IOP3本目 ルリハタとコブダイ
2008-09-09 Tue 00:00
20080906_16.jpg
Photo@Kueana(I.O.P.) -23m 6.Sep.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

3本目は1.5番の方に行くことにした。
がしかし、1の根を越えたあたりで透明度は3~5mに悪化。
ちょっと先に進めば変わるかな?と行ってみたけど変わらず。
で、つまらないので少しでも透明度のいいクエ穴の方に引き返した。
3本目にしてはちょっと深くなっちゃうけど...。

クエ穴ではルリハタを激写。
IOPでは成魚は珍しくないんだけど、アオブダイ同様まともに撮ろうとすると手ごわい相手だ。
今回は穴の奥に追い詰めたので思う存分撮れた。

下の砂地では島雄ちゃんがコブダイ♀(自信なくなってきた。若い♂かも?)を激写中。
これも動き回るので撮りにくい。
手伝ってやろうとまわりこんだら、砂地に降りてホンソメワケベラからクリーニングされていた。
おお、ちゃ~んす!と降りて行ったのだが、俺の位置からはバックショットしか撮れない。
クリーニング中の写真は島雄ブログにあるのでそちらで見てください。

イシダイ老成魚
メジナ
イサキ
ルリハタ
ベニカエルアンコウ
イタチウオ
マツカサウオ
ノコギリヨウジ
コブダイ♀

Max : 26.5m
Temp : 23℃
DiveTime : 64min

20080906_15.jpg
Photo@Kueana(I.O.P.) -23m 6.Sep.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8
青と黄色がきれいですね~。
30cm弱の大きな個体でした。
名前の”ルリ”は琉璃色から来ている。

この後は砂地の方を少しまわって帰る。
上がると既に人がまばらとなっていた。
みんな2本で終了なのね。
2人ともでかいカメラなので、ばらすのに時間がかかる。
しかし今日はせかされることもなくゆっくり片付ける。
天気もまあまあで、海辺は気分がいいのだ。

帰りに島尾ちゃんの車のナビを見ると神津島まで来ていた。
なるほど、魚種が豊富なはずだ。
わはは。

20080906_17.jpg
Photo@Kueana(I.O.P.) -26m 6.Sep.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8
笑ってやがる。
君は♀?♂?
別窓 | 伊豆海洋公園 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ナイトロックススペシャリティ ニシキウミウシyg | マメマクラの記憶2 | IOP2本目 ホバリングするヒメテグリ>>
コメント
■ うわっ!
30cm位のサカナ、結構コワイかも(笑)
でもキレイだね!v-218
2008-09-09 Tue 09:44 | URL | MT #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
>島雄ちゃんがコブダイ♀(自信なくなってきた。若い♂かも?)を激写中。

うけるんですけど・・・島♂さま!!


そういえば、どっかのイントラが、ナポレオンって言ったよね?
2008-09-09 Tue 12:09 | URL | Julia #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
激写しました。
結構気に入っています。
http://blog.goo.ne.jp/divetripshimao/e/2c99f8c3ea86edd94d735381049bd4f5

ルリハタは撮ろうとしたらライトが電池切れに。
穴の中じゃ撮れないからあきらめたら怪我の功名でした。
2008-09-09 Tue 12:33 | URL | 島雄 #uebO3AU.[ 内容変更] | top↑
あっという間に帰ってきました(笑)

ソロソロ伊豆に行かないとな!!
2008-09-09 Tue 15:08 | URL | achami #-[ 内容変更] | top↑
ルリハタ見て何かキハッソクに雰囲気にてるな~って思って調べたら、同じヌノサラシ科で体表から毒(魚にしか効かない魚毒)を出すんだって。

コブダイって大きくなったら皆♂?
この子は♀かな?
お嬢様っぽくないです?
2008-09-09 Tue 19:25 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-288MTさま
水中で見るともっときれいなのだ。
現像するときにがんばって記憶に近づけているつもりなんだけど、やっぱりなんか無理がある。
これはやはり生で見た人間の特権かな。

v-288Juさま
うける?
島雄ちゃん大人気だね。

>ナポレオンって言ったよね?
コブダイじゃなくてアオブダイだったけどね。

v-288島雄さま
これはいい写真が撮れたね。
うらやましい~。

v-288achamiさま
おけーりでやす。
楽しめた?

v-288なべさま
ハタ科ヌノサラシ属とする分類もありますね。
最近はどっちが正しいんだろう?

>コブダイって大きくなったら皆♂?
ベラ科なのでたぶんそうだと思います。
♂は少なくとも70cmを超えるのかな。
この個体は40cmくらいだったので、きっとまだ♀でいいですね。
2008-09-10 Wed 00:56 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
■ 笑ってやがる・・
このコメントも笑える。。

きんちゃんの声が聞こえた。
2008-09-11 Thu 23:14 | URL | JULIA #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
わはは。
2008-09-11 Thu 23:36 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
>今回は穴の奥に追い詰めたので思う存分撮れた。
↑なるほどね。
あたいは、いつも振られて,さよなら~(T_T)/~~~
2008-09-12 Fri 12:52 | URL | 富井狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
シャイですからね~。
苦労させられます。
2008-09-15 Mon 05:05 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |