-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
サンマの値段 オキザヨリ
2008-09-22 Mon 00:00
20080620_17.jpg
Photo@Yonahara W reef North(Ishigakijima) -5m 20.Jun.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/180sec f8

サンマのおいしい季節になりました。
今年も豊漁らしい。
サンマ豊漁
獲れたら獲れたで大変ですね。

近所のスーパーでは刺身にできる鮮度のものが一匹\100前後です。
でも千葉とか安いところでは一匹\50くらいになるらしい。
すげー。

刺身も塩焼きもいいけど、最近はまっているのが蒲焼。
じゃ、鮮度いらねーじゃん。わはは。
でも美味いのよ~。

近所の居酒屋では刺身で\380。
刺身は手間がかかるし他の魚より安いから許そう。
でも職場近くの定食屋の塩焼き定食\700は許せない。
もうけ過ぎじゃない?
同じサンマなのに、こうも違うか。

写真はオキザヨリ。
尾びれの形から、よく似ているテンジクダツではないと思う。
ストックの中で一番サンマに近い種類を探したらこれになりました。
オキザヨリ自体は沖縄まで行かなくても伊豆でも見れます。
でもこの個体は大きかったな。
丸々と太って、長さも1m程あった。
小さいのは群れてるけど、この大きさになると単体でいるようです。
いわゆる”ダツ”として恐れられている魚の一つになります。
こんなのが飛んできたら....。
別窓 | 石垣島 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<井田一本目 ハクセンエビ | マメマクラの記憶2 | 今年初の台風 ツユベラyg>>
コメント
ダツはナイトダイビングでライトに向かって飛んでくるんですよね。
こちらの海にはいないですよ~ってショップの人が言ってたけど、一人で素潜りするようになってけっこう見ました(笑)

サンマまだ食べてない!
蒲焼は独身時代「缶詰」を飽きるほど食べたんで、、、
2008-09-22 Mon 06:45 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
サンマ1匹89円だけど10匹500円@ビックヨーサン
ええ、土曜に10匹買ってやっつけましたとも。
でもなんか胃のあたりが重たいです・・・・。
2008-09-22 Mon 08:31 | URL | 島雄 #uebO3AU.[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-371なべさま
>一人で素潜りするようになってけっこう見ました(笑)
こちらでは今がよく見られる時期です。

>蒲焼は独身時代「缶詰」を飽きるほど食べたんで、、、
まさに目指したのは缶詰の味。
嘘です。
新鮮なサンマで作るとまた美味いですよ。

v-371島雄ちゃん
10っぴき?
島雄:島子=9:1くらい?
サンマになっちゃうよ。
2008-09-22 Mon 18:45 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
