-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
南郷(宮崎)一本目 アヤトリカクレエビ
2008-10-24 Fri 01:16
20081016_1.jpg
Photo@Gohonmatu(Nangou) -25m 16.Oct.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + INON UCL165 : 1/100sec f8

宮崎で潜ってきました。
ずっと天気が悪いと聞いていたので期待していなかったのですが、着いてみると暑いくらいに晴れてました。
お世話になったのは今回もグリートダイバーズさん。
平日ということもあって4本ともマンツーで、エアの続く限りたっぷりと遊ばせてもらいました。
原油高騰のこのご時世にほんと感謝です。

この時期なので透明度を期待していたのですが、浮遊物が多く透明度は良くて8mってところでした。
ガイドの福田さんが言うことには、今年は台風が少なく、黒潮も当たってないせいだそうです。
一方台風が来ると透明度が上がるけれど生物がリセットされるからそれはそれで困ると。
なかなか上手くいかないもんですね。
実際1mも離れた被写体を撮ると白くなってしまいました。

しかしネタが多いのであればマクロ大会にすればいいわけで、おれにとってはラッキーかな。
わはは。

さて期待した通り五本松は小物がいっぱい。
カモハラギンポはそこらじゅうに泳いでるし、クビアカハゼもひっこめば次の個体に移ればいい。
イソギンチャクを見ればアカホシカクレエビがブルブル震えてるし、イソギンチャクモエビは尻尾をフリフリ。
ムチカラマツにはガラスハゼがうじゃうじゃ。
フリソデもペアで出てくれば、極めつけは体長5mm程度のアヤトリカクレエビ。
安全停止中にはニラミギンポのペア。

正直いそがしっすよ。

カモハラギンポ
クビアカハゼ ペア
アカスジウミタケハゼ
アカホシカクレエビ
フリソデエビ ペア
ガラスハゼ
アヤトリカクレエビ(お初!)
ベニハゼの仲間
ニラミギンポ ペア(お初!)

Max : 25m
Temp : 25℃
DiveTime : 63min

別名クルクルカクレエビの通り、カメラを構えるとクルクルっと裏に回るんだよね。
結構撮るのに苦労しました。
トリミングしなくていいようにUCL165なんて使って寄ったから、被写界深度が浅くくなって余計大変....。
別窓 | 大島 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<南郷(宮崎)二本目 オキナワベニハゼ | マメマクラの記憶2 | ニューダイコン♪>>
コメント
僕も数年前に福田さんにお世話になりました。
当時は宮崎はダイバーがぜんぜん居なくて、海が荒れてなくてソフトコーラルがすごかった印象があります。

ベニハゼの「仲間」ってところが気になるので、写真楽しみにしてます(笑)。
2008-10-24 Fri 01:36 | URL | どーら #bnrbbJ5U[ 内容変更] | top↑
おお、そうでしたか。
初めてお世話になったのは2003年の正月です。
最近はダイバーも増えてきてるみたいですよ。
未だ一面のソフトコーラルは健在です。
>ベニハゼの「仲間」ってところが気になるので、写真楽しみにしてます(笑)。
実は同定しきれない生物がいくつかありまして....。
福田さんからの宿題になってます。
わはは。
お知恵を拝借できれば幸いです。
また後日アップしますね。
2008-10-24 Fri 02:07 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
同じマクロレンズだ。
ピント合わせるのが・・・(^^;;
2008-10-24 Fri 16:57 | URL | achami #-[ 内容変更] | top↑
宮崎は縁が無いのか、2度流れて行ってないです。
鹿児島方面は何度か潜ったんですけど。

東京からだと空港が近い宮崎の方が有利?
いっそ沖縄の方がお手軽では?

福岡在住としては、佐多崎で潜ってみたい、、、です。
2008-10-24 Fri 19:57 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-17achamiさま
ははは、大変ですよね~。
でもいいレンズです。

v-17なべさま
宮崎は帰省ついでってこともあるんですよ。
でもマクロの面白さは沖縄本島をしのぐかもしれません。
南国リゾートの雰囲気は無いですけどね。
佐多岬!わはは。
2008-10-24 Fri 23:39 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
あ!失礼、失礼!
帰省って書いてましたね、忘れてました。

どうぞ御緩りと、、、
2008-10-26 Sun 23:47 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
