君の為に女になる ビシャモンエビのペア
2008-09-17 Wed 01:36
20080824_6.jpg
Photo@Akinohama(IzuOoshima) -20m 24.Aug.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

このエビはペアで見つかることが多い。
下の大きい方が♀。

海中でにょーんと生えてる宿主のムチカラマツ。
ガラスハゼが隣のムチカラマツに飛び移るのは見たことがあるけれど、
この手のエビが自力で隣のムチカラマツに移動するなんて決死の覚悟が必要だ。
砂地に降りたら、あっという間にベラやカワハギに食われてしまう。
やはり最初にたどりついた宿主で一生を過ごすことが多いのかな。

と考えると不思議だと思いませんか?
たどり着いたらおっさんばっかりのムチカラマツだったら.....。
一生おっさんに囲まれて過ごすことになります。
たまたまたどりついた宿主で、彼らはなぜ都合よくパートナーを見つけることができるのか?

その答えのカギは性転換なのかな?
2匹あるいは複数の♂が同じムチカラマツに着いた場合、一番大きな個体が♀に性転換する。
エビの性転換は一部のエビ類で確認されています。
エビの世界もよくできてますね。
このエビの場合もそう考えれば納得できます。

しかし一番小さくてかわいい♂じゃなくて大きい♂なんです。
野生動物は体力重視。

さてそうなった場合、第2位の♂はどうなるんでしょう?
追い出されるのか、クマノミみたいに第1位になれるまで生殖能力のない状態ですごすのか?
どなたかビシャモンエビが3匹以上いるムチカラマツを見た方いませんか?
別窓 | 伊豆大島 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<変な夢 アカフチリュウグウウミウシ | マメマクラの記憶2 | 白いものは難しい? コウワンテグリyg>>
コメント
>さてそうなった場合、第2位の♂はどうなるんでしょう?

3P

というのは半分冗談としても、Wikipedia日本語版によれば、
『タラバエビ属とモロトゲエビ属の種は雄性先熟の性転換をするのが特徴である。・・・他の属では性転換の例は知られていない。』
とあるので、ビシャモンエビ属であるビシャモンエビは性転換はしないということのようですね。
2008-09-17 Wed 12:20 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
夜のうちに、こっそり移動するのよきっと!
2008-09-17 Wed 20:42 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
■ 奥野さんに聞いてみましょうか?
謎だね。。わはは

ペアですらみたことないかも
2008-09-17 Wed 21:16 | URL | JULIA #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
題名読み(ジャケ読み)して惹かれたんすけど・・・。v-16
2008-09-19 Fri 00:50 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-206sealionさま
>ビシャモンエビ属であるビシャモンエビは性転換はしないということのようですね。
いやいや、「しない」のではなく文字通り「知られてない」だけなんでしょう。

v-206なべさま
まあ!そうなの!?

v-206JUさま
>奥野さんに聞いてみましょうか?
ぜひ。

v-206mocchyさま
わはは、引っかかった~。
2008-09-20 Sat 01:39 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |