地味ですが本家? ホンベラyg
2008-10-06 Mon 01:41
20080923_10.jpg
Photo@Ita -10m 24.Sep.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

ベラの仲間って世界中で約500種類確認されているそうで、日本近海でも約130種類生息しているそうです。

派手な色彩で見た目にもきれいなのですが、一部の種を除いてダイバーには人気がない。
人気があるのはナポレオンことメガネモチウオやコブダイなどの大型種や、
ツユベラやカンムリベラ等の伊豆では珍しい死滅系幼魚。
体長20cmくらいのベラは、浅場で小物を探しているとすぐによってくるのですごく邪魔です。
どこにでもいるし、動きが早くて撮影が難しいというのも相手にされない理由なのかもしれない。

釣り人にも人気がない。
関西ではキュウセンという種類を食べるそうですが、関東ではベラを食べるって話は聞かないです。
ここでも外道として邪魔者扱いです。
そういえば小学生の頃、初めて釣った魚はアカササノハベラだった。
記念にそのまま冷凍庫に入れていたら、母親にすごく怒られたっけ...。

まあ、そんなお馬鹿な思い出はどうでもいいとして、このホンベラ。
人気のないベラ界で”ホン”と名の付くお方。
浅場で小物撮影をしていると、寄ってくる親はほんとにうざい....。
やっと見つけた小さなエビカニを食っちまうから、追い払いながらの撮影となります。

子供のころはこんなにかわいいのにね。
今、伊豆の浅場には子供達がわんさかいます。
実は今までこれがホンベラygだと知らなかった。
手元の図鑑には成魚の写真しかないからね。
この時期いつもいるなー、なんだろうな~と思っていたのだけど、今回撮ってネットで調べて初めて解った。
まあ、識者に聞けば一発で解るんだけどさ。
自分で調べるプロセスが楽しいのさ。

あ、間違ってたら指摘してくださいね。

20080923_11.jpg
Photo@Ita -10m 24.Sep.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8
こちらは少しお姉さんですね。
尾鰭と背鰭の眼状斑が小さくなって、成魚♀の雰囲気が出てきています。
成長とともになくなるのなら成魚にはこの特徴はないんだろうなと、こんなのも種を特定するヒントになる。

これからもこういう地味な魚をどんどん撮るのだ。
だから俺が黙って何か撮っていることろに寄ってくると地味なものを見せられるかもよ。
わはは。

人気のないベラですが、打ち上げ花火みたいな産卵&放精シーンや、砂に潜って寝るキュウセンとか、
観察対象としてなかなか面白いですよ。
別窓 | 井田 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<スピードスター イトヒキベラ♂ | マメマクラの記憶2 | ダイコンその後 システム化の弊害なのか?>>
コメント
ベラがドヒュ~ん産卵して、スズメダイの群れがパクパクパク、、、
間近でみると、けっこうスペクタクルな感じ!

ベラ、天ぷらが美味しいです♪
2008-10-06 Mon 10:36 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
■ せっかく一眼持ってるんだから・・
ゴカイとか毛虫も撮ったらv-8

地味地味!!
2008-10-06 Mon 12:25 | URL | Julia #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
ベラのカラーリングは好きなんですけどね~
ベラが人気ないのは間違いなくあの動きのせいですね。
あの動きに完全についていけるのはニュータイプくらいです。
「そこっ」みたいな。

あの人とベムは恋人なんですかねー。早く人間になりたい同士でフォーリンラヴ。三つ指ついて結婚式。みたいな~
2008-10-06 Mon 23:49 | URL | かっぱ #GCA3nAmE[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-17なべさま
そうそう、産卵面白いですよね~。
やっぱり食べるんだ~。

v-17JUさま
毛虫....。
ああ、毛の一本一本がリアル~ってか?

v-17かっぱさま
さては酔っ払っているな?
ベム、ベラ、ベロは家族を装っているがそんな関係はないのだ。
2008-10-07 Tue 02:00 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
下の写真の青い魚もキレイっすねv-16
2008-10-08 Wed 00:14 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
それの写真はこっちですわ。
http://kinsuke.blog46.fc2.com/blog-entry-379.html
すごい群れてるよ!
2008-10-08 Wed 00:33 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |