スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
オリンパス E-30発表 ~ パナソニック LUMIX DMC-G1発売
2008-11-06 Thu 01:54
20080621_14.jpg
Photo@Yonahara W reef south(Ishigakijima) -?m 21.Jun.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye : 1/80sec f8

本日オリンパスよりE-30が発表されました。
これでE-1桁(上級)、E-2桁(中級)、E-3桁(初級)と、
オリンパスのフォーサーズデジイチボディのラインナップはすべてそろったことになりました。
わー!わー!ぱちぱち。

でもなぁ....。
E-30のカタログスペックを見て、わくわく出来ないのは俺だけ?
E-30の基本スペックがE-3より劣ってしまうのはカメラのランクが違うから仕方ないのだけれど。
それにしても今回のE-30には新開発のLive MOS以外に目新しいものを感じない。
なに?アートフィルターって。

価格的にもE-520とE-3の中間(9万)くらいなら解るんだけど、ボディの予想実売価格は15万弱だって。
E-3の実売価格より高いじゃん。

う~ん...である。
まあ、あっという間に9万くらいに下がるかもしれないけどね。
でもそれでもE-3の中古が同じ値段なら、俺は防塵防滴でファインダー視野率100%のE-3を選ぶな。
(でも実際はでかくて重いE-3は欲しくないけど。)
というわけで、カタログスペックを見る限り個人的にはE-30には全くわくわくできなかった。

さて一方世界初のマイクロフォーサーズ、パナソニックのLUMIX DMC-G1。
先日カメラ屋さんでいじり倒してきました。
最初にいいますけど、これ、いいですよ。
特にコンデジからデジイチにレベルアップして、コンデジの便利さに慣れているユーザーにお勧めです。
(銀塩一眼からデジイチに移行したユーザーは、フルサイズのデジイチを使うまでは何を使っても不満なんだと思いますが)
EVFはまだまだ光学ファインダーには及ばないまでも十分使えるレベルだと思いました。
というかコントラストAFが使えるレンズを使えば背面液晶でストレスなく撮影できますので、EVFはなくても問題ありません。
測距点はなんと23点。
しかも追っかけフォーカスなんて面白い機能もある。
コンデジのように背面液晶でパシパシ撮れて画質はデジイチ。
しかも小さくて軽くて、水中ハウジングを作ったとしてもC5050並の大きさのハウジングで入りそう。
これはちょっとほしいなぁと思いました。

欲を言えば、大きさがE-410と同じくらいでコンパクトって印象がいまいちなのと、
ボディ内に手ぶれ補正がないのが不満かな~。

ボディをもっとコンデジみたいにフラットにして防塵防滴のモデルが出たら買ってしまうかも。
小さくて、軽くて、防塵防滴、背面液晶でストレスなく撮れるデジイチなんて水中撮影に最適じゃないですか?
やっぱりマイクロフォーサーズの目指すものが俺の理想に一番近いみたいだ。

ちなみにこのG1のターゲットはおばさまだ。
CMでは樋口可南子率いる「女流一眼隊」が登場、和服で三つ指ついている。
なんでやねん。
かつて高倍率ズームのコンデジを「きみまろズーム」で売りまくったパナソニックですが、今回はどうでしょうね~?
売れるといいな~。

そういえば最近パナソニックが電池界の雄、サンヨーを買収した。
前々からサンヨーがフォーサーズ陣営に参加しないかな~と思っていたので、これはかなりウエルカムな話だ。
別窓 | カメラ!カメラ!カメラ! | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<そういえばエチゼンクラゲは?っていうお話 コケギンポ | マメマクラの記憶2 | 南郷(宮崎)四本目 ウミショウブハゼ属2種>>
コメント
G1、おばさまにはもったいない!
って言うか、コンデジくらい小さくないと、ハンドバックに入らない?

写真石垣ですか~
良いな~潜りたくなる、、、
2008-11-06 Thu 20:28 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
E-30は巷でもそんな評価が多いみたいですね。
僕は結構イイと思うんですけどね~。
E-3から防塵防滴を省いてファインダー視野率、倍率を少し落としただけですから、E-3はデカイし・・・と思ってた人にはピッタリじゃないでしょうか。
価格も半年後には10万切ってくるんじゃないですか?

僕はむしろ14-54mmがハイスピードイメージャAF対応で出てきたことの方が心配です。
現行レンズはファームウェアで対応できるようになるんでしょうか・・・?
2008-11-06 Thu 21:13 | URL | どーら #bnrbbJ5U[ 内容変更] | top↑
しかし、キリないねぇ~。
ってか、どれもちゃんと使いこなせない、私です(^^;;
2008-11-06 Thu 21:57 | URL | achami #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-212なべさま
>G1、おばさまにはもったいない!
おばさまは厳しいですからね~。
カメラも鍛えられるんじゃないでしょうか?

>写真石垣ですか~
色を出し過ぎたかな~と思いましたが、載せてみました。
素潜りの方が楽しい水深ですね。

v-212どーらさま
>僕は結構イイと思うんですけどね~。
実は玄人好みな地味なところでE-3よりレベルアップしてるんですよね。
例えばAF微調節機能とか。
ここで否定的になってしまっているのは、あくまでもほとんど水中でしか撮影しない男の、極めて個人的な意見ですからお気になさらぬよう...。
防塵防滴も室内オンリーな方には無用ですもんね。

>僕はむしろ14-54mmがハイスピードイメージャAF対応で出てきたことの方が心配です。
怖いのであえて触れなかったんですけど...。
リニューアルしたってことは、ファームアップでの対応は今後期待できないのかと思ってしまいますね...。
このぶんだとF2 Macroも円形絞りでハイスピードイメージャAF対応のⅡが出そう。(-_-)
SWDを搭載しなかったのも謎ですが(でかくなるからかな)。
12-60のⅡが出たら暴動がおこりそうで...怖いです。

v-212achamiさま
>しかし、キリないねぇ~。
もう自分で線を引くしかないですね~。
新しいものを欲しがっていたらきりがない。
ああ、早くフィルムを入れ替えるように撮像素子を入れ替えられるようにならないかな。
2008-11-07 Fri 00:26 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
G1、興味ありますね~
でもファインダーがEVFなのはいただけないっすね。
会社で、覗いてみた人が気持ち悪かったっていう感想が多いです。
現物触ってみたいな。
2008-11-07 Fri 19:04 | URL | かっぱ #GCA3nAmE[ 内容変更] | top↑
>でもファインダーがEVFなのはいただけないっすね。
>会社で、覗いてみた人が気持ち悪かったっていう感想が多いです。
光学ファインダーに慣れた人にはそうだろうね~。
わはは。
同じものを期待するのは酷だ。
まあちょっと見てきてよ。
従来のものと比べるとすごく進化してるよ。
2008-11-08 Sat 15:01 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
日曜に、ヨドバシでG1触ってきました。

やっぱり、見た目の小さに感動。
EVFは、しばらく見てると酔いそうだね。
水中ビデオを撮ってて酔うのと同じだ。
あと、フォーカスがやはり遅いのが気になったかな。
2008-11-12 Wed 12:34 | URL | 富井狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
■ 訂正訂正
さっき、再度ヨドバシで触ってきたら、フォーカスは案外早かった。
この前は、結構迷ったりしたんだけどね。
シチュエーションによって、不得意もあるかもね。
2008-11-12 Wed 21:20 | URL | 富居狼男 #vSYEuSTY[ 内容変更] | top↑
>水中ビデオを撮ってて酔うのと同じだ。
ファインダー覗きながら泳いでるとありそうですね。
今までのEVFモデルと比べてどうでした?

>シチュエーションによって、不得意もあるかもね。
コントラストAF方式自体、不得手な状況がありますからね。
正直特別早いとは感じませんでしたが、十分実用レベルだと思いました。
2008-11-12 Wed 23:27 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
