-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
ワイドってことならマンタとか?
2008-11-17 Mon 03:02
来年は久しぶりにフォトコンなどに応募しようなどと思って写真を整理したりしていたのですが。
う~む、どうなんだろう?
某、海の写真雑誌はインパクト重視だというし、そうなると大物?

で、マンタどーんな写真を現像してみましたけど、どう思います?
正直構図に工夫がたらんな~というのが自分の感想なのですが。
きびしー意見を求めます。

20080621_40.jpg
Photo@Manta scramble(Ishigakijima) -10m 21.Jun.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye : 1/180sec f8
どーん。

20080621_41.jpg
Photo@Manta scramble(Ishigakijima) -10m 21.Jun.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye : 1/180sec f8
これもどーん。

20080621_21.jpg
Photo@Manta scramble(Ishigakijima) -10m 21.Jun.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye : 1/180sec f8
縦位置でどーん。

20080621_25.jpg
Photo@Manta scramble(Ishigakijima) -10m 21.Jun.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye : 1/180sec f8
ワイドならこんなのもいいかな~と思いますが。
うるさい?

さて、マクロがいいという意見は今回は納めていただいて、ワイドに関して皆様の正直なご意見いただきたく。

よろしくお願いします。m(_ _)m
別窓 | カメラ!カメラ!カメラ! | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<"4"  テリエビス | マメマクラの記憶2 | そういえばエチゼンクラゲは?っていうお話 コケギンポ>>
コメント
■ ぢゃ、
ぢゃ、偉そーにキビシクいくよん。
画面に適度にマンタが収まってるからツマンナイのです。
マンタにブツカル位寄って、ファインダーからはみ出たり、鼻デカ犬みたいにレンズに近い部分が誇張されないと、オリジナリティのある写真にはなりません。
石垣島みたいなトコでそんなんしたら大ヒンシュクだとは思いますが。(笑)
2008-11-17 Mon 18:19 | URL | コバピッ #J7nTh0B2[ 内容変更] | top↑
う~ん、一枚目のマンタを白黒にしてネガに、、、ダメ?
2008-11-17 Mon 18:46 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
3枚のマンタについては、「構図的なポイントは押さえてるし、よく納まってるね。図鑑とかカレンダーに使うにはいいですね。」・・・・的な感じかな。
逆に、優等生的に納まりすぎて、平凡になってしまう。
あと、泡が入ってるので、臨場感が出てるのは、〇
もう少し、ストロボで腹の白さが出るといいかな。
どこを強調したいのかが伝わってくるとインパクトにもつながります。
TPOにもよるし、無理な条件の時も多いけどね。

4枚目、タイトルでかなり違ってきそう。
「海中の楽園」的なタイトルだと表現したいものが伝わってきますが、「ハナダイの群れ」みたいなタイトルだとたくさんいてキレイだね・・・で終わってしまうかも。
タイトルで自分が強調したいところに、目を向けさせるのもポイントですね。

フォトコン的には、アートなら感動するくらいの表現に徹するか、スクープ的なインパクトを狙うか。
2008-11-18 Tue 00:05 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-212コバピッさま
>画面に適度にマンタが収まってるからツマンナイのです。
結局そうなんだよね~。
単体を画角に収めただけじゃそれだけで終わっちゃう。
やっぱりこんなカットはつまらないっすよね。
ありがとう!

v-212なべさま
アートにする?
白黒ってのもいい表現だと思うけど、あんまりやってる人見ないっすね。

v-212富居狼男さま
>逆に、優等生的に納まりすぎて、平凡になってしまう。
やぱりこういうカットは図鑑写真で終わってしまいますか。
>どこを強調したいのかが伝わってくるとインパクトにもつながります。
やっぱり意図を持って撮れってことですかね。
そしてタイトルで目を向けさせると....。
なるほど~、勉強になりました。
ありがとう!
2008-11-18 Tue 00:30 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
モノホンっすかv-15
よくわからないっすけど,メッチャキレイっすねv-218
2008-11-18 Tue 03:49 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
私にはワイドが物理的に無理なので、どれもステキだと思うだけど・・・。
役に立たず、すまんです(^^;;
2008-11-18 Tue 23:44 | URL | achami #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-212mocchyさま
ほんものだよ。
わはは。
実際見るとでかくて感動するんだけど、それが写真でも表現できるといいんだけどね~。

v-212achamiさま
見た目のインパクトはワイドの方がありますよね。
そろそろどうですか?
ワイコンとかで?
2008-11-19 Wed 00:37 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
■ コバンザメの数できまるから・・・
少ないね・・・ コバンが。


ってのは冗談で・・



見たことがあるような写真は面白くないです。
どうせならなんかのコラボとか。

マンタのお尻の中にコバンが入っているのとか。

マンタを写しているカメラマンとか。


おおおお!
ってのじゃないと面白くない。


けど、
そうゆうつまんない平凡なのが入選しますね。

一般ウケはするんだと思います。


プロじゃないから。
いいんでないのー
ありきたりで。
2008-11-21 Fri 01:37 | URL | JULIA #-[ 内容変更] | top↑
>少ないね・・・ コバンが。
さすが、見るところが違うね~。
わはは

>プロじゃないから。
>いいんでないのー
>ありきたりで。
アマチュアならでの自由な発想ってやつだね。
ありがとう!
2008-11-21 Fri 09:58 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
