-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
EC-14 試し撮り 長谷にて
2008-12-01 Mon 02:04
20081127_1.jpg
Photo@Hase(Kamakura) 29.Nov.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye + EC-14 : 1/80sec f5.6

オリンパスのテレコンバーターEC-14を試してみました。
このレンズはマスターレンズの焦点距離を1.4倍に伸ばしてくれます。
8mm Fisheyeに装着した場合11mmとなり、35mm換算で22mm相当となります。

8mm Fisheyeはそのレンズの性格上、飛び道具的な使い方に限定されてしまうのですが、
22mmならもっと使えるシーンが増えるんじゃないかなと期待して使ってみました。

天気が良かったので長谷寺から由比ヶ浜へ行ってきました。

20081127_2.jpg
Photo@Hase(Kamakura) 29.Nov.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye + EC-14 : 1/125sec f5.6

思った通りこの画角は扱いやすいというのが感想です。
画質の劣化を気にしていたのですが、私にはわかりませんでした。
マスターレンズのいいところも悪いところもそのまま出しているような印象です。
下の写真の偽色はレンズのせいというより撮像素子と撮り方の問題でしょう。

20081127_4.jpg
Photo@Hase(Kamakura) 29.Nov.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye + EC-14 : 1/50sec f5.6

もちろんF値も1.4倍となります。
防塵防滴でレンズも5群6枚とハイスペック。
値段と重量も軽くないのが痛いところです。
わはは。

20081127_5.jpg
Photo@Hase(Kamakura) 29.Nov.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye + EC-14 : 1/8sec f5.6

丸いものや自然物なら接写しても歪みが気になりません。

20081127_6.jpg
Photo@Hase(Kamakura) 29.Nov.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye + EC-14 : 1/6sec f5.6

かといって深いパースペクティブは健在。

20081127_3.jpg
Photo@Hase(Kamakura) 29.Nov.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm + EC-14 : 1/180sec f7.9 212mm

望遠レンズにも付けてみました。
これは何とか撮れましたが、さすがに35mm換算400mmの手持撮影では手ぶれ写真を量産してしまいました。
F値も暗くなってしまいますし、三脚でもないと結構厳しいですね。

ちなみにEC-14はオリンパスのすべてのフォーサーズレンズに使えます。
(他社はどうだっけな?たぶん大丈夫。)
これ、なかなかいいですよね。
レンズ資産が単純に倍になります。

いつも海で使ってる50mm F2 macroは35mm換算140mmとなり、ワーキングディスタンスが増えて使い勝手がよくなるんじゃないかと期待してます。
いつもの距離でより大きく写すことができるんです。
こちらはもともとF2と明るいですからF値も問題なさそうです。

20081127_7.jpg
Photo@Hase(Kamakura) 29.Nov.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye + EC-14 : 1/800sec f4.9

最後は由比が浜のカフェで。
窓から見える海が壁にかかる絵のようだったので、店内は暗く落としてシルエットに。

この日は暗くなるまでここで飲んでましたとさ。
別窓 | カメラ!カメラ!カメラ! | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<防水仕様のSDHCメモリーカード モンハナシャコ | マメマクラの記憶2 | 風邪ひいてまんねん ガラスハゼ>>
コメント
■ やっぱ、飲んじゃうのね
なんだか、便利そうだな・・・・・・
僕も明るいレンズが欲しいッス!
2008-12-01 Mon 10:25 | URL | MT #GHYvW2h6[ 内容変更] | top↑
晩秋の鎌倉を堪能できて良かったね。
お写真も、私好みのアンダー気味♪
Fisheyeにテレコンなんて斬新な組み合わせだと思いましたが、
構図の取り方と歪曲具合の絶妙な合わせ技が良いですね~
2008-12-01 Mon 12:08 | URL | Sara #p/0BtOvY[ 内容変更] | top↑
偽色というか、完全に破綻してるね。なぜだろう?>3枚目
2008-12-01 Mon 23:48 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-34MTさま
娘を室内ってなるとそうですよね~。

v-34Saraさま
お邪魔しました。
>お写真も、私好みのアンダー気味♪
午後だったので光が足らなかったってのもありまする。

>Fisheyeにテレコンなんて斬新な組み合わせだと思いましたが、
まあ、普通はしませんね。
わはは。

v-34sealionさま
空でしょ?
露出に失敗して白トビしてるんですよ。
2008-12-02 Tue 00:38 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
いやいや、空がグレーの部分の枝。
なんか青くない?
ちょっと下の紅葉?の部分も。
2008-12-02 Tue 06:44 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
>いやいや、空がグレーの部分の枝。
そう、それ。
本文にもある通りそれは撮り方の問題なんですよ。
でも今回のテーマは画角なのです。
そのあたりのコメントを頂けると嬉しのですが?
2008-12-02 Tue 14:57 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
偽色、わかんないです~
実際はああ言う色ではないってこと?
人間の目も錯覚って言うか、かなりいいかげんだし、、、
2008-12-02 Tue 18:39 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
あ!画角画角。
眼前に迫る感じが自然!
って、平面の写真を自然って評するのは変か、、、
2008-12-02 Tue 18:44 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
海久々に行きたいっす~v-16
あの開放感と波音のリラックス感がほしいっすv-218
2008-12-02 Tue 23:20 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-34なべさま
>人間の目も錯覚って言うか、かなりいいかげんだし、、、
先日他のモニターに写る自分の写真にびっくりしました。
こんなの見るとなんだかなぁって感じですね。
>眼前に迫る感じが自然!
広角の醍醐味ういっしゅ。

v-34mocchyさま
疲れてる?
湘南はこれからがいい季節だね~。
2008-12-03 Wed 22:47 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
