-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
先端と言えばサクラダイ
2009-01-11 Sun 14:39
20081230_8.jpg
Photo@Sentan(Osezaki) -25m 30.Dec.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + EC-14 : 1/160sec f4.5

大瀬崎の先端と言えば、深場で群れているサクラダイのイメージが強い。
今までC5050ではまともに撮れたことがなかったので、個人的に思いこみが強いのかも?

色彩が綺麗なハナダイの仲間の中でも赤が強い種類。
学名に"Sacura"の文字を持つ温帯域の普通種で、長い間日本の固有種と考えられていた。

しかし「近年パラオ近海などでも生息が確認されている」らしいですよ。
(Wikipediaより)

スーパーで売っている「桜鯛」はマダイやチダイの流通名(商品名?)なのでお間違えのないように。

♀の色彩は♂とは全く違うので、違う種類だと思ってました(恥)。
♀はこちら

きれーだなぁ...。
とゆっくり見とれていられる水深でもないので、写真に撮って後でゆっくり鑑賞しましょう。
わはは。
(獅子浜は割と浅い水深にいるという噂があり。)

20081230_7.jpg
Photo@Sentan(Osezaki) -25m 30.Dec.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + EC-14 : 1/160sec f4.5
別窓 | 大瀬崎 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<フィンワーク オキゴンベyg | マメマクラの記憶2 | 大瀬崎一本目 クマドリカエルアンコウyg極小>>
コメント
マダイのちっちゃいヤツだと思いました、、、
うん?前にもこんなコメントした記憶が、、、

デジャブ?
2009-01-11 Sun 16:37 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
ばっちり、写ってますね。
そのまま、図鑑に載せて欲しいです。(^^♪
EC-14付けて、ちょろちょろ動くターゲットは、難しそうだな。
お見事!!

>学名に"Sacura"
↑ ”Sakura”じゃなかったんだ。
2009-01-11 Sun 16:59 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-133なべさま
あれ?もしかして日本海側にはいない?

v-133富居狼男さま
ありがとうございます。
距離を稼げるのでEC-14はかえって撮り易いですよ。
画面いっぱいまで寄れました。
ストレスを与えない距離で撮れているんだと思います。

>↑ ”Sakura”じゃなかったんだ。
そうなんですよ~。
2009-01-11 Sun 20:01 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
