…笑)だから、EVFでいいんでしょうね。こだわりのマニアは継続して生産される4/3使えばいいんだし。
2008-08-14 Thu 06:51 | URL | sealion #mQS3RFe2[ 内容変更] | top↑
>即写性において光学ファインダーに劣る。
ってのは、表示されてる液晶画像にタイムラグが有るって事ですか?
2008-08-14 Thu 09:46 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
ちょー専門的でわからないですv-12
小さくなるのはいいけど
ベータみたいなのは嫌だなv-40
2008-08-14 Thu 09:54 | URL | MT #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-212sealionさま
距離型式カメラってなんすか?
レンジファインダーカメラのこと?
>レンズ交換のできるコンデジ
まさにこれがレンズ交換式デジタル一眼の最終形だと思ってます。
しかし現状使える物を作るってことなら、光学系の排除は危険ですね。
あえて将来に向けてのチャレンジなのか?
パナソニックの要望なのか?

v-212なべさま
そうです。
特に動体を撮る場合に今の背面液晶では厳しいですね。

v-212MTさま
小さくできるってことは必要があれば逆に大きく作れるってことで....。
とまた理屈先行になりますが、しばらくお付き合いくださいな。
わはは。
2008-08-14 Thu 14:31 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
シャッター押す時って基本的にファインダーか背面液晶を凝視するぢゃん。
オイラの知ってる背面液晶は所詮テレビなんで、ライブ感が全然感じられないのよ。
昨年ノとサとカとパラオに行った時の1本目にマンタが出て、みんな大喜びしてたんだけど、借り物のコンデジの液晶越しにマンタを見てたオイラは、全然見た気がしなかったよ。
↑これいい話でしょ。
メーカーの人に読んでもらいたいです。
2008-08-14 Thu 17:27 | URL | コバピッ #J7nTh0B2[ 内容変更] | top↑
>ライブ感が全然感じられないのよ。
それは光学ファインダーに比べてってことだよね。
確かに液晶はTVだな~。現実感がない。
じゃあビデオで動画撮ってる人ってどういう感覚なんだろうね?
覗いてるってことでライブ感があるのであればEVFでもいいと思うけど。
2008-08-14 Thu 23:18 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
>距離型式カメラってなんすか?
>レンジファインダーカメラのこと?

だべ。
2008-08-17 Sun 01:54 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
そういえば・・・、

富士フイルムのハイエンド?機S9000は、一眼チックな手動ズームレンズ+EVFだった。メーカーは「ネオ一眼」とか呼んでたけね。一時期使ってたけど、結構良かった印象がある。
オリンパスも、S-550UZはEVFだね。こちらはライブビュー時のCCDの制御に問題があるのか、極端に明るい環境では画面全体に霞がかかったようになる欠点(背面液晶でも同じ。撮影画像には影響はない)があるけど、慣れれば結構使いやすいね。

もちろん、シビアなマニュアルフォーカスには使えないんだろうけど、うまくつくればAPS-Cや4/3など結像面が小さな光学ファインダーよりも使い勝手はいいんじゃないかな。AF枠などの情報も動的に表示できるし。
2008-08-20 Wed 10:54 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
>うまくつくればAPS-Cや4/3など結像面が小さな光学ファインダーよりも使い勝手はいいんじゃないかな。
そうなんですよ、やはりフルサイズ以外のフォーマットの進むべきはEVFなのです。
E-3が大型化したのは、視野率100%の光学ファインダーを実現するために大型のペンタプリズムを採用した為ですからね。
2008-08-21 Thu 01:08 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |