-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
伊豆大島1日目2本目 ハナハゼ
2008-08-26 Tue 01:29
20080823_5.jpg
Photo@Akinohama(IzuOoshima) -18m 23.Aug.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

1本終わって、今日は3本行くか2本で終わるかという話をした。
「3本行きたい人~」というと手を挙げたのはふうちゃんのみ。
せっかく来たのに「え~、何でみんな行かないの~」ということらしい。
みんな寒いから2本で終わって温泉であったまりたいのだ。
仕方がないので旦那に付き合わせることにすると、のりちゃんも行くという。

というわけで、ハゼらーのYOさんが2本で終わりなので2本目はハゼ地帯に行くことに。

入って水深を落としていくと冷たい水が.....。
不思議なんだけど、20℃と19℃は冷たさの感じ方がでまるで違うんだよね。
あ~、下に行きたくないよ~、寒いよ~と思いながら行くんだけど、それも魚が出てくると忘れるから不思議だ。

20080823_6.jpg
Photo@Akinohama(IzuOoshima) -18m 23.Aug.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

コブダイyg
ヒレナガネジリンボウ
ヤシャハゼ
イロカエルウオyg(オレンジ)
オトメハゼ
ハナハゼ
コウベダルマカレイ
ツユベラyg
チョウハンyg

イロけろんぱは2cmくらいの可愛いサイズ。
ヤシャハゼとコブダイygは今までにないくらいに寄れたけど、これは暗かったせいかな?
コウベダルマカレイは♂があやしい動きをしていた。
もうちょっと粘ってみれば良かったかな?

Max : 18.3m
Temp : 19℃
DiveTime : 62min

上がると3本行く気満々だったはずのふうちゃんがギブアップ宣言。
カメラ持ってないふうちゃんとかよちゃんには、寒くてつらいハゼ地帯。
じゃあ、ベトさんとのりちゃんで行けばぁなんて言っていたが、結局みんなで温泉入ってビール!ビール!
わはは。

宿は3月に泊まれなかった椿山。
ここの飯はほんとに出てくるもの出てくるもの美味い。
これだけでも大島に行く価値があるのだ!と思ってしまう。
夜はマッサージ大会で盛り上がる。
げふっ。

20080823_3.jpg
Photo@Akinohama(IzuOoshima) -18m 23.Aug.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

写真は皆さんがヤシャハゼやヒレナガネジリンボウを撮っているときに、近所で見つけたハナハゼ。
伊豆でも普通種だけど、こうやって絞って撮るとなかなか雰囲気いいと思いませんか?
ヤシャハゼやヒレナガネジリンボウは前に何度も載せているので今回はこちらを載せてみました。
レアものが横向きに写っている図鑑写真より、構図的にはこっちの方が面白いんじゃないかな。
ゴミの写りこみを修正してバックを真っ暗にすると写真の完成度はもっといいだろうね。
このハナハゼはダテハゼとテッポウエビが同じ穴に棲む3種共生を構成していた。
でもハナハゼって役にたってない気がするけど?
別窓 | 伊豆大島 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<伊豆大島2日目1本目 サクラダイ & フリソデエビ | マメマクラの記憶2 | 伊豆大島1日目1本目 キシマハナダイyg>>
コメント
ホントに暗いんすね。。。
って,海の中ってそんなもんなんすかv-15
2008-08-26 Tue 06:29 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
つ 片利共生


ヤシャハゼ見たいっす。
2008-08-26 Tue 09:12 | URL | 島雄 #uebO3AU.[ 内容変更] | top↑
僕は潜って水温が下がると恐怖を感じます
なんでだろう???
水深30cmくらいしか違わないはずなのにv-8
2008-08-26 Tue 10:59 | URL | MT #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
さすがぁ、ハナハゼ相手に、きちんとピンきてますね!
E-300は、フォーカスが遅いので動く被写体は苦手です(ーー;)
暗いとなおさら・・・

この前の水温14度でウェットの時は、14度から18度の水深に上がると暖かいと感じました。
しばらくいると、当然ながら、また、寒くなるけど・・・

それでも、島雄さんは、14度付近で粘ってたし(^_^;)
2008-08-26 Tue 12:47 | URL | 富井狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
■ ハゼラーっす
まいど、ハゼラーYoさんです。

2本目ジョー方面をハゼ方面へ変えてくれたんやね!
おおきにv-218

ヤシャの寄りはかなりのものだった。
ハナハゼは体がシルバーだからバックが暗い方がいいね。
透明度が良かったり、太陽が差し込んでたら、真っ白けになって何を撮ったのかわからん状態になるもんね!

ナイスショットv-219

2008-08-26 Tue 21:29 | URL | Yoさん #Q3u3746Q[ 内容変更] | top↑
■ そこにジュリアがいたら・・
ロクハンだから3本目人で行ってたね。

ふうさんは、きっとv-275をおいしく飲みたかったに違いない・・

寒い思いしてv-275はねぇ・・
あれ、確かふうさんアニバーサリーじゃなかった???
2008-08-27 Wed 00:44 | URL | JULIA #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-39mocchyさま
肉眼ではここまで暗くないよ。
この写真は魚を目立たせるためにわざとカメラの絞りを絞って、背景を黒く落としてるんですよ。

v-39島雄さま
やっぱりそうだよね、居候だ。
でもダテハゼより遠くからの敵を察知している?
ヤシャ好きだね~。
ログが終わったら載せます。

v-39MTさま
うーん、なんでだろう?
恐怖は感じたことないな~。
寒い時に暖かい潮に当たるとほっとするし、暑いときに冷たい潮に当たると涼しい。
こういう感覚とは別なんでしょうね。

v-39富井狼男さま
デジイチにシフトして一年。
最近はコンデジでは撮れなかった動き回るものを撮る喜びが出てきました。
4℃あったかくなると相当違いますね~。
島雄ちゃんは自前の3mmがありますからね。
わはは。

v-39YOさん
おつかれい!
そう、最初はジョー地帯の予定だったんだけどね。
あのヤシャはすごい寄れたね~。
はい、ナイスショット頂きました。
ありがと。

v-39Juliaさま
そこにジュリアがいたら。
我々はハゼ地帯には行けないに違いない....。

>あれ、確かふうさんアニバーサリーじゃなかった???
予定通り房総で迎えられる事になりました。
だからやっぱりこの日は3本行っちゃ駄目だったんだよ。
わはは。
2008-08-27 Wed 01:07 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
ハナハゼって海で合うと不思議な感じ。
幽霊?、、、
2008-08-27 Wed 18:18 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
そんなイメージありますね~。
ふわりふわりとつかみどころのない動きをしてます。
2008-08-28 Thu 23:31 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
>島雄ちゃんは自前の3mmがありますからね。
↑わはは!! (爆
2008-08-29 Fri 12:58 | URL | 富井狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
