-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
IOP1本目 ベニカエルアンコウ
2008-09-07 Sun 00:51
20080906_1.jpg
Photo@Ichinone(I.O.P.) -10m 6.Sep.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

かなり久しぶりにセルフでIOPへ。
ガイドされるのもいいけど、自分で生物を見つけて思う存分写真が撮れるバディ潜水も捨てがたい。
さらに今のIOPはガイドロープがあるから、以前よりお気楽に潜れる。

受付で旬の生物の情報を聞くと、一の根のベニケロッピとクエ穴下のマツカサウオがいい感じ。
で、一本目は一の根とクエ穴周辺を散策する。

意地悪な事に島尾ちゃんは先頭に立たず。
お先にどうぞと言う。
今日はプロ封印か?わはは。
では、好意に甘えて今日は俺の好き勝手なコース取りをさせてもらう。
相手が自分よりレベルの高いダイバーだと、後ろを心配する必要がないから気が楽だ。
はぐれてもそのうち何となく合流できるからね。

20080906_2.jpg
Photo@Ichinone(I.O.P.) -10m 6.Sep.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

ベニカエルアンコウ x 2
イタチウオ(ペア)
マツカサウオ
コブダイ♀
オグロクロユリハゼyg群
ソラスズメyg群

Max : 28.3m
Temp : 20℃
DiveTime : 60min

20080906_3.jpg
Photo@Ichinone(I.O.P.) -10m 6.Sep.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

実は3枚目だけ別個体。
1、2枚目の個体が潜んでいたザラカイメンから、3mと離れていない海綿の根元にいたのだ。
誰も見てなかったら....。ペアの写真が....。

そんなこと考えてはいけませんね。
別窓 | 伊豆海洋公園 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<IOP2本目 ホバリングするヒメテグリ | マメマクラの記憶2 | 海の女神様 オトヒメエビ>>
コメント
これから、8の島へ^^
2008-09-07 Sun 08:19 | URL | achami #-[ 内容変更] | top↑
>はぐれてもそのうち何となく合流できるからね。
↑そうそう、島雄さんは、はぐれてあきらめてても、いつの間にか近くに来てるんだよね。♪

どっかのナポちゃんも、気が付くと隣りにいたなぁー。(^_^)
2008-09-07 Sun 11:28 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
おつかれ~。
IOP楽しかったなぁ。
ちょっと高いのが難点だけどたまにはいいね。

先頭に行かなかったのは自信がなかったんだよ。何年かぶりなんで。
2008-09-07 Sun 21:56 | URL | 島雄 #uebO3AU.[ 内容変更] | top↑
アンコウなんですね~
変な顔、、、

セルフだと、タンク代だけ?
入園料みたいのが要るのかな?
2008-09-07 Sun 22:15 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-37achamiさま
え~、いいなぁ。

v-37富居狼男さま
>どっかのナポちゃんも、気が付くと隣りにいたなぁー。
伊豆のミノカサゴかベラかって感じですか?

v-37島雄ちゃん
うん、なんだか楽しかったね。
目的が同じだったせいかな?ストレスなく楽しめたね。
でも確かにIOP高いな~。
>先頭に行かなかったのは自信がなかったんだよ。何年かぶりなんで。
俺だって一年ぶりなのに。
まあ、おかげで久しぶりにナビ方面で頭使いました。
また行こう!

v-37なべさま
2枚目とか手足が見えるよね。
へんな奴です。
わはは。
IOPは今年から値上げしたんですよ~。
しかも何本潜っても割引なし。
なんだかな~。
2008-09-08 Mon 01:36 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
■ そうなんですよ。。
不思議と島♂は、はぐれても会えるんですよ・・

本人曰く、「俺はちゃんと見てる」らしいのですが・・・笑

だいたい、この辺で合流できるだろうってが相手のことわかってるからわかるんでしょうね。
2008-09-08 Mon 07:31 | URL | JULIA #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
>伊豆のミノカサゴかベラかって感じですか?
↑もっと、べったり・・・と言うか、慣れ慣れしいというか。
すぐ斜め後ろ見ると、べったり寄り添ってきてて、お互い目が合うと「・・・うっ・・・」って、感じで距離をとるみたいな。

にしても、IOPは、ブランドで強気になってるのかいな。

>本人曰く、「俺はちゃんと見てる」らしいのですが
↑なにしろ、視力2.0らしいから水中でも人より透視度いいのかも・・・・怪しい・・・
2008-09-08 Mon 12:45 | URL | 富井狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-37JUさま
はぐれるのってほんとはいけないんだろうけど、
行きと帰りのコース上から外れなければ、また合流できるよね。
自分がどこにいるのかわからないなんてのは論外だけど。

v-37富井狼男さま
なんでだろ?餌付けされてるとか?
八重根のハマフエフキがそうでした。

IOPは以前より使いやすくなってるんですけどね。
料金を高くして設備をよくして高級化した感じかな。
おとなしく2本で止めておくべきなんだと思う。
2本でも他の人の3本分潜ってるんだから。
わはは。

>視力2.0らしいから
水面休息中は「あ、変なところに人が上がってる」って、いち早く気が付いてましたよ。
2008-09-08 Mon 14:28 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
IOP、今回の値上げは蓮着寺から借りている土地の借地料が上がったのが主な理由という噂ですが。
なら、施設使用料に反映させて全員均等に負担してもらうというのは正しいですね。
今回はタンク代の値上げはしてないし、ここ数年の施設改善努力を見てると仕方ないのかなぁと。

2本目以降の割引は難しいと思うよ。きちんと管理できないから。
タンク数をごまかそうとする悪質なショップも多いらしいし。
2008-09-08 Mon 17:44 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
これってメッチャ近くで写真撮ってるんすかv-236
2008-09-09 Tue 01:08 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-37sealionさま
>ここ数年の施設改善努力を見てると仕方ないのかなぁと。
うん、それは認める。
明らかに他より設備は充実しているから。

>2本目以降の割引は難しいと思うよ。
やってほしいなぁ。

v-37mocchyさま
ちゃんと計ってないけど、15cmくらいかなぁ
2008-09-09 Tue 01:36 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
