-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
E-620を触ってみた
2009-04-06 Mon 00:20
20090405_1.jpg

北がミサイルを撃ってきたこの日。
嫁ちゃんの買い物の付き合いでラゾーナ川崎に行ってきました。
JR川崎駅からソリッドスクエアへ向かう道の桜が満開だったので、ついでにちょっと花見も。
写真は携帯でパチリ。
あ~、E-410を持って行けば良かったと後悔。
やっぱパンケーキ買おうかな~。

さて、いまさらですが先月末に発売されたE-620を触ってきました。


いやはや、デジタルカメラの進化には苦笑いですな~。
カタログスペックを見る限りAFが7点になった以外の基本性能はE-520とそう変わらないのですが、
基本性能が同等なのにボディはさらに小型化、背面液晶はフリーアングル。

3年前に買ったわが愛機E-410なんてもう別物ですよ。
ため息しか出ません。
とりあえずため息つきます。
は~。

展示品に14-42mmが付いていたのでハイスピードイメージャAFも試してみました。
このカメラはコンデジのように液晶画面を使ってシャッターボタン半押しのAFが可能です。
でもちょっと迷いますね。
ん~、このレベルだと動く被写体にはまだまだ光学ファインダーが必要だなというのが正直な印象でした。

隣にあったE-3に付いてた12-60mmを付けて光学ファインダーを使って撮ると、
ピントがビシッ!ビシッ!っと来る。
きもちいい~。
E-620でもSWDの爆速AFは顕在なのです。

さらに何気なくそのまま背面液晶にて撮影してみると、
14-42mmよりさらにもたつくけど、シャッター半押しでもAFが効くじゃありませんか。

?????

12-60mmってハイスピードイメージャAFに対応してないよね?
試しにE-3に付けかえて背面液晶で撮影してみると、ピントを合わせる為にミラーが動いた。
ちなみにE-410はシャッター半押しでのピント合わせは不可能です。

これってなんなんでしょう?
E-620はハイスピードイメージャAFに対応してないレンズでも、ハイスピードイメージャAFが効くってことなんですかね?
E-520でもそうなのかな?

-----------------------------------------------------------------------------

北のミサイルについてもう一言。
いつものことで予想してたけど、中国の根拠のない上から目線のコメントにやれやれって感じ。
北との調整役を自認してるけど、発射中止を説得できなかったってことは、たいして影響力がないってことじゃないの?
ね。
もう北の問題で利用価値ないんじゃん?中国って。
別窓 | カメラ!カメラ!カメラ! | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<不況ですな...。 イラyg | マメマクラの記憶2 | O/H完了! ムレハタタテダイ>>
コメント
■ ハイブリッドAF
それは、E-420、E-520から搭載されたハイブリッドAFってやつですね。
ハイスピードイメージャAFを選択しておくと、対応していないレンズの場合には、自動的にハイブリッドAFになります。
半押しするとおおまかにピントを合わせてくれるので被写体を確認できて、全押しするとミラーが下がってAFして撮影します。
被写体が見えますし、すでにおおまかにピントが合っているのでAFスピードが速いので、E-410のライブビューでのAFよりは使いやすいと思います。

ホント、これまでの技術の集大成のE-620は買いですよね~。
でもマイクロフォーサーズも控えてますし、まだまだ進化していくでしょうし、買い替えのタイミングは難しいですね・・・。
2009-04-06 Mon 01:41 | URL | どーら #bnrbbJ5U[ 内容変更] | top↑
えーと・・・、どーらさんが説明してくれたので、いいか。

E-520でも、イメージャーAF使えますが、奥方のE-410と違いシャッター半押しでOKなので、使い勝手いいですよ。
奥方に、E-520を狙われてます。

E-620の最大の魅力は、可動液晶かな。水中じゃ関係ないけど・・・
あと、ISO感度が高くなってるのが、ちょい羨ましいか。

買い替えは、もう1,2モデル先だな。
まだ、E-520も、使いこなしてないし・・・・
2009-04-06 Mon 09:41 | URL | 富居狼男 #fvSEn3D6[ 内容変更] | top↑
良く分からんけど凄い進歩なんですね~
もう銀塩の出る幕は無いのでしょうか?
職場で捨てるって言うんで、スライド映写機もらってきたんですが、、、

北朝鮮ってけっこう身近(在日とか)なのに、良く理解してないです。
興味が無さすぎ、、、
ロケット(ミサイル?)の一部でも落ちてきて被害出てたらどんな事になってたんでしょうかね~
2009-04-06 Mon 10:20 | URL | なべさん #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです
v-19どーらさま
詳しい解説ありがとうございます。
ハイブリッドAFっていうんですか、ついていけてないな~。
便利ですねこれ。

>買い替えのタイミングは難しいですね・・・。
今なら間違いなく買いなんですけど。
先立つものが...。
といってるうちにまた新しいのが出るんでしょうね。
E-620の後E-3を手にしたら、古さを感じてしまいましたよ。

v-19富居狼男さま
E-520もいけるんですね。
親指AFしなくていいのはかなり便利ですね~。
ミラーもガチャガチャ動かないし。
いいな~。
>奥方に、E-520を狙われてます。
わはは。
わかるような気がします。

v-19なべさま
>もう銀塩の出る幕は無いのでしょうか?
銀塩の良さってのもあると思うんですけど。
操作性の向上という点では、今後の進化が期待できませんからね...。
デジカメがどんどん便利になっていくと、銀塩カメラはますます敷居が高くなってしまうと思います。

>どんな事になってたんでしょうかね~
将軍様を称える歌を流していると嘘ついてますけど、仮にほんとだとしても迷惑ですね~。
2009-04-06 Mon 10:45 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
僕もミサイルの日に花見行ってきました。
上野は大混雑だったよ!

この際だ、カメラ新しいの買っちゃえ!

北もチュンも大嫌いdeath!
人口衛星でなかったのか?
2009-04-06 Mon 11:10 | URL | MT #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
ミサイル飛んできましたねv-16
今後のDPR・KOREAの反応が楽しみっすわ。v-12
2009-04-06 Mon 23:29 | URL | mocchy #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
v-19MTさま
>この際だ、カメラ新しいの買っちゃえ!
むりっす。
俺たちの場合カメラだけじゃすまないっすから...。

v-19mocchyさま
米の衛星に撮影させて、朝のニュースに合わせて映像配信するなんて、魂胆が見え見えだよね~。
しかも全世界のメディアが成功を伝えてるなんて大ウソついてさ。
なんて恥知らずなんだろ。
まあ、それだけ必死だということか。
がけっぷち外交。
迷惑なんですけど~。
2009-04-07 Tue 23:04 | URL | きんすけ #3/VKSDZ2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
