-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
車検とか アカホシカクレエビ
2009-01-26 Mon 01:58
20081016_5.jpg
Photo@Gohonmatu(Nangou) -?m 16.Oct.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

今週末は車が無事車検から帰ってきて、来週から稼ぎに出る嫁の自転車を整備した。
(嫁は今年のモルジブ高級リゾート行きの資金を稼ぐのだ。がんばれ~。)

うちの車は中古で4年前に購入。
登録初年度から13年目に突入のおじい様。
いい車なんだけど、それなりにガタも来ているので、それなりに修理が必要。
だからなじみの修理工場のおじさんにはいつもお世話になってます。

このおじさんはバランスがいいんです。
なるべくオリジナルの部品を維持しつつ、整備費用も安く長く乗りたいって言う俺の気持ちを理解してくれてる。
流行りのショップに行くと最新の社外部品に取り換えてギリギリのパフォーマンスを出そうとする。
でもそうすると他の部品に負担が出てしまうと思うんですよ。
うちの車はもうおじいちゃんなんだから、老体に鞭打ってまで働かすつもりなんて毛頭ないんです。
気にいってる車なんだから大事に付き合っていきたい。

今回も交換部品はすべて中古部品を探してもらった。
解体業者まで当たって探してくれたみたいです。
ありがたいですね。
この修理工場あっての、うちのVOLVO850君です。
最近ハイオクに変えたことでエンジン始動の不具合もなくなったし、これでまたしばらく乗れるかな?

自転車は買い換えようかなと思ったけど、パンク修理して、洗って油をさしたらよみがえった。
ついでにライトを発電式じゃなくLED3灯の電池式にした。
これですこしは楽になると思う。
まあ、嫁は電動アシスト自転車が欲しいと言うかもしれないけど、それなら原チャリの方がいいな。

写真はアカホシカクレエビ。
レンズを近づけるとブルブルと踊るように震える。
たまにイソギンチャクの上で飛んでる。
なんだろう?
ふつーに考えると食われるからそんな行動はとらないはずなんだけど。
俺をクリーニングしようとしてたのかな?
別窓 | 大島 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<青いお店と赤いお店 ベンケイハゼ | マメマクラの記憶2 | 目から石リターンズ エンマゴチ>>
コメント
あちらの車は永く乗ること前提で造られてるようですね~
部品とか無くなる事も無さそうなんで、ズ~ッと乗れそう♪

電動アシスト自転車、安くなったですね~
けっこう良く見かけます。
普通のチャリでは遠いけど、電動チャリならOK!ってくらい楽ならエコ的に意味があるかも、、、
2009-01-26 Mon 09:38 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
うんうん、車は修理工場の親父とか販売店の営業は重要だよね!
気に入った車は長く乗れるといいね!

原チャは危ないので、チャリンコをお勧めします。
電動チャリは僕も欲し~!!!
2009-01-26 Mon 12:51 | URL | MT #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
■ シャケーン!
前の車が壊れそうという理由で新車に代えたボクにとっては
耳が痛い話ですぅ。
前の車「アベニール」はみんなにバカにされて(嫁がコレ!て決めたのに)
嫁までにもバカにされていた車だったが、
ガンダム好きなボクは気に言ってました(正面がロボット顔な車)。
CVTの不具合で買い直したけど、CVTが10~15万で直るなら
修理で乗っていたかった・・・というのは言ってはイケない話。

きんすけさんは愛車を永く乗ってあげてくださいネ! 盗まれないように!!
2009-01-26 Mon 19:39 | URL | こばへー #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-448なべさま
とりあえず後2年乗れるように整備してもらいました。
次回はどうかな~。
めざせ10万キロ!

v-448MTさま
そうか、原チャリは危ないのか。
原チャリなら俺も使えるかな~と思ったんだけど。
電動アシスト自転車に乗るのは抵抗あるなぁ。

v-448こばへーさま
>盗まれないように!!
きさま、そこへなおれ....。
2009-01-26 Mon 23:56 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
ウチのオペルちゃんは10年目で90,000キロオーバーっすv-16
意外とエンジンもミッションも元気いっぱいっすわv-221
ま,でもココまできたら乗り潰ししか。。。
2009-01-27 Tue 01:45 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
おお、オペルちゃんがんばってるね。
元気いっぱいならとことん付き合おう!
2009-01-28 Wed 00:12 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
