-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
IOP2本目 ホバリングするヒメテグリ
2008-09-08 Mon 14:34
20080906_12-2.jpg
Photo@Entori-guchi(I.O.P.) -3m 6.Sep.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

2本目は砂地へ。
まっすぐ砂地へ降りる。
途中は一本目より透明度が落ちていたけど、砂地はまずまず抜けていた。
アオリイカの漁礁で色々なステージのマハタやムレハタタテダイygを見て、
砂地の際にそって北に向かう。
マアジが群れているあたりでは小ぶりのカンパチなんかも見かけた。
それよりも奥に行くと水温が下がり、沖出しの流れを感じたのでここで帰ることに。
カケアガリの下ではネンブツダイやイサキやらの2~3cmの幼魚がぶわーっと群れていた。
スケルトンな小魚の群の中に入り、撮ってみたり、しばらくぼーっと眺めていたり。
癒されていると、なぜかエントリー方向から現れた島雄ちゃんと合流。

と、ここまでであれば写真はマハタygかネンブツダイygになるところなんだけど、
帰る途中で島尾ちゃんが面白いものを見つけた。

背びれを立ててブーンとホバリングしている3cmくらいの魚。
「へ、ヘビギンポが縦になって泳いでる?」
と驚いたが、良く見るとテグリ系だった。
エントリー口の近くだったので、頭上を人がばんばん通るなか2人で追う。
たまに岩にとまったりまた泳ぎだしたりを繰り返している。
浅くてうねってるし、被写体はあまりに小さいし、じっとしてないのでとにかく枚数を撮る。
後で写真を見てヒメテグリでしょうと2人で納得。

20070924_07.jpg
Photo@Nazumado(Hachijyojima) -5m 24.Sep.2007
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f10
こちらは八丈の個体。
これもナズマドのエントリー口下の平らな岩の上だったな。

マハタ(中、小、極小)
イサキ(大、yg群)
ネンブツダイyg群
ムレハタタテダイyg
マダイ
カンパチyg
マアジ群
ムレハタタテダイyg
アオリイカyg
ヒメテグリ
アオサハギの成魚(お初!)

Max : 20.7m
Temp : 21℃
DiveTime : 65min

オクリダシではアオサハギの成魚と捕食中のアオリイカygを見かけた。
魚は多いな~。

最後に別カット。
20080906_11.jpg
Photo@Entori-guchi(I.O.P.) -3m 6.Sep.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8
別窓 | 伊豆海洋公園 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<IOP3本目 ルリハタとコブダイ | マメマクラの記憶2 | IOP1本目 ベニカエルアンコウ>>
コメント
おお、ピントきているジャン。
最初なんの魚かわからなくて興奮したよ。
きんすけさん好き系だよね。
2008-09-08 Mon 17:08 | URL | 島雄 #uebO3AU.[ 内容変更] | top↑
■ 今日 休み?
どうしたの?
こんな時間に?
2008-09-08 Mon 20:26 | URL | Julia #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
背ビレが見事におっ立ってますねぇ! (^^♪
2008-09-08 Mon 21:37 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
テグリ系は浮き袋持ってないと思うんだけど、一生懸命キックしてました?
2008-09-08 Mon 22:38 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-282島雄さま
そうそう、俺の好物♪

v-282JUさま
そうそう、お休み♪

v-282富居狼男さま
♀を探してたんですかね~。

v-282なべさま
尾鰭というより胸鰭を使ってたような....。
2008-09-09 Tue 01:31 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
