-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
南郷(宮崎)四本目 ウミショウブハゼ属2種
2008-11-02 Sun 04:15
20081017_15.jpg
Photo@Toudaisita No.3(Nangou) -?m 17.Oct.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f6.5

4本目は灯台下No.3へ。
風はますます強くなり、ボートの上では立っているのもつらいくらいになった。
しかもこのポイントはブイがない。
イカリを下ろすが、流されたりして~。

俺が適当に落したイカリを福田さんが岩に固定してダイビング開始。
最後も、マクロマクロマクロ...。

カモハラギンポ
アマミスズメダイ
アマミスズメダイyg
スケロクウミタケハゼ
リュウキュウヤライイシモチ
アカホシカニダマシ
マツバギンポ
ウミウサギガイ
ヨスジフエダイ(小群)
アカヒメジ(小群)
フエヤッコダイ(ペア)
アブラヤッコ
サザナミヤッコ
タテジマキンチャクダイ
レンテンヤッコ
ハナキンチャクフグ
コロダイ(老成魚)
クロホシフエダイ
フタスジリュウキュウスズメダイ
ニラミギンポ
ミヤケテグリ

ygと書いてない種はすべて立派な成魚です。

面白いでしょ?
伊豆で見られる魚と沖縄で見られる魚が混ざっている。

写真一枚目はスケロクウミタケハゼ。
伊豆でも見れる種類のハゼだけど、初めて見たのはこの宮崎の海だった。
わずか30本足らずの頃の話だ。
宮崎の海はトゲトサカ類が少ないせいか、一本のホソエダトゲトサカに7~8匹の個体が付いていた。

20081016_4.jpg
Photo@Gohonmatu(Nangou) -?m 16.Oct.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8
こちらはアカスジウミタケハゼだと思う。
これも伊豆で見れる種類だけど、こちらでは個体数が多い。

Max : 21.3m
Temp : 24℃
DiveTime : 70min

帰りは風が強く、大きなうねりが入って時化模様の中を帰った。
何度かボートがはねて腰を痛めてしまった。
それ以降は腕でカバーするが結構つらい。
そろそろ腕が限界ですって頃にやっと港の中に入れた。
防波堤ってのはありがたいなぁと思う。
荒れる可能性がある時は立ってなきゃ駄目だなと後悔する。

今回は風と不安定な天候に泣かされた。
ピグミーも期待していたんだけど、東風が強くて島の東側に行けなかったのだ。
残念。
しかも翌日も潜る予定だったのだが、風が強く海が時化て潜れなかった。
錦江湾に行こうか?
なんて話もあったんだけど、時間的に無理があったので今回はあきらめることにした。
錦江湾か、いつか潜ってみたいな。

で、宮崎の海はこれでおしまい。
別窓 | 大島 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<オリンパス E-30発表 ~ パナソニック LUMIX DMC-G1発売 | マメマクラの記憶2 | 南郷(宮崎)三本目 異尾類4種>>
コメント
フトヤギ?
ウミトサカじゃなくて?
2008-11-02 Sun 05:49 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
1枚目は、オバQみたいで、カーユイですね。

>荒れる可能性がある時は立ってなきゃ駄目だなと後悔する。
↑その前に、立っていられる時点ですごい!^_^;
2008-11-02 Sun 11:00 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
思い返すと、ボートダイビングは半分以上、2/3くらいは厳しい条件だったような、、、
アネロン必ず飲んで、ボートコートより雨合羽上下の方が暖かかった。

錦江湾、潜ってないです。
ビーチのポイントも有るらしいけど、ドカ~ンと深くなるって。
2008-11-02 Sun 22:36 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
2つ目の写真のヤツは伊豆でも見たことないなぁ!
今度教えてネ!
2008-11-03 Mon 01:09 | URL | Yoさん #Q3u3746Q[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
e-236sealionさま
ん?...おお。

e-236富居狼男さま
>1枚目は、オバQみたいで、カーユイですね。
こちらでも探せば見れる種なのでどう撮るかを考えますね~。
>その前に、立っていられる時点ですごい!^_^;
固定されていない不安定な板に座ってましたから。
つかまるところがあれば立ってた方が楽だったと思います。

e-236なべさん
国内のボートは結構つらいです。
基本漁船ですからね。
いつになったら改善される事やら....。
錦江湾は来年行くことを考えてます。

e-236Yoさま
小さいし好きな人じゃないと見過ごすかもね。
秋の浜なら高確率で見れるんじゃないかな~。
2008-11-03 Mon 01:39 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
オレンジのピグミーはまだ居るんですかね?
僕はオレンジピグミーは宮崎でしか見たことないです。
2008-11-03 Mon 22:06 | URL | どーら #bnrbbJ5U[ 内容変更] | top↑
オレンジでも黄色でもピンクでもいいからみたかったよぉ~。
(T_T)
2008-11-05 Wed 00:47 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
スケロク、八丈にもいたよ(あたりまえか)。
アカスジウミタケハゼ?って、妙に平板なのね、頭の辺が。
ちょっとうけたv-218
2008-11-05 Wed 02:56 | URL | ベト #GaenHm5U[ 内容変更] | top↑
セボシウミタケハゼってのも伊豆で見れるから探してみてちょ。
2008-11-06 Thu 02:10 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
