-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
南郷(宮崎)三本目 異尾類4種
2008-10-29 Wed 01:27
20081017_6.jpg
Photo@Gohonmatu(Nangou) -?m 17.Oct.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

ログに戻りま~す。
翌日の一本目。
天気はいいんだけど東風が強い.....。
海を見ると風で白波が立っているじゃありませんか。
そんなシケ模様の中、ボートは進む。

ポイントは前日とは違うコースで五本松。
そしてマクロマクロマクロ....。

一枚目はオルトマンワラエビ。
異尾類のエビ型です。
バックがきれいだったので大きく撮ってみました。
ゴミが写りこまなくてよかった。

20081016_17.jpg
Photo@Takenosiri(Nangou) -?m 16.Oct.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + INON UCL165 : 1/100sec f8

さらにエビ型のこちらは白黒ゼブラパターンのコマチコシオリエビ。
この色はちと珍しいのです。

異尾類のカニ型、カニダマシも2種発見。
20081017_18.jpg
Photo@Toudaisita No.3(Nangou) -?m 17.Oct.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f6.5
アカホシカニダマシと..

20081017_5.jpg
Photo@Gohonmatu(Nangou) -?m 17.Oct.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8
コホシカニダマシ。
違いがわかりますか?

ゴミを掃ったつもりでしたが、まだ写りこんでますね。
南郷の海は写真のようなゴミ(砂埃みたいなやつ)がいっぱいなんです。
サンゴやイソギンチャクの上に降り積もっています。
そのままだと珊瑚は死んでしまいますので、福田さんと手で掃ってあげつつ進みます。
2人して巻き上げダイバーです。
わはは。

アシタバモシオエビ、ムチカラマツエビは小さすぎて写真にならず。
ムチカラマツに5mmくらいの透明なエビもいたんだけど、ミネミズエビだったかもしれない。
こちらも証拠写真すら撮れず。

そんな小物万歳のなか、ハシナガウバウオがペアで岩の間を泳いでいるのを発見。
興奮して撮ってみたのだけど、なぜか上手く撮れず惨敗でした。
(下手なんだよ...。)

ここにはジョー君もいる。
穴に石を入れていじめていたら、怒ったらしく一瞬穴から出てきて抗議された。
ごめんよ...。

ニラミギンポ
イシヨウジ
ホシカザリハゼ
オキナワベニハゼ
コホシカニダマシ
オルトマンワラエビ
ヨスジフエダイ
ロングロウシュリンプ
ハシナガウバウオ(ペア)
ジョーフィッシュ
モンハナシャコ
アシタバモシオエビ
ムチカラマツエビ
ホンカクレエビ属の仲間
アカホシカクレエビ

Max : 21m
Temp : 24℃
DiveTime : 71min

この日もマンツーでゆっくり潜らせてもらいました。
風が強かったせいか水温がちと下がり、ボートの上でも寒かったです。
長く潜るなら、宮崎でもこの時期は6半がいいかもです。

----------------------------------------------
本日ライト(Fisheye FIX LED48DX)も修理から戻ってきました。
スイッチの動作不具合というこで無償修理となりました。
同じタイプのライトをお使いの皆様、お気をつけあそばせ。
別窓 | 大島 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<南郷(宮崎)四本目 ウミショウブハゼ属2種 | マメマクラの記憶2 | 宮崎番外編 名前を教えてくださ~い>>
コメント
なんとなく宮崎だと写真も落ち着いて見える野が不思議。
気のせいかな??
2008-10-29 Wed 09:53 | URL | MT #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
コマチコシオリエビがいい感じ!!
白黒ゼブラってのも、ポイント高いですね。
バックのウミシダのポリマーぽい質感がまた、よろしいようで。

>違いがわかりますか?
↑点々が小さいくらいしかわかりませぬ。(ーー;)
2008-10-29 Wed 12:37 | URL | 富井狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
1枚目ってオルトマンワラエビエビちゃんに見えないっすねv-16
ゼブラもカッコ良いっすv-218
2008-10-29 Wed 18:46 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
ゼブラなカニさんの写真が良いですね~
白黒は珍しいんだ?当然見たことないです。
ウミシダ?
2008-10-29 Wed 20:28 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
■ ねぇねぇ うまくなった?
写真の腕前あがった?

というか・・・あたしの好みになってきただけかな???
2008-10-29 Wed 22:54 | URL | JULIA #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
カニダマシくんたち、メッチャ威嚇してる??
あんな、ぱかぁーって開いたトコ見たことない!
2008-10-30 Thu 00:03 | URL | achami #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
e-195MTさま
そうっすか?
まあここに潜るのも3回目ってこともあるのかな?

e-195富井狼男さま
>バックのウミシダのポリマーぽい質感がまた、よろしいようで。
難しい白でウミシダとエビの質感の違いを上手く出せました!
わはは。

e-195mocchyさま
見た感じのままです。
エビといいつつエビじゃないんですよ。
めんどくさいでしょ?
カニダマシなんて別にカニを騙している訳じゃないし。
ねぇ。

e-195なべさま
コマチコシオリエビの人気が高いですね。
白と黒のウミシダです。
これが珍しいからエビも珍しい色になるんでしょうね。
ひっくり返してこねくり回してます。

e-195JUさん
あら、そう?ありがとう。
ちなみにどの辺がよい?

e-195achamiさん
ゴミを排除するためにいじくったからなぁ。
そう、怒ってますね。
かなり。
2008-10-31 Fri 01:10 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
■ それはね。
聞きたい?



オルトマンやウミシダカクレエビって、あまりみんな撮影したがらないよね。

レアじゃないし(ゼブラは確かに少し珍しいけど)、写しづらいし。


せっかく指しても素通りされるのがほとんど。

ジュリアの遊び相手になってくれるこの仔がちが個人的に好きなだけだす。。


どうやって遊んでもらうかは・・・


ここでは書けない
八丈と明鐘で教育してもらいました。

今度、機会があったらきんちゃんも一緒に遊んでもらいましょう。
2008-10-31 Fri 01:52 | URL | JULIA #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
>ジュリアの遊び相手になってくれるこの仔がちが個人的に好きなだけだす。。
やっぱりそれか....。

>今度、機会があったらきんちゃんも一緒に遊んでもらいましょう。
はいよ。
2008-10-31 Fri 23:23 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
■ 好きなものは好きなんだ。
これからは、美しいものばかりでなく、変な生物もたくさん載せてくださいv-8

一眼ならではですよ!!!
2008-11-01 Sat 13:12 | URL | JULIA #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
一眼持ってる奴を見つけては、ゴカイ撮らせて喜んでる。
あなたくらいのもんだねえ...。
隙間を狙ってゴカイ図鑑作る?
でも愛がないからなぁ。
2008-11-01 Sat 18:13 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
ゼブラのコシオリエビは上手く化けてるなぁ~
2008-11-01 Sat 18:42 | URL | Yoさん #Q3u3746Q[ 内容変更] | top↑
他のウミシダに移れないよね。
この子はこのウミシダに一生寄生するんだろうなぁ。
2008-11-02 Sun 02:16 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
■ なんでも試してみようよ!
数年後には大事なお宝になるかもよv-8

今日久々にカメラしました・・・
重いしめんどいね・・・v-12

じゅりあは、やっぱり探すのが好きv-10
2008-11-02 Sun 20:16 | URL | julia #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
