-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
伊豆大島2日目1本目 サクラダイ & フリソデエビ
2008-08-27 Wed 02:56
20080824_1.jpg
Photo@Akinohama(IzuOoshima) -27m 24.Aug.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

伊豆大島2日目。
夜中に降った雨は上がり、薄日が差して気温も昨日よりは高くなった。
少しだけ夏の雰囲気が戻ってきたようだ。

秋の浜に着いて見ると、昨日よりダイバー以外の海水浴客がいた。
しかしいつもの夏の爆弾~飛び込み台からバンバン海に飛び込んでくる地元の子供達はいない。
そもそも今年は飛び込み台の板が設置されてなくて、コンクリートの台座が寂しそうだった。
これも大人の事情ってことか。

さてさて、2日目の一本目。
途中の車内で今日はまずヒメニラミベニハゼを見に行こうとなる。
秋の浜に着いてセッティングしていると、他のショップのガイドが今関さんに何やら耳打ち。
「フリソデが出たみたいです」
おお、これはうれしいオマケだ。
ということで、フリソデエビをまず見に行きましょうとなった。

20080824_3.jpg
Photo@Akinohama(IzuOoshima) -20m 24.Aug.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8
どこのフリソデもごはんを抱えてるね。
わはは。

アカホシカクレエビ
フリソデエビ
ガラスハゼ
ビシャモンエビのペア
ヒメニラミベニハゼ(お初!)
ダイダイヨウジ
サクラダイ♀
オオメハゼ?オキナワベニハゼ?(お初!)
ヤマドリ
ミナミハコフグyg
ベニカエルアンコウ
オシャレカクレエビ
クロスジギンポ
コウワンテグリyg(お初!)
ニシキウミウシ(紫&オレンジタイプ)

Max : 27.1m
Temp : 22℃
DiveTime : 72min

ヒメニラミベニハゼは1cmくらいの個体で穴の奥。
がんばってはみたけど、小さいし、よく動くのでオートフォーカスでは苦戦。
そしてピンボケで全滅。
今思えば10秒くらいじっとしてた時があったから、そこで液晶7倍マニュアルフォーカスを使えば良かった....。

20080824_2.jpg
Photo@Akinohama(IzuOoshima) -27m 24.Aug.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

写真の魚はサクラダイ♀。
♂とは全く違う色彩ですね。
背びれに黒色斑も見られる。
今まで♂しか意識してなかったけど、こんど大瀬でも先端で探そう。

エキジット間際に、真っ白なコウワンテグリyg。
かわいい!
あ、写真はこっちにすれば良かったか....。
別窓 | 伊豆大島 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<伊豆大島2日目2本目 ヨコシマエビのペア  | マメマクラの記憶2 | 伊豆大島1日目2本目 ハナハゼ>>
コメント
青のフリソデもキレイだなぁ~♪
あーー、海行きたい・・・。
2008-08-27 Wed 11:42 | URL | achami #-[ 内容変更] | top↑
フリソデ、、、まで見て、フリソデウオ!?って一瞬興奮(笑)←深海魚好き

2008-08-27 Wed 18:16 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-16achamiさま
食ってるヒトデの色で変わるみたいですね。
赤っぽいやつのほうが珍しいかも。

v-16なべさま
そりゃぁ、俺だってフリソデウオの方が興奮しますよ~。
2008-08-28 Thu 23:26 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
ごはん抱えてるというか、ごはんの上に乗っかって喰ってるねぇ。
やつらには、美味しいのだろうな。
2008-08-29 Fri 12:54 | URL | 富井狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
どこのフリソデも餌を与えられて、まるで飼われているみたいです。
ヨコシマエビもイソギンチャクを食うらしいですね。
2008-08-31 Sun 00:05 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
2枚目の写真がウォーリーにしか見えませんv-12
2008-08-31 Sun 23:27 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
もしかして見えないの?
2008-08-31 Sun 23:34 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
