連休初日 水族館とか タチウオとか  ネンブツダイyg
2008-09-14 Sun 02:42
20080906_9.jpg
Photo@Kueana(I.O.P.) -18m 6.Sep.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

本日は甥っ子姪っ子を連れて油壷マリンパークへ。
甥っ子はタッチプールのボシュウボラやネコザメに狂喜し、オオメジロザメやシロワニにビビり、
サービス精神旺盛なバンドウイルカと見つめあって癒されていた。
姪っ子は根っからの不思議ちゃんパワー全開で、水槽の魚より模型のサンゴやヤギに興味を示していた。

甥っ子は小1の鉄っちゃんなのだが、まずは図鑑を買い与えて魚を仕込むか。
姪っ子は変態ダイバー系の素質ありだな。

油壷マリンパークは目玉の回遊水槽をリニューアルし、メガマウスの剥製、ミツクリザメの剥製と、
魚好きにはたまらない面白さです。

目玉の回遊水槽は長時間眺めていても飽きません。
暗いところにアカマツカサ、明るい所にマアジなどがごっちゃり群れている中を、
シロワニ、マダラトビエイ、マダラエイ、スギ、ノコギリザメ、カスミアジ.....などの大物が泳ぎまくってます。

深海性の生物も充実しています。
ギンザメに似たスポッテッドラットフィッシュ、サケビクニン、アブラボウズ、テナガオオホムラ、
シキシマハナダイ、スミツキアカタチ、変態系にはたまらないトリノアシ。

そのほかではセンネンダイ、ホンフサアンコウ。

楽しそうでしょ?

写真はネンブツダイのyg。
スケルトンできれいですね。
南国のスカシテンジクダイにも負けていません。
ずっと囲まれていたい。

20080906_9-2.jpg
Photo@Kueana(I.O.P.) -18m 6.Sep.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8
中央の個体をトリミングしてみました。

20080913-1.jpg

さて、帰りに三崎まで足を延ばしてマグロを食い、「うらり」によって今が旬のタチウオとメトイカを購入する。
このタチウオ、お腹がぶよぶよしてるなぁとおもったら....

20080913-2.jpg

お腹に大量のタマゴ....。
美味いらしいが、これは処理しきれなかった。
なんか罪悪感....。

20080913-3.jpg

面白い方向に胸鰭が付いてるんですね~。
そういえばこの間のミツクリザメの特番で、タチウオの仲間の映像が出てきてすごくきれいだった。

この後塩焼きでおいしく頂きましたとさ。
魚は旬のものが一番ですな。

さて、台風来てますけど。
これもこっちまではこなさそうだね。
そろそこっちに来て海の中もかき回してもらわないとなぁと不謹慎にも思ってたりして。
別窓 | 伊豆海洋公園 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<白いものは難しい? コウワンテグリyg | マメマクラの記憶2 | ナイトロックススペシャリティ ニシキウミウシyg>>
コメント
この水族館いいよね。
イルカショーの屋内スタジアム以外は犬を連れて
入れるんだよ、ここ。以前セーラにもサメや回遊水槽を
見せてやりました。外の円形のイルカプールにいる
イルカたちは退屈しきっているらしく、犬には興味津々。
まあビビリのセーラは引きまくっていましたが(^^ゞ
2008-09-14 Sun 09:52 | URL | Sara #p/0BtOvY[ 内容変更] | top↑
イカがおいしそうっすv-91
2008-09-15 Mon 00:59 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-288Saraさま。
>外の円形のイルカプール
ははは、ビビりまくってましたか。
かつて勝手に柵を越えて侵入したら、胸鰭を上げてきたので握手しました。
もう20年も昔の話なんで時効にしてください。
イルカと言えば三宅島が復活したので行きやすくなりましたね。
来年は行くことを考えよう。

v-288mocchyさま
イカは酢飯を押し込んで輪切りに。
美味かったです。
2008-09-15 Mon 02:19 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
>姪っ子は変態ダイバー系の素質ありだな。

ぜひ、団体JULIA(旧JUBA)にお任せをv-23
 
安くするだすよv-221
2008-09-15 Mon 21:58 | URL | JULIA #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
JUBAのゴカイ識別スペシャリティ?
てか、金とるんかい。
2008-09-16 Tue 00:22 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |