大瀬崎三本目 ミジンベニハゼ
2008-10-15 Wed 23:55
20081012_5.jpg
Photo@Wannai(Osezaki) -33m 12.Oct.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

三本目は島雄ちゃんと合流。
これという目的もなく湾内へ。
透明度は悪化。

20081012_9.jpg
Photo@Wannai(Osezaki) -10m 12.Oct.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8
撮れたのはこんな写真くらい。
カサゴの♂が♀を追っていたので期待して見てたのに、ふられてやんの。
しっかりしなさいよ。
わはは。

ダテハゼ、ニシキテッポエビ、ハナハゼの3種共生
キンチャクダイyg
オオモンハタyg
ふられたカサゴ♂
マハタ

Max : 21m
Temp : 23℃
DiveTime : 69min

一枚目は一本目の写真。
なんと、ホバリングするミジンベニハゼ。
撮ってても全く怖がらないんだよね。
目の前でバンバン泳ぎだす。
こんな個体は初めて見た。
食われなきゃいいけどと思ったけど、この水深だとまわりにトラギスやミノカサゴがいない?
深いと捕食者がいないから大胆なのかな?

20081012_4.jpg
Photo@Wannai(Osezaki) -33m 12.Oct.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8
普通はこんな感じになりますね。

さて今回も三本目はナイトロックスを使った。
「はまゆう」のアナライザーは使い方が難しかった。
気温と湿度からテーブルを見て1気圧の酸素分圧を決定し、キャリブレーションする必要がある。
めんどくさいが、いろいろなタイプを経験して行かないとね。
今回も効果を実感。
帰りの運転もぜんぜん眠くならなかったし、最後は一人だけ元気だった。
わはは。
別窓 | 大瀬崎 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<ニューダイコン♪ | マメマクラの記憶2 | 大瀬崎二本目 テングチョウチョウウオyg クラカケモンガラyg >>
コメント
奴は、よくホバってましたねぇ。(^^♪
体育会系かな?

ハナハゼがきれいだ。ダテ君とのツーショットお見事でした。

>最後は一人だけ元気だった。
↑確かに、平然としてた・・・
潜った後の酸素スプレー缶も効果があると川奈の八木ちゃんが言ってたなぁ。
2008-10-16 Thu 00:23 | URL | 富居狼男 #LE0E.S5E[ 内容変更] | top↑
■ ぽにょだ。
かわゆいのー。

うまくとれてるじゃん!!



ところで
はっきり記憶ないけど。

1年ぐらいあたしと潜ってない?!
2008-10-16 Thu 01:01 | URL | JULIA #K3VsDgnM[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-229富居狼男さま
>ハナハゼがきれいだ。ダテ君とのツーショットお見事でした。
うす、ありがとうございます。
最近ハナハゼがマイブームです。
>↑確かに、平然としてた・・・
はい、確かに体力はある方ですけど、これは楽にしてくれます。
ほんとおすすめです。
>潜った後の酸素スプレー缶
ある程度効果は期待できますね。
でも加速減圧できると....。

v-229JUさま
え、これはポニョなの?あらら。
>1年ぐらいあたしと潜ってない?!
そうだよ、正確には既に一年過ぎてるよ。
最近濃い人と潜ってるよね~。
2008-10-16 Thu 01:59 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
>気温と湿度からテーブルを見て1気圧の酸素分圧を決定し
普通はそうじゃないのかなぁ?
O2センサの特性から見て。
2008-10-16 Thu 07:31 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
缶と魚の写真イイネぇ~!
特に中のヤツがイイ!!!!!!v-10
2008-10-16 Thu 09:44 | URL | MT #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
大好きなハナハゼがとても美しく撮れていて嬉しい♪
いつも楽しませてくれてありがとね。
2008-10-16 Thu 11:42 | URL | Sara #p/0BtOvY[ 内容変更] | top↑
ミジンベニハゼって空き缶がお約束だけど、他には?コーラ瓶とか。

お~、幽霊だ~!(ハナハゼ)
2008-10-16 Thu 23:31 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
■ 濃い人?
わからんが・・

「はごろも」つながりmixiは濃いねぇ・・

大瀬のサービスはどこでもあるんだろうけどねぇ。
2008-10-17 Fri 01:08 | URL | JULIA #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
■ 遅れすです遅れすです。
v-229sealionさま
Eさんとこのは、アナライザー自体にそんな調整しなかったよ。

v-229MTさま
かわいいでしょ♪
今度は缶の中のやつのアップ狙います。

v-229Saraさま
綺麗ですよね~ハナハゼ。
暗くて透明度の悪いときの方が近づけるみたい

v-229なべさま
ビンは見たことないな~。
ウニとか、巻貝とかかな?
よく見ると缶にフジツボのちっこいのが付着してぼこぼこしてますね。

v-229JUさん
うん、うん。
大瀬に通っている人はいろんな意味で濃いよね。
2008-10-21 Tue 20:55 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
>Eさんとこのは、アナライザー自体にそんな調整しなかったよ。
温度と湿度と校正値(普通の空気を何%として設定するか)の表がついてたと思うけど?
2008-10-21 Tue 22:53 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
アナライザーに表示されている酸素濃度を調整するダイヤルがありましたっけ?
ボタンが一つしかなかったように記憶してますが。
井田DSのやつも同じだったと記憶してます。
2008-10-22 Wed 00:37 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
>アナライザーに表示されている酸素濃度を調整するダイヤル
あったはず。
2008-10-22 Wed 07:39 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |