スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
井田三本目 ハナキンチャクフグ
2008-09-28 Sun 01:43
20080923_4.jpg
Photo@Ita -10m 24.Sep.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

三本目はEAN32を使ってみた。
井田ダイビングセンターにはアナライザーが常備されているので、自分で酸素濃度の確認ができます。
ちゃんと32%あったので、ダイコンの設定をEANモードにする。
海に入る前に確認したところ、AIRよりかなり減圧不要潜水時間が伸びるのが解った。

最後は一本目で素通りしたアオリイカの漁礁と倒木のあたりに行くことに。
この倒木は死滅系の幼魚がついていることが多いのだ。

アオリイカの漁礁にはムレハタタテダイが五匹ほどついていた。
倒木には目新しい物がついていなかったので、早めに水深を上げて群にまかれて遊ぶ。

20080923_5.jpg
Photo@Ita -10m 24.Sep.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f7.1
これは密度の濃い群の雰囲気は出てるけど、失敗写真だなぁ。
もっと全体的にピントが来るといいんだけど。
こういうのは実は被写界深度の深いコンデジの方が良かったりして。
群を撮るのはC5050の方が向いているかも。
そうすると、E-410でワイドもマクロもどちらもやるより、
ワイドはC5050での2台体制の方がなにかと都合がいいのかなと思ってしまう。
1日の中でポートとレンズを付け替えるなんてのも水没のリスクが高くなるし、船の上だとそのリスクはさらに高まる。
2台あれば1台水没しても対応できるから、遠征先ならなおさら都合がいいかも。

コロダイyg
ハナキンチャクフグ
タカベ群
スズメダイ群
カンパチ

Max : 25.6m
Temp : 23℃
DiveTime : 60min

一枚目はハナキンチャクフグ。
ダイブタイムの大半をこれとコロダイygの撮影に費やした。
シマキンチャクフグだと思ってスルーしている人も多いのでは?
これも死滅系らしいけど、この個体は成魚と言ってもいいくらい大きかった。
ちょっと珍しいので真面目に撮ってみました。

さて初ナイトロックスの感想ですが。
これは”イイ!”です。
海から上がってから体が軽く感じたし、頭もはっきりしていました。
前回のIOPの時とダイビングのスケジュールは、ほぼ同じでした。
だけど疲労感がかなり軽減されたのを感じました。
AIRとの差額は\1,500弱でしたが、これを高いと思うか安いと思うか。
もちろん俺は次からも使います。

最後に井田でのセルフダイビングです。
やはり井田ダイビングセンターでは、レスキュー以上で、ガイドにスキルを認めてもらえないと許可しなくなったそうです。
なんでそんなことを始めたのか.....。

ガイドダイビングのよさも確かにあります。
でもリクエストに応えられない理由が、一緒に潜る他のゲストのスキルが低いからなんてのはひどい。
一見まともな理由に聞こえるけどさ、
そんなのゲストのスキルに応じたチーム分けが出来ないショップ側の都合を押しつけてるだけじゃん。
レベルが低いとされたゲストのせいにするなよ。
ゲストに甘え過ぎ。
まあ、でも実際問題そんな都合も理解できなくもない。
でもだからこそセルフという選択肢も残してほしかった。

レスキュー以上ってのも意味がわからない。
これに関してアマチュアの認定レベルなんて無意味じゃん。
レスキュー講習でセルフに必要なスキルが向上するの?

まだプロによるガイドダイビング以外は受け付けないという方が納得する。
プロのガイドにはそれなりに責任が発生するらしいからね。
そもそもOWのカード持ってればセルフでバディ潜水可能なはずなんですけど?

セルフで事故った時の責任を、本人以外に取らせる必要があるというならば(全く本人の自己責任でいいと思ってますが)、
事故ったダイバーのCカードを認定したイントラに取らせるのが当然でしょ。
だからCカードには認定したイントラの情報が載っている。
なんの権限、また必要があって現地ショップがゲストのスキルを再審査してるんでしょう?

もしも事故ったら堂々と主張すればいいじゃん。
だってCカード持ってたんでタンク貸したんですよと。
あんなスキルのダイバーを認定するなんて信じられません、うちも被害者なんですと。
事故後の遺体捜索費用も、その間営業できなかった損害賠償も、堂々と家族に請求すればいいじゃん。

で、実質締め出されてしまったので別のショップを探しました。
こちらでは受け付けてくれるようです。
次からはこちらに行こうと思います。
井田ダイビングセンターにはオープン当初からお世話になっていて、応援もしていたのですが、
こんな結果になってしまって非常に残念です。
別窓 | 井田 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<ダイコン壊れた コロダイyg | マメマクラの記憶2 | 井田二本目 着底したばかりのソラスズメダイyg>>
コメント
>レスキュー以上で、ガイドにスキルを認めてもらえないと許可しなくなった
あれ?
レスキュー持ってたっけ?

>こちら
なんかあやしい店ですね。
HPの作りも雑だし。
2008-09-28 Sun 05:44 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
なんかセルフで事件とまではいかなくても、事故かなんか有ったのかな~

レスキュー講習は「セルフレスキュー」ってことで、意味が全く無いわけでも無いかな?

セルフが増えるとショップの収益が、、、ってのが正直なところでしょうか、やっぱり。
2008-09-28 Sun 10:13 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
ふ~~む。
常にガイド付きのダイビングだからな・・・。

先日は急に申し込んだので、経験の差があるチームになってしまった・・・。
でも、それなりに楽しかったよ^^
2008-09-28 Sun 11:12 | URL | achami #-[ 内容変更] | top↑
>もっと全体的にピントが来るといいんだけど
↑50mmマクロは、やはりボケに振ってますからね。
11-22mmとかは、やはりキリっとしてますですよ。
コンデジだと、フォーカススピードで不利になったりするからなぁ。

>そもそもOWのカード持ってればセルフでバディ潜水可能なはずなんですけど?
↑第三者が客観的にスキルの目安にするって意味もあるけど、本来は、「このダイバーは自立潜水ができます」という認定カードなんだよねぇ。
ショップの都合で適当に認定して、でも「本番は責任もてないからガイド付けろ」というしろものに成り下がってるのが現状でしょうか。

ナイトロックスはやはり良さげですな。
撮影してあがると、酸欠で頭痛がすることあるので。
2008-09-28 Sun 12:06 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
なんでセルフ出来ないのか、疑問だね~v-361

>こちら ・・・のショップが気になる!
そのショップを利用したら、感想を教えて下さいv-290
それまでは、素直に大瀬に行ってます。
2008-09-28 Sun 13:10 | URL | kiyomi #39MumSyA[ 内容変更] | top↑
ハナキンチャクフグは被写体としては大好きな魚です.
みつけたらおいかけまわしています(^^;

セルフダイビングはお金と責任ともろもろの問題が
からんでくるから提供側としてはおいしくないのかも知れませんね.

沖縄にはタンク屋といいますか,エアチャージとタンクレンタル
を主業務にしているところが結構ありますが
そちらだとそういう形態のサービスは成り立たないのでしょうか.

2008-09-28 Sun 14:53 | URL | HiRO #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-17sealionさま
レスキューもってねっすよ。
今度使ってみましょうよここ。

v-17なべさま
>セルフが増えるとショップの収益が、、、
若いガイドが増えたので、雇用を維持する為なのかもしれません。

v-17achamiさま
ん~、井田はセルフでゆっくり入りたいんだよね。
ナビも簡単だし、撮影に集中できる貴重なポイントなんですよ。

v-17富居狼男さま
>11-22mmとかは、やはりキリっとしてますですよ。
ワイドはワイド用レンズでってことですね。
いいなぁ11-22mm。
>成り下がってるのが現状でしょうか。
そもそも論を書いてしまいましたが、バディ潜水できるレベルにならないとCカードを渡さないなんてやるのも現実的じゃないんでしょうね。

v-17kiyomiさま
んなこと言ってないで一緒に行こうよ。

v-17HiROさま
ハナキンチャクフグって可愛いですよね~。
こういう好きな被写体を追っかけまわせるのもセルフのいいところです。
タンク屋さんはなくはないですよ。
でもまず一見さんには貸してくれないし、そもそもタンクの持ち込み禁止ってポイントが多いのです。
2008-09-28 Sun 18:14 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
>レスキューもってねっすよ
今回はどうしたの?
ショップ扱い?
2008-09-28 Sun 19:45 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
■ だからレスキューとったのさ。
保険のことは言われた???

あたしあそこのオーナーのガイディング実はすんごく気になってるのよね・・・

さちのログ見せてもらったら、かなり変態チックなジュリア大好き系するんですよ。
ウミシダだのゴカイ(とは言ってもイバラカンザシとかの綺麗系の・・)詳しいのだ。

三保のガイドともつながりもあり、ゆっくりお話もしたいし。

年内中には井田のガイド付行くぜ!!!
って2年前から言ってるんだけど・・・ v-7

DANの保険も入ろうかなって最近思ってて・・・
周りに減圧症にかかった人4人いるんだもん・・・
いつ自分もなってもおかしくないなぁって。
2008-09-28 Sun 20:23 | URL | JULIA #PfE06q/2[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-17sealionさま
島雄ちゃんがイントラだから今回はいいってことになりましたよ。

v-17JUさま
そうなんだ。
おれは素直じゃないから、これを理由にレスキュー取ろうとは思わないんだよね~。
他に潜れるショップを見つけたし。
オーナーはいいガイドするらしいから一度行ってきなよ。
DANの保険は海外での救援費用が魅力的だったから前に2年くらい加入してた。
でも海外は年に一回行くか行かないかくらいの頻度だし、短期の海外旅行保険や、国内なら他に加入している医療保険でカバーできるから今は契約更新してないのだ。
大島で骨折した時も医療保険で全額カバーできた。
今加入している医療保険の保障が不十分だと思っているなら、早く加入した方がいいよ。
でも減圧症になったときに、なにか特別な保障があるんだっけ?
減圧症はお互い気を付けたいね。
車に乗ると交通事故のリスクがあるのと同じように、潜る以上減圧症に罹患するリスクはあるから。
俺なんかもいつ罹患してもおかしくないよ。
で、どう?ナイトロックス?
2008-09-28 Sun 23:38 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
ハコフグみたいなカンジなんすかね?v-16
2008-09-29 Mon 00:21 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
箱より柔らかい巾着って感じだね~。
2008-09-29 Mon 01:37 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
■ うまい!
>箱より柔らかい巾着って感じだね~。

v-12 まじで関心したぜ。。。
きんちゃんの脳ミソすごいかも


え?

DANの保険って、減圧症になったときの保障してくれないの?
というか、ダイビングに関する怪我や病気はすべて対応してくれるのかと都合の良い解釈してた・・

http://www.danjapan.gr.jp/danweb/service/05.html


>で、どう?ナイトロックス?

うーん
いまいちまだ、特典を理解してない。
長く潜れて身体に負担がかからないってこと?


>車に乗ると交通事故のリスクがあるのと同じように、潜る以上減圧症に罹患するリスクはあるから。
俺なんかもいつ罹患してもおかしくないよ。

確かにリスクはありますね・・

しかし、事前に防ぐことも可能だよ!!!
血液ドロドロにならないようにすることだ。
そして、自分はならないって信じることだ。

なってしまったら???

それは受け入れるしかないけど。。





2008-09-30 Tue 00:18 | URL | JULIA #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
>きんちゃんの脳ミソすごいかも
かも?

>というか、ダイビングに関する怪我や病気はすべて対応してくれるのかと都合の良い解釈してた・・
してくれるけどさ。
医療保険に入っているなら、それでダイビングに関するけがや病気も保障の対象になるから特にDANに入る必要はないんじゃないの?
という意味だよ。
で、DANは他の医療保険より減圧症に対しての保障が手厚いってわけじゃないんでしょ?

>長く潜れて身体に負担がかからないってこと?
そうじゃないな~。
今度説明するよ。

減圧症の可能性をゼロにすることはできないのだ。
でも気にしすぎるとよくないみたい。
2008-10-02 Thu 01:01 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
>医療保険に入っているなら
医療保険って、疾病だけじゃなくて障害も給付対象?

DANの保険のメリットは、窓口(幹事社)が減圧症その他ダイビングに起因する障害を知っているということだと思います。
ほぼ同内容の一般の保険に入っていて、減圧症になった時に、「潜水病は疾病なので給付できない」なんてアホなことを言われた事例があるらしいです。
2008-10-02 Thu 06:14 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
>医療保険って、疾病だけじゃなくて障害も給付対象?
ここで言っている医療保険は傷害と疾病を対象としています。
いわゆる病気、ケガです。
DANは確かに保険請求がスムーズに行くと思います。
でもその為だけに同じ保障の保険に2重に入るなんて...。
お金が余っている人ならいいですけど、保障の内容を事前に確認しておけばいいだけの話だと思いますよ。
補償内容に関しては入院日額¥7,500というがちと頼りなく感じます。
>「潜水病は疾病なので給付できない」なんてアホなことを言われた事例があるらしいです。
アホなことを言われても対応できるように事前に確認が必要ですね。
また、減圧症は事故による傷害だと説明できないとだめでしょう。
2008-10-02 Thu 11:24 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
■ ほう
今保険屋に確認中~
2008-10-02 Thu 12:37 | URL | Julia #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
よく確認してね~。
2008-10-02 Thu 16:07 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
■ OKだった
4つ入っているうちの1つがOKだった。v-7
2008-10-03 Fri 09:51 | URL | Julia #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
そうなんだ。
ではとりあえず安心だね~。
2008-10-03 Fri 19:38 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。