マイクロフォーサーズ~で、結局どうなのよ?
2008-08-16 Sat 00:00
さて、長々と思うところを書いてきました。
ただでさえ解りにくい話なのに、夢想まで入った文章を読んで頂いた方、コメントを頂いた方、ありがとうございました。
最後にまとめます。

当初マイクロフォーサーズはフォーサーズの弟分だと思っていたのですが、
今では逆だな~と感じています。
マイクロフォーサーズは今は幼い弟のような顔をしているけれど、十分化ける可能性を秘めています。
つい先日まではフォーサーズのコンセプトに未来のデジタル一眼の姿を見ていたのですが、今はマイクロフォーサーズにその姿を見ています。
コントラストAF、光学ファインダー並のEVF、動画撮影、ネットワーク機能。
今後フォーサーズで実装されると思っていた機能が、別の規格のウリとして盛り込まれてしまった。
まさか別の規格を作るとはねぇ。

10年後に過去を振り返ったとき、世界初のデジタル一眼規格を謳ったフォーサーズも、所詮デジタルに完全移行する過渡期の規格に過ぎなかったなと思っている自分がいたりして。

なぁんてネガティブなことを書きましたが、実はそんなに気にしていません。
色々書いているうちにすっきりしました。
実際にマイクロフォーサーズ機が現行フォーサーズ機を超えるなんてまだまだ先の話でしょう。
5年後?10年後?ひょっとしたら超えられないかもしれないし、フォーサーズも同じように進化していくのかもしれない。
当面心配なのはマイクロフォーサーズの開発にリソースが偏ってしまい、フォーサーズの開発が遅れてしまうことなんですが、マイクロフォーサーズで開発した技術を上手くフォーサーズにも転換してくれればそれはそれで問題なしなのです。
光学ファインダー並のEVFは、苦手な光学系を排除したくマイクロフォーサーズ立ち上げでで気合いを入れているパナソニックが死ぬ気で開発してくるでしょう。
たとえばそのEVFをE-420に搭載してミラーボックスを排除したら?
あら不思議、手ぶれ補正が付いちゃった。
なんてことにもなるかもしれない。
動画なんてなくてもいいから、これまでどおりフォーサーズには静止画の画質を高めていって欲しいです。

マイクロフォーサーズ機は3年後、5年後にどんなものになっているのか楽しみだ。
個人的にはこんなのがいいなぁ。
外見は古っぽく、中身は最先端。
おっと最後も夢想で終わってしまった。
わはは。

index_img_lensbody.gif
別窓 | カメラ!カメラ!カメラ! | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<お盆休み、夏休み。 | マメマクラの記憶2 | マイクロフォーサーズ~新マウント、新レンズ>>
コメント
PEN-F、実際手にしたことは無いんですけど、OM-1より小さかったんですよね~
今でも欲しい!
2008-08-16 Sat 12:54 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
可愛いですよね~。
この薄さがすごい!
2008-08-17 Sun 21:08 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは.

マイクロフォーサーズ,私にはSONY DSC-R1が見せてくれた夢の復活にみえます.あれはあれで5D 24-70Lを食っていた部分もあったと思います.マクロレンズにとりかえるなんてことができないのが切ないところでした.

ただオリンパスペンぐらい小さいシステムの方が楽しいカメラになりそうですね.
2008-08-18 Mon 10:47 | URL | HiRO #-[ 内容変更] | top↑
こんなカメラあったんですね~。
なるほど~。
高級コンデジの極みみたいな機種ですね。

>ただオリンパスペンぐらい小さいシステムの方が楽しいカメラになりそうですね.
ただ、小さいということは逆に大きく作ることも可能なわけで....。
どうなんでしょうね?
2008-08-19 Tue 03:04 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |