大瀬崎一本目 クルマダイyg
2008-10-13 Mon 23:50
20081012_1.jpg
Photo@Wannai(Osezaki) -33m 12.Oct.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

クルマダイyg狙いで大瀬崎へ。
当初土曜日の予定でしたが、天候を見て日曜日に変更。
臨機応変に対応できるのもセルフの利点。
今回は島雄氏とお初の富居狼男氏とおっさん3人で行ってきました。

クルマダイygは今まで目しか撮ったことがなく(笑、空き缶の中から覗いてた)憧れの魚だったのです。
深場の魚なので、ダイバーが観察できるのは浅場に上がってくる幼魚だけです。
DSで情報を聞いて、その通りに行くと発見できました。
今回も島尾ちゃんありがとう。

5mと離れていない距離に2個体いました。
1枚目と2枚目は大きめの個体、3枚目は小さめの個体。
2匹とも最近有名な個体なので、横位置の写真は多いと思うけど、正面顔はなかなかないでしょう?
というわけでTOPは正面顔。わはは。
正面からだと目が見事なフィッシュアイになっているのが解りますね。

20081012_2.jpg
Photo@Wannai(Osezaki) -33m 12.Oct.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8
横位置だと目に血管が見えます。
もうちょっと背びれを広げてくれるといいんだけどなぁ。

20081012_3.jpg
Photo@Wannai(Osezaki) -33m 12.Oct.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8
こちらは小さい方の個体。
臆病でプレッシャーを与えると、すぐワンカップのビンに頭を突っ込む。
もう入れない大きさなのに、まだ育ったこのビンから離れられないんですね。

Max : 33.8m
Temp : 23℃
DiveTime : 41min

クルマダイyg x 2
ミジンベニハゼ ペア いっぱい

この後近くのミジンベニハゼで粘っていたら、あっという間にエアがなくなって早めに上がりましたとさ。
30m超えるとミジン君が目立つ。
結構いるもんだなぁと思った。

さて、目的も果たしたし、うろちょろしないでさっさと上がる。
あ、DECOは出してないよ。
帰りはディープストップを意識して、移動の途中最大深度/2の深度を1分間程保ちました。
安全停止を兼ねて浅場で遊んだけど、特に目立った生物には出会えず。

エントリー直後、ライトが点灯しなくなった...。
本日入院です。
あ~あ、宮崎ではフォーカスライト無しか....。
カメラといいダイコンといい、今年は物がよく壊れるなぁ。
別窓 | 大瀬崎 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<大瀬崎二本目 テングチョウチョウウオyg クラカケモンガラyg | マメマクラの記憶2 | -7,703mのぷにょぷにょ>>
コメント
おつかれ&帰りのナビありがとう。
あーゆー時もあるさ。<=自分で言うなと・・・。

正面顔、メバルみたいっていったら怒られるか?!
2008-10-14 Tue 00:42 | URL | 島雄 #uebO3AU.[ 内容変更] | top↑
■ うはは
メバル!!

まぁどちらもイケ面であたし好みだね。

「はごろも」利用したのかな?
よく教えてくれたね。
それからよくたどり着いたね。

v-221
2008-10-14 Tue 00:45 | URL | JULIA #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-229島雄ちゃん
おちかれ。
>帰りのナビありがとう。
島雄ちゃんが迷うとは珍しい事もあるもんだと。
窒素酔いかな?
メバル!(爆)

v-229JUさん
>よく教えてくれたね。
「はまゆう」だけど、親切に教えてくれたよ~。
次もここを使いたいな~。
2008-10-14 Tue 01:12 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
>宮崎ではフォーカスライト無しか
Fisheye FIX LED48DXだよね。
貸そうか?
2008-10-14 Tue 05:41 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした。
カメラぶら下げてたおかげで、首筋から肩にかけて痛いです。(ーー;)

ミジンも大量にいるとありがたみがなくなりますな。

クルマダイ、ピンがお見事!目の中の血管まで写すとは・・・

私の時は、正面向いてくれなかったぞよ。エコひいきだぁ。
2008-10-14 Tue 12:41 | URL | 富井狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
クルマダイ可愛いですね。
僕らは講習だったこともあり、特に収穫なしです(´・ω・`)
どっかの漁礁にはピカとかもいたらしいけど。

ミジンベニハゼみたいです!
30mオーバーのミジンベニハゼに会えたら食われてもいい!(笑)
2008-10-14 Tue 19:59 | URL | かっぱ #GCA3nAmE[ 内容変更] | top↑
正面クルマダイの額辺りで、写真の粒子が荒れてるように見えるけどあれで素?

宮崎行くんですか?
キャンプ?自主トレ?、、、表敬訪問は?
2008-10-14 Tue 20:26 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-229sealionさま
助かります~。

v-229富井狼男さま
お疲れでした~。
俺も二の腕が筋肉痛です。
>ピンがお見事!目の中の血管まで写すとは・・・
ちとキモイですけど...。
>エコひいきだぁ。
わはは。

v-229かっぱさま
>僕らは講習だったこともあり、特に収穫なしです(´・ω・`)
まあ、講習じゃ仕方ないね。
ミジンはいっぱいいるけど深いからな~。
黄金崎の方が浅くて撮影向きかもよ。

v-229なべさま
>写真の粒子が荒れてるように見えるけどあれで素?
え、まじっすか?
宮崎は国政に打って出る準備です!
わはは。
2008-10-14 Tue 23:15 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
宮崎行かれるんすかv-237
オイラも遠出したいっす~v-16
2008-10-15 Wed 00:09 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
明後日から姿を消します。
これにてドロン。
2008-10-15 Wed 00:22 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
>僕らは講習だったこともあり、特に収穫なしです
勉強のためにかっぱ君の実技演習について行った時にネジは見つけたんだけど、
Eさんから「歴史に影響を及ぼす干渉」は禁止されていたので教えられなかったのだ。
2008-10-16 Thu 07:38 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |