伊豆大島2日目2本目 ヨコシマエビのペア 
2008-08-28 Thu 23:20
20080824_4.jpgPhoto@Akinohama(IzuOoshima) -2m 24.Aug.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

水温も上がり透明度もよくなって海のコンディションは昨日より良くなった。
軽く流れてはいるけどうねりはない。
ただし雨は時折ぱらぱらと降ってくる。

休憩をショップに戻らず秋の浜でとることになった。
1時間以上あるのでこれはもうスキンダイビングでしょ。
ウエイトベルトを着けて3点セットで海に入る。
秋の浜でスキンダイブは初めてかも?
水面近くはキビナゴ、ススメダイyg、ソラスズメダイygでいっぱい。
7mくらい下では大きなハマフエフキが群れていた。
透明度がいいので水面から地形を確認できた。
「おお、こうなっていたのか」と新発見もいくつかあって楽しかった。
今回はビーチ用に中古で買ったクレッシーのフィンを使ったんだけど、俺には合わないなこれは。
がんっと力を入れるとぺこっぺこっと折れてる感じで進まないし、気持よくない。
カメラの抵抗があるせいかなと思ったけど素潜りでも駄目な感じだった。
まあ、使えなくはないけど。

2本目はジョー地帯に行く。
この日のジョーは今までで一番シャイだなと思っていたら卵を持っていたらしい。
YO!さんが口内保育中の卵を撮ってた。
いいなぁ、卵見たかったな~。

オオウミシダトウマキクリムシを初めて見せてもらった。
綺麗な貝なのでもっとちゃんと撮れば良かったと今になって反省。

オオウミシダトウマキクリムシ(お初!)
ハナタツ
コブヌメリ
アカエイyg
ジョーフィッシュ
アカオビコテグリ
コウイカの仲間
オトヒメエビ
フタスジタマガシラyg
ミヤコキンセンスズメダイyg
ヨコシマエビのペア

Max : 26.8m
Temp : 22℃
DiveTime : 68min

前回の反省もあって今回の大島は減圧停止指示を出さないように気を付けた。
やはりすぐ上がれない状況になるのはよくないし、窒素の貯め過ぎは体の負担も大きい。
4本目はさすがに早くて、皆さんがジョーに夢中になっている途中で一人ゆっくりと浮上を開始した。
今回は一度も減圧停止指示を出さなかった。
そのせいか最後に上がってから体のだるさが違っていたように思う。
今後も減圧停止指示を出さないようなダイビングをしようと思う。

今関さんも最後のダイビングだからか、浅場で時間を多くとっていた。
おかげでうれしい事もあった。
のりちゃんがヨコシマエビを発見したのだ。
このエビは浅い所に多いので見る機会が少ないし、見つけてもうねって撮れないことが多いのだ。
手前の大きな腕を持つ個体が♂、奥が♀。

上がると激しい雨、雨。
今回はまったく夏休みらしくない大島となったが、ygいっぱいで楽しいダイビングでした。
別窓 | 伊豆大島 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<フォーカスライトの勧め ヤシャハゼ | マメマクラの記憶2 | 伊豆大島2日目1本目 サクラダイ & フリソデエビ>>
コメント
■ はじめまして~
こちらではw

ダイビングの後の素潜りは危険ですよぉ。
一応5mまではOKですが、しないにこしたことはありません。

デコ。
私も気をつけなきゃぁw
2008-08-29 Fri 11:12 | URL | モリ #-[ 内容変更] | top↑
♂♀は、鋏の大きさで判断するの?

>ぺこっぺこっと折れてる感じで進まないし、気持よくない。
↑脚力強いねぇ!
2008-08-29 Fri 12:48 | URL | 富井狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
フィン、マレスの似たようなの持ってますが、ロングフィン履くようなフリーダイバーには合わないですよね。

カッチョ良いカラーリングのエビさんですな~
2008-08-29 Fri 21:21 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
オオウミシダトウマキクリムシもヨコシマエビも波佐間にいるだすよ・・・

それもDECOださない・・
なぜならボードだからダイブタイムが短いから(40-50分)

ジュリアの地元のプール&波左間ツアーいかがだすか?ぷははは~
2008-08-30 Sat 00:05 | URL | JULIA #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-447モリさま
おお、いらっしゃい!
>ダイビングの後の素潜りは危険ですよぉ。
おっと、言われてしまった。
わはは。
ありがとう、なるべく浅い水深で楽しんでるよ。

v-447富井狼男さま
>♂♀は、鋏の大きさで判断するの?
そうみたいですよ。
巷でよく見る写真は♀が多いですね。

>↑脚力強いねぇ!
膝を機械化してますから。
わはは。

v-447なべさま
ロングフィンの気持ちよさを求めている訳じゃないんですけど、
やっぱりゴムフィンかなぁ...。

v-447JUさま
う~ん、波佐間かぁ....。
房総でボートなら西川名がいいなぁ。
透明度上がってきた?
2008-08-31 Sun 00:04 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
どれがエビだか全然わからないっすわ~v-12
2008-08-31 Sun 23:26 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
フリソデといい、そういうことか~。
2008-08-31 Sun 23:34 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
■ 西川名は。。。
トビエイの群れがちょっと前まででてたけど。。。
透明度も日によるし、一日のうちでも変わるし。。。


いちかばちかの割りに高いし。。。


あ、日本酒あらためてご馳走様。
ジュリア独占でのんじまった!v-221
まじで、うまいねぇ!!!
2008-09-01 Mon 21:42 | URL | JULIA #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
トビエイかぁ。
あそこで見たいのはやっぱりヒゲダイの整列とモロコだなぁ。
日本酒美味かった?
また持って行くよ。
でも、肥えるぞ。
わはは。
2008-09-02 Tue 01:23 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |