OLYMPUS EC-14でハゼを撮る ネジリンボウ
2008-12-28 Sun 00:43
20081220_9.jpgPhoto@Koganezaki(Arari) -10m 20.Dec.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + EC-14 : 1/160sec f2.8

いつもの50mmマクロにEC-14をくっつけてネジリンボウを撮ってみました。
焦点距離は35mm換算で140mmとなります。
こういうハゼは巣穴に引っ込ませないように少しずつにじり寄って撮るわけで、焦点距離が伸びてワーキングディスタンスが増えると有利になります。

単純に焦点距離を伸ばしたいのであれば、EC-20で2倍にするという選択もあります。
これを使えば200mmになります。
しかし手ぶれ補正のないE-410で手持ち200mmは取り回しが難しそうです。
手ぶれ写真を量産してしまいそうです。
で、画質に定評があるEC-14で140mmくらいがちょうどいいのではないかと思い、こちらを選択しました。

一枚目はトリミング無しです。
時間が許せばもう少し寄れたと思います。
顔にピントを合わせ、絞りを開けて顔以外をぼかして撮りました。
焦点距離が伸びたせいかボケやすいです。
それと絞り解放ではピントが合ってる部分でも解像度が落ちている気がします。
もちろん許容範囲ですけど。

20081220_8.jpgPhoto@Koganezaki(Arari) -10m 20.Dec.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + EC-14 : 1/160sec f5
このくらい絞ると解像度がよくなり、ピントの合ってる部分がシャープになりました。
今手元にあるオリンパスのレンズでは、どれも絞り開放で撮っても解像度が落ちることを感じないので、いままで絞り開放で解像度が落ちるということがわからなかったのですが、今回EC-14をつかってみてなるほどこういうことかと納得できました。

後50mmマクロ単体ではシャッタースピードの最小が1/100秒になるのですが、EC-14を付けると1/160秒となります。
なぜだろう?
まあ、シャッタースピードが多少なりとも上がるのは歓迎なんですけどね。

20081220_6.jpgPhoto@Koganezaki(Arari) -10m 20.Dec.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + EC-14 : 1/160sec f10
ペアでV。

20081220_10.jpgPhoto@Koganezaki(Arari) -10m 20.Dec.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + EC-14 : 1/160sec f2.8
一枚目とは別カットをトリミングしてみました。
トリミングするつもりならもっと絞った方がいいですね。

他の被写体ではこの距離になれなくて必要以上に近づいてしまうことも多かったです。
しかしそのうちなれるでしょう。
今回この距離が気に入ったので、しばらく常用するつもりです。

あ、それと。
INONの小型ストロボ、ついに発売ですね。
これですこれです。
別窓 | 黄金崎 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<みなさま、よいお年を オオモンカエルアンコウ | マメマクラの記憶2 | 黄金崎二本目 テングノオトシゴyg>>
コメント
へぇ、この前のやつがこうなるとはデジイチって素晴らしいねぇ!

っていうかきんちゃんの腕が素晴らしいねぇ!!

いろいろ考えながら撮ってんだ!
俺なんかとりあえずシャッター押してるだけだもんね!!

いやいや素晴らしい!
また来年ね・・・
2008-12-28 Sun 09:55 | URL | Yo #Q3u3746Q[ 内容変更] | top↑
タイガースカラーな魚っすねv-16
2008-12-28 Sun 13:20 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
シャッタースピードの最小って、プログラムモードで撮ってるの?
だったら、ちゃんと焦点距離の伸びが考慮されてるんじゃない?
35mmカメラの場合、一般に1/(レンズの焦点距離)より速いシャッター速度だと手ブレしないといわれているので、
50mm単体で100mm相当だから1/100、
テレコンつけると140mm相当になって1/140≒1/160、
じゃないのかな?

根本的に誤解してる?
2008-12-28 Sun 15:28 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
え~っと、一枚目はトリミング無しで35mm換算140mmでこれくらい大きく写ってるちゅーことは、、、どれくらい寄ったのかな、5,60cm?
にじり寄るのに時間かかりそうですね~

ペアでV見ると、雌雄で大きさ変わらない?のが分かります。
2008-12-28 Sun 19:30 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
トリミングなしって、素敵だなぁ~。
まぁ、今持ってるモノを何とか駆使するのが、
とりあえずのテーマだな、私。
2008-12-29 Mon 00:55 | URL | achami #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-28YOさま
>いろいろ考えながら撮ってんだ!
そうなのよ。
撮り易い水深だからね~。
いろいろ試してみました。

v-28mocchyさま
おお、縞に黄色も入ってるしね!

v-28sealionさま
>プログラムモードで撮ってるの?
絞り優先モードでストロボを強制発光にした時なんです。

>ちゃんと焦点距離の伸びが考慮されてるんじゃない?
そうみたいです。
他のレンズで色々な焦点距離を試したら、おっしゃる様に1/(レンズの焦点距離)でシャッタースピードが変化しました!!
なるほど~、ちゃんと考えてあるんですね~。

v-28なべさま
>5,60cm?
そうですね~、もうちょっと寄ってたと思います。
ハゼ撮りは肩こりますよ。
2008-12-29 Mon 01:10 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
>トリミングなしって、素敵だなぁ~。
それがプレッシャーなんです....。
2008-12-29 Mon 01:12 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
Vの決めポーズがカッコいいですね。
そう言えば、背鰭の形がちがいますね。
背鰭が尖ってるのが♂ですか?

EC-14使って、ボケを期待できそうですね。
情報ありがとう!
EC-14は、わたしも狙ってるんですよ。
お年玉貯めて買おうかなぁ。

問題は、誰がお年玉をくれるか・・・だが ^_^;
わはは。

2008-12-29 Mon 22:33 | URL | 富居狼男 #SJB8WQP6[ 内容変更] | top↑
お久しぶりです。
そろそろ冬眠モードですか?

>背鰭が尖ってるのが♂ですか?
「日本のハゼ」によるとそのようです。
解りやすいですね。

>問題は、誰がお年玉をくれるか・・・だが ^_^;
わはは、それは大問題ですね。
そういえば総理大臣が税金をいくらか返してくれるんでしたっけ?
2008-12-30 Tue 01:01 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |